鳴門海峡・ジギング開始~?

5月10日 

ゴールデンウイークも 終わり そろそろ ジギング

と 言うわけで 今年も ジギング 開始~~~

P5100325.jpg

今日も、南の風が吹いて ・ ・ ・ !

・ ・ ・ ウ ~ ネ ~ リ ~  (+o+)

ジギングの潮まで時間が有るので

まずは メバル調査~~~

居ませんね~

前日の 雨、風の影響 ?

良い反応のある メバルポイントを探していますが !

風波が だんだん強くなっているような (+o+)

そんな中でも、良い反応があり 

キターーー

P5100326.jpg

まあまあの メバルちゃん

一匹 釣るたびに 反応が無くなるので大変です

それでも 良い反応を見つけたら

キターーー

P5100327.jpg

ヒットすれば 良型が上がってきます!

型が良いので ジギング中止して メバル狙い にしようかなと思ったのですが ・ ・ ・ ?

・ ・ ・ ? 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ? 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ?

あれっ !

メバル の反応が急に無くなってしまいました!

まだまだ 時間が あるので ジギングポイントへ~

P5100328.jpg

ジギングポイントは思った以上に 風波が強い です!

とりあえず、ジギング開始~~~

    ・ 
    ・
    ・
    ・

IMG_1627.png

終了!   自然にはかないませ~ん 

釣果: メバル

P5100329.jpg

**********

メバルの反応はいまいちですが、型は良いです!

ジギングは ? 次回 再チャレンジ







鳴門海峡・GW 最終日!

5月7日

今年の GW 鳴門海峡は 南風の影響 ・ ・ ・ ?

ウネリがあり 釣り難い状況が続いていました

ウネリが残っている間は! 

IMG_1616.jpg

ジギングの準備!!!

アシストフック等の作成してました ~ ~ ~ 

最終日は 北西の風に変わる予定!

ウネリも 納まる予定なので、ちょっと偵察に (^^♪

IMG_1620.png


思った以上に 北西風が強いですね~

IMG_1617.jpg

黄砂なのか 全体に靄がかかった感じ!

P5070313.jpg

ポイントに到着するも、風が強く かなり釣り難い状態 !

ただ、反応はなんか よい感じ

ピンポイントで攻めていくと ・ ・ ・ ヒットーーー

P5070314.jpg

まるまる した メバルちゃ~ん

前回より、反応は良いみたいです!

ただ、流すたびにポイントが変わっていきます

ポイントを移動しながら 拾い釣りしましたが !

反応が無くなったので、アジ狙いに変更 ~~~

P5070316.jpg

この頃から、風が少し弱くきました   

移動して  一投目から キターーー

ヒラアジちゃんで~す

P5070315.jpg

アジも 拾い釣り状態 (^^)

潮も変わり、反応も無くなったので 終了しました。

釣果: メバル  ヒラアジ(トッパク)

P5070317.jpg


**********

今年も、GW の天気は良かったのですが!

南の風とウネリがあり 釣り難い状況でした。

もうそろそろ 青物の時期なのですが?

次回から、ジギング始動する予定です!







鳴門海峡・GW 2日目!

5月4日

GW 2日目~~~

朝 6時起床!

昨日より風が無いですね~

早速 N氏にTEL  ・ ・ ・ 即

今回 メバルは後にして、まずは トッパク(ヒラ アジ)狙い

専門に狙ったことが無いので、サビキ撰びからスタート!

P5040300.jpg

ポイントには トッパク(ヒラアジ)狙いの船が沢山います!

ただ! 昨日より ウネリがあります

それでも 一投目から 

P5040301.jpg

N氏にも トッパク ヒット~~~

ポツリ ポツリと拾い釣りしたのですが!

潮が止まると ???

アタリ も無くなり終了 !

第二 ラウンドは メバルサビキ

こちらも、昨日と同じで 反応悪いですね~

最初のゲストは ・ ・ ・ ?

