エギング&ジギング

10月31日 

今日は、朝一からエギング(ティップラン)です。
朝一のポイントは、潮の流れが少し弱かったせいか、釣れない時間が少しあり心配しましたが、
それでも何とかイカを5杯(内コウイカ1杯)釣ることが出来ホットしました。
つづいて、朝二のポイントへ移動し釣果を期待しましたが、ここでも苦戦が続きどうにか二杯、
追加することが出来ました。
エギング釣果 アオリイカ6杯(400~600g)コウイカ1杯IMGP0058.jpg
つづいて、ジギングの潮がやってきたので、戦闘開始と上機嫌でジギングを始めましたが、
今季の私はジギングに見放されたのか、アタリは少ないは、ハリハズレがあるは、ジグは盗られるは、
調子がいまいちですが、次回もチャンスがあれば、ジギングも頑張ります。
他の船は、サワラ、ハマチがぼつぼつ釣れているようでした。(ジギング)

エギング(ティップラン)

10月27日 

明け方地震があり、釣果の方が心配されますが、天気も良く絶好の釣り日和です。
前回エギングでN氏に惨敗してしまったので、今日はN氏とのエギング再対決です。
まず初めに1ラウンドは、いつものポイントでの対決ですがここでは、6対4(400~500g)で私が2杯リードして終わりました。
次に2ラウンドですが、協議の結果ディープでの大形対決に決定ですが、ディープでのエギングはあまりしたことがないので、手探りでの対決です。ここでも2対2(N氏は内コウイカ一杯)の同数でしたが、私の方が大きかったので、私の勝利で終わりました。途中あちこちで、ナブラがあり、N氏がキャスティングをしてみると、一発目からヒットしてきました。釣りあげた魚がなんと60センチ弱のシイラでした。私もN氏に竿を借りてキャスティングすると、これも一発でヒットしましたが、ハリハズレで終わりました。
最後に時間が少しあったので1ラウンドのポイントに戻りましたが、N氏と一杯ずつ釣り本日の終了としました。
釣果 アオリイカ15杯(400~1000g) コウイカ1杯(600g前後)
IMGP0053.jpg
IMGP0054.jpg
次回もアオリイカメインで行きますが、潮が良ければ青物も狙って見ます。

タチウオ&エギング

10月24日 

今日は、久しぶり(約一年)に父親との釣行です。
年は80才ですが、水深80メートル前後を手動リールでタチウオテンヤをしました。エサは冷凍イワシを用意しました。私は、相変わらずジギングでタチウオを狙いましたが、数・大きさ共エサ釣りにはかないませんでした。結局ジギングでタチウオ三匹・グチ一匹しか釣れず、残りはテンヤでの釣果です。
釣果 タチウオ(指3~4本) グチ一匹
IMGP0045.jpg
帰りに、エギングポイントへわがままを言ってよってもらい、三十分だけエギング(ティップラン)をしました。何とか四杯釣ることが出来ましたが、道糸PEが高切れしてしまい一杯逃がしてしまいました。
釣果 アオリイカ四杯(400g前後)
IMGP0047.jpg
次回は、アオリメインでディープも狙ってみようと思います

ジギング&エギング

10月20日 
台風の影響もなく、本日もN氏との釣行です。N氏との協議の結果、最初は青物ジギング、次にタチウオジギング、最後にエギングの3種目に決定です。
まずは、青物ポイントに直行しましたが、すでにポイントには釣り船で混雑状態です。ポイントに到着後N氏にアタリが有りメジロをゲットしましたが後が続きませんでした(私にもアタリが有りましたが途中ハリはずれで撃沈)。船の数の割に釣果はエサ釣りルアー共全体的に悪かったようです。次にタチウオポイントに行きましたが、ここでもN氏の釣果は衰えず1人釣っていました(私はジグを2個盗られ釣果は一匹)。
ジギング釣果 メジロ70センチ タチウオ(3~4)数匹
IMGP0042.jpg
最後にエギング勝負です。ティップランポイントに到着してエギを回収していると、イカが追いかけてきました。その後すぐに私にアタリが有り、同時にN氏もアタリが有りダブルヒットです。
その後は私にアオリ二杯、N氏にアオリ一杯コウイカ一杯で本日の釣り終了しました。 (先週より少し大きくなっています)
エギング釣果 アオリイカ5杯(500g前後)コウイカ一杯

IMGP0043.jpg
次回は、タチウオ釣りに行こうと思います。(少しエギングも?)
今回、青物ポイントには沢山の船が出ていましたが、見張りの悪い船に追突されそうになりビックリしました。釣りに夢中になり見張りがおろそかにならないよう気おつけましょう。

14日エギング&ジギング

10月17日 

12日に6年間使用したパソコンがとうとう故障してしまい釣果情報を書くことができませんでした。今日、やっと新しいパソコンがやってきたのですが、予定外の出費で、今回ベイト用の竿を購入しようと思っていましたが、来年になってしまいました。今日は、朝から雨だったので、これからの青物に備え、大物用の竿(スピニング、ベイト)のリーダーとPEラインのチェックをすることができました。
14日(日)に行った時の釣果があるので報告します。
N氏とエギングに行ってきましたが、私が1杯で、N氏が4杯と完敗でした。ただ後がまったくアタリがなくなったので、ポイントを大きく移動していると、岡山県と広島県から来ている遊漁船がタチウオを釣っていたのでジギングに変更しタチウオを狙いました。こちらでも、N氏が1m5㎝のタチウオを釣っていました。私は、まったくいいとこなしでした。
釣果 アオリイカ400~500㌘5杯 タチウオ4匹 サゴシ1匹IMGP0038.jpg
次回は、台風の影響が心配ですが、アオリイカ頑張ります。[emoji:i-87]

エギング&ジギング

10月10日

今日は、同じ会社のH君を誘っての釣りです。H君は、船からの釣りが始めてですが、エギングとジギングでの釣行となりました。
朝から天気も良かったので、本日は爆釣の予感がしました。
1ラウンドは、エギングから始めましたが、4時間かけて5杯しか釣ることが出来ませんでした。H君は、2回アタリがあったのですが、釣り上げることが出来ませんでした。
気分転換に2ラウンドは、ポイントを移動してジギングです。ジギングポイントには、すでに30隻ほどの船が出ていました。青物を期待してジグをしゃくっていましたが、3投目にリールを巻いてはドラグが出て行くような強烈なアタリ(メジロ、鰤)がありましたが、針ハズレでバラシてしまいました。次を期待してジギングを続けていましたが、アタリが無く、シオ2匹だけの釣果で終わってしまいました。
最後に、もう一度エギングポイントで、3ラウンドでしたが、私のアオリ1杯とコウイカ1杯で、終了しました。
結局H君は、釣ることが出来ませんでしたが、次回に期待します。

釣果 アオリイカ6杯 コウイカ1杯 シオ2匹
IMGP0036.jpg
アオリは少し大きくなったように思います。
次回もエギングメインで行きます。

エギング&ジギング

10月7日 
今日は、釣友N氏と久しぶりのエギングジギングです。
快晴で波も穏やかしたが、風が強かったので少し釣りにくかったです(北西9m/s)。
それでも、まずはエギングから、N氏は今日のためにティップラン専用竿を購入してきました。
見事、アオリ2杯ゲットして、アオリ竿にできホットしました。私も、前回メッキアジでN氏に完敗していたので、エギングで勝負しましたが、私も2杯と同数でした。ただし重量では、勝つことが出来ました。
イカのアタリが無くなったので、タチウオポイントへ直行です。先客の船の集団の中に入れてもらい、私はテンヤ、N氏はジギングで始めましたが、私が2匹、それ以外はN氏のジギングでの釣果です。私もジギングをしましたが、カマス1匹だけの釣果でした。最後にもう一度エギングをしましたが、アタリが無いので本日の釣りを終了しました。
今年は、アオリイカのアタリが去年より悪いように思いますが、これからもエギングメインでいきます。
釣果 アオリイカ4杯 タチウオ6匹 
1007B.jpg

カマス1匹
1007D.jpg






鳴門海峡 エギング&ジギング 

10月3日

台風で避難していた船を取りに行くついでに、荒れ後の爆釣を期待して、ジギングエギングにいってきました。