遠征ジギング・鬼退治?

7月8日

台風が過ぎてからは 急に雨が降ったりして変な天気が続いてます!

今日も、鳴門海峡の予定でしたが、

朝から雨が降っていたのと疲れが残っていたので休養していま~す(^^)

報告が 遅くなってしまったのですが、

先日 伊島近海へ釣り仲間と 青物&根魚ジギング行ってきました!

いつも、当日にブログの更新するのですが ・ ・ ・ ?

かなり 疲れていたのか、いつの間にか ・ ・ ・   

以上の理由で 遅くなってしまいました m(_ _)m

当日の朝 4:30分頃 玄関のドアを開けると !

いきなり 大雨

それでも 南に行くと 雨は止んできましたが、

船乗り場に10分の遅刻~~~

P7050491.jpg

沖は、台風の影響で ウネリがあります

まずは、伊島の陰で青物ジギング~~~

P7050492.jpg

ベイトは、小さいイワシ

イワシは沢山居るのですが、青物は少ないようです

P7050493.jpg

ポイント移動しながら拾い釣り状態!

大雨のせいか 海面の色が違いますね~

それでも何とか ヒットしてくれました ?

P7050495.jpg

良く引くと思ったら ??? スレ掛かり

P7050494.jpg

ここのポイントも、イワシだらけ~~~

P7050496.jpg

この後も、サゴシ、サワラ、メジロ ヒットするのですが ・ ・ ・ ?

なぜか、ラインブレイク・フックアウト 連続~~~ !

ここで、青鬼 退治を終了して 赤鬼 ポイントまで移動~~~

ところが、・ ・ ・ ☔ ☔ ☔ ☔ ☔

P7050497.jpg

前が ぜんぜん見えなくなる 大雨 と 風 と ⚡ まで (+_+)

頑張って 赤鬼(オニカサゴ)探しましたが、気力も衰え

ウネリと、潮が速いのと、2枚潮が強く 鬼退治しないまま終了~

帰りに、浅場で 根魚ジギング

この頃は、雨も止み 気力も回復~~~!

P7050498.jpg

ここでは、ほとんどの人に魚の反応があります

P7050499.jpg

ウネリ・風・雨も納まった 最後の、一時間が 一番楽しく釣りが出来ました!!!

釣果: ハマチ、サゴシ、マダイ、ホウボウ、レンコダイ、マトウダイ、アジ、サバ

IMG_1696.jpg

大雨の中 厳しい一日でした!

次回は、鳴門海峡 ジギング&落とし込みの情報報告します!

近海根魚&青物ジギング!

6月14日

久し振りの釣り情報~

今日は、 第11八幡丸 さんでの近海ジギング!

P6140395.jpg

日の出が早くなったので、5時60分出航~~~

P6140396.jpg

最初は、近海根魚ジギング開始~!

P6140397.jpg

最初は、港近くから攻めていきま~す

風が冷たく 、半袖では寒い状況

それでも、シャクシャク していると!!!

キターーー

P6140398.jpg

NOBUNAGA120g イワシカラ- アヤメカサゴゲットしました!

続いて! キターーーー

P6140399.jpg

NOBUNAGA140g  ゼブラゴールドで、アオハタゲットしました !(^^)!

幸先良いですね~

次に、 N氏!

P6140400.jpg

大きな 真アジ ゲット

続けて

P6140401.jpg

NOBUNAGA120g ピンクマハタ ゲットで~す!

ここから、少し沈黙状態

P6140402.jpg

? ・ ・ ・ 

この後も、根魚追加して 根魚ジギング終了

第二ラウンドは 青物ジギング~~~ (^^)/

P6140403.jpg

今日のベイトは イワシ !!!

P6140405.jpg

食いが渋いのか、なかなかヒットしません

スピニングリールに変えて、早や巻きしていると ・ ・ ・ 

キターーー

P6140404.jpg

SZ CHACHA 180g ブルーピンク にまんまる メジロ ヒット!

青物ジギングも 激渋状態が続いていましたが、何とか追加する事が出来ました~ !(^^)!

P6140406.jpg

帰りに、ナブラを見つけてキャスティングしましたが ノーバイトで終了しました!

P6140407.jpg

釣果: マハタ、アオハタ、アヤメカサゴ、マアジ、メジロ

P6140408.jpg

次回は、鳴門海峡青物ジギング 予定!












中深海ジギング・第11八幡丸!

4月5日

今日は、N氏 K氏の3人で クロムツオニオコ ジギング!!!

今回、お世話になった 第11八幡丸 さん 🚢

P4050224 - コピー

6時出船ですが、今回はエサ釣り のお客さん 2人と乗合!

港で、エサ釣りのお客さんと挨拶をして釣り座の確認 (^-^)/

P4050225 - コピー

約1時間でポイント到着~

南よりの風が吹く中 ジギング開始~~~

最初は 250ⅿ ~~~~

最初のヒットは N氏に クロムツ

オヤジガーも オニオコゼ

P4050241.jpg

エサ釣りのお客さんは!

