吉野川のメッキ

9月29日

大きな台風17号が、徳島に近づいているので、28日に船は避難しました。
海に出ることが出来ないので、釣友のN氏と吉野川へ、メッキを釣りにいってきました。
久しぶり(1年くらい)に、長い竿にウキをつけての釣りに少しとまどいましたが(N氏に、アワセが強すぎ、ジギングとちゃうでと言われました)、何とか釣りをすることが出来ました。
釣果
IMGP0026.jpg
12時ごろから雨が降って来たので3時間の釣果になります。
どうにか、メッキアジを3匹釣ることが出来ましたが、すべてN氏の釣果となり、私はボーヅ(腕のせい?)で終わってしまいました。
他に、キビレ、ミズセ(鱸の子供)15センチぐらい(すべてリリースしました)が遊んでくれました。
10月からは、エギング(ティップラン)メインでいきます。
30日のお昼ごろ台風が徳島県に近ずく予報が出ています、皆さん気をつけましょう




仕事より釣り

9月26日

今日も、ジギングでの釣行予定でしたが、急に仕事になり楽しみにしていた釣行を断念しました。
釣りも疲れますが仕事はもっと疲れます。
今、太平洋沖に台風17号と、18号がうろうろしています。18号は心配していませんが、17号が週末ぐらいに接近しそうで心配です。
週末は、釣行を予定していますが、天候によりエギングになる予定です。

鳴門海峡 

9月22日 

今日も、ジギングでの釣りです。
朝は、涼しくて良かったのですが、急用が出来11時からの出船になってしまいました。
海峡には、タチウオ狙いの船が集まっていたので、ジグで狙ってみましたがノーヒットに終わりました。
次に、サワラ狙い(えさ釣り)の船が集まっているポイントで、サワラを狙いましたが、ジグを2個盗られて終わりました。
最後に、青物ポイントで粘った結果、シオ(カンパチ)40センチ弱を釣ることが出来ました。
今日も、ジギングには厳しい釣りでしたが、青物らしきアタリが他に3回あり9月はジギング一本で行きます。

IMGP0012.jpg

鳴門海峡 

9月19日

今日も、ジギングでの出船です。
台風の荒れ後を、期待してのジギングです。ポイントまでの途中で、ナブラ発見(ツバス?)。
即、ルアーをキャスティングするもノーバイト(4~5匹ぐらいがルアーについてました)
気を取り直してポイントに到着したのですが、潮が早くなると濁りがひどくなり、アタリがまったくありません。

釣果は、ボーズでした。
えさ釣りしている船は、サゴシがボツボツ釣れていました。

台風の被害
台風の風でスパンカーがボロボロに。


10月からは、エギング(ティップラン)の予定です。




台風休日

9月16日 

今日は、鳴門海峡も台風16号の影響(南南東6~11m/s)がある予報(強風波浪注意報)が出ていたので出船は中止にしました。
最近は、休日の日によく台風等の影響で、釣りに行けない日が多いように思います。
時間がいっぱい有るのでルアーのフックを、作りました。自分好みのフックの長さ作れるので、3年ぐらい前から自作しています。今のところ、自作フックによるトラブルはありません。
IMGP0009.jpg


IMGP0010.jpg
やっとデジカメが使えるようになりました。





鳴門海峡 

9月12日
今日も、朝からジギングです。
アタリはあるものの、ハリハズレ連発です。
たまに釣れるのはエソ!。
本日の釣果
それでも何とかハマチ45センチ1匹、ツバス40センチ1匹。
胃の中からは、イカがでてきました。
写真は撮りましたが、購入したデジカメの使い方が解からず消去してしまいました。

休日

9月8日
今日は、朝から雨風 南南東10m/s共強かったので休日にしました。
時間があったので、ルアーの作成と、釣針を作って次回釣行の準備が出来ました。

鳴門海峡 

9月5日
今日も、ジギングでの出船です。
午前中は、忙しかったので午後からの釣りになりました。
釣果は、3時間で45センチ前後のハマチ5匹、タイ1匹でした。[emoji:i-276
バラシも数回あり、楽しい釣りでした。
NEC_0064.jpg

鳴門海峡 

9月1日

久しぶりの鳴門海峡南側への釣行です。
ウネリも無く、風も無く、絶好の釣り日和です。
濁りのせいかジグにヒットするのは、エソばかりです。
サビキ釣りをしている船は、真鯛やマメアジを釣っていました。
気持ちがサビキ釣りになりそうなのを、我慢しながらジグを巻いていると、やっと大物らしき
あたりが・・・60センチの真鯛が釣れました。
他に、40センチぐらいのツバス1匹、タチウオが2匹釣れました。
あたりはあるのですが、釣り難しい1日でした。
釣果

↑