P5040302.jpg

ミニガシラ~~~

保安庁の 安全指導で 船検と免許証を提示している時にきました~

この後、ポイント移動を繰り返して 仕掛けを入れていると ・ ・ ・ 

N氏が ・ ・ ・ キターーー

でっ ・ でかい~

P5040303.jpg

竿が おもいっきり 曲がっています!

・ ・ ・ 良型マダイ

??????????

P5040304.jpg

良型 エイちゃん に スレ掛かり (笑)

この後、潮が良くなり メバルゲット

P5040305.jpg

スズメダイ連チャンで掛かってきます(泣)

P5040306.jpg

昼には、風が強くなってきたので GW二日目を終了しました!

釣果: トッパク(ヒラアジ)  メバル  ガシラ  スズメダイ 海上保安庁?

P5040307.jpg

**********

今日 風は無かったのですが、ウネリがありました。

トッパク(ヒラアジ)を狙いましたが、潮さえ良ければよい感じで釣れそうです!

GW 三日目! ・ ・ ・ 無理しない程度に 頑張ります((笑)

明日、なに釣ろうかな~~~ !(^^)!

鳴門海峡・メバル GW 初日!

5月3日

GW初日!

今年は、子供達の帰ってくる予定はな~し (T_T)/~~~

娘は 6ヶ国経由で 現在カナダで語学留学中!

でっ 自由気ままなオヤジガー (^^♪

やっと 釣り三昧の休日がやってきました~

天気予報では?

南の風が 強い予報

P5030283.jpg

いろいろ迷った結果、少し風は ありますが問題なさそうです!!!

ただ 今までとは、逆の潮になるので少し不安 のスタートです!

       ・ 

       ・

       ・

? ?  あれれ  

大鳴門橋の淡路方面 渋滞 !!!

P5030284.jpg

帰港後 N氏に聞いたところ 事故があったみたいです 🚘

この後、良い反応を求めて

ウロウロ🚢 

      ウロウロ🚢 

            ウロウロ 🚢

メバルちゃん達も GW!?

それでも 何とか良い反応を見つけて 拾い釣り!!!

P5030285.jpg

次は、4連     

P5030286.jpg

続いて、綺麗なチャリコ

P5030287.jpg

予報通り、南風が強くなってきたので午前中で終了しました。

釣果: メバル  チャリコ(リリース)

P5030288.jpg

**********

ますます、メバルは厳しくなってきました!

今年の GWは天気が悪そうです(少し強い南風予報)

今年の県南遠征は厳しそうです(+o+)

GW 2日目も、メバル&ジギング 予定(天候次第)

鳴門海峡・メバル!

4月29日

天候に恵まれず、久し振りの鳴門海峡!

今回も、N氏との釣行~

今日は、鳴門海峡ジギングも試してみる予定~~~

IMG_1605.jpg

風も なく!

波も なく!

釣果も な ・ ・ ・ ?

今回も久し振りの メバル

反応は いまいちでしたが ・ ・ ・ 

P4290269.jpg

ちゃんと居ましたね~

この後も少し追加して、反応が悪くなってきたのでポイント移動

どのポイントも反応が良くないので ・ ・ ・ !!!

ジギング 開始~

根気よく シャクシャクしていると 

キタ━(゚∀゚)━!

今期、鳴門海峡 初 ヒットー

P4290270.jpg

美味しそうな アジちゃん でした

しばらく ジギング しましたが反応な~し

潮も良くなり メバルの反応が良くなってきたので、サビキ~

P4290271.jpg

リリース チャリゲット

N氏といろんな ポイントでメバル拾い釣り~

最後は、風が強く(西9 m/s)なってきたので 終了 しました ヽ(´∀`)ノ

釣果: メバル  アジ  チャリコ(リリース)

P4290272.jpg

**********

メバルは、良い反応を見つければ何とか釣れそうです!

ジギングは、少し早かったかな?

次回も、ジギング試していく予定です(^-^)/



↑