ユメカサゴサバオニオコゼとそこそこ釣れてますね~

この後、ジギング組は沈黙状態 (+o+)

ポイント移動を繰り返して

シャクシャク しましたが ?

P4050242.jpg

定番の エソ~ (´・_・`)

深場を あきらめて、150ⅿに移動~

このころから 波も高くなって釣り難い状況

P4050243.jpg

   いきなり

キターーーーーー

P4050244.jpg

良型 オニオコゼ

トゲ!に注意しながら作業をしていると!!!

あっ ・ ・ ・ 痛っ ・ ・ ・ (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

P4050246.jpg

3ヶ所触ってましたが ?

チクチク程度で済みました ・ ・ ・ (入院する人もいるそうです)

つづけて、オニオコゼ追加~

P4050245.jpg

この後もポイント移動を繰り返し、最後のポイントに ・ ・ ・ 

P4050247.jpg

キターーーーーー

ドラグが鳴り、糸が出ていきま~す

マ ハ タ 

P4050248.jpg

マハタ ~~~ (^^♪

P4050249.jpg

終了時間が来たので、ジグを回収していると ・ ・ ・ !

キターーー

P4050238 - コピー

フグ を釣って終了!

釣果

P4050239 - コピー

**********

強風と高波で釣り難い状況でした。

潮の動きも悪く厳しい釣果になってしまいました。

まだまだ修行が足りませんね~

次回チャレンジまで、鳴門海峡で修行しま~す

使用ジグ

BOZLES

太閤ヒデヨシ 200~250ℊ

(ゼブラゴールド、オレンジゼブラ)

ノブナガ 120g 180g

SZチャチャ 230g

P4030240.jpg




第11八幡丸・近海根魚ジギング!

3月8日

今日は、N氏の釣り仲間&会社の釣り仲間での遠征ジギング~~~!

今回も世話になった 第11八幡丸さん

P3080134.jpg

AM 6:00 出船~ 

今朝の最低気温 2℃ 寒~~~

P3080135.jpg

1月の中深海依頼 今年2回目のジギング修行 ?!

オヤジガー も久し振りの ジギングに テンション Up

今日は、H氏の要望で 近海根魚ジギング~

最初の獲物は、定番の エソ

P3080136.jpg

ポイントを転々としながら、手が かじかむ 中シャクシャクしていると!!!

ヒットーーーー

レンコダイ~~~  BOZLES ノブナガ 120

P3080137.jpg

ジグ替えロッド替え シャクシャクしていると ・ ・ ・ !

キターーーーーー

良型 アオハタ ~~~  BOZLES ノブナガ 120

P3080138.jpg

口の中には、小型のベイトフィッシュ?

P3080139.jpg

八幡丸さん がポイント移動をしながら良い反応を 探っていると!!!

マトウダイ ゲット~~~  BOZLES ノブナガ 120

P3080141.jpg

アタリは有るのですが、針ハズレ連発!

それでも何とか、魚をゲット

P3080142.jpg
P3080143.jpg

この後、強烈なヒットの後 ・ ・ ・ !!!

ドラグが止まらず、根ずれで痛恨のバラシ!

大型のマハタ? ・ カンパチ???

取りあえず、全員 安打で BOZLES ! !(^^)!

釣果: アオハタ  レンコダイ カサゴ マトウダイ

P3080144.jpg

**********

今回は、全員安打で良かったです!

ドラグが止まらないアタリがあったり、フックアウト連発が今後の課題で~す!

次回の遠征修行は、中深海予定!



中深海ジギング・第11八幡丸!

1月26日

昨日、25日中深海ジギング修行してきました!

今回お世話になった 第11八幡丸 さん 

IMG_1423.jpg

寒波の中での釣行です

ポイントまで約2時間のクルージング 🚢

朝が早かったのと寒すぎるため、到着まで爆睡

ポイント近くになると 日も昇り無風ベタ凪状態 (^^)/

IMG_1426.jpg

水深 300ⅿ のポイント辺りからのスタート

IMG_1428.jpg

水深 200ⅿ は慣れていますが?

300ⅿになると やっぱり体力が必要になりますね~

シャクシャクしてますが、深海からの反応が ・ ・ ・ ???

何とかアタリはありますが!

針はずれ?アシストフック切れ? PEラインがカット?

トラブルの連続!!!

ポイントを移動しながら 根気よく探っていると  

P1250010.jpg

キンメを何とかゲット!

その後も、ポイントを移動しながらの探り釣り

P1250011.jpg

クロムツもゲット!

調子が良くなってきたのか続けてヒット~

P1250012.jpg

これからと思ったのですが、後が続かず時間切れで終了しました!

水温も低く、終日潮も動かない状態で厳しい修行になってしまいました(泣)

釣果: キンメ、クロムツ、レンコダイ、小サバ 

IMG_1434.jpg

次回は鳴門海峡でのメバル釣り!

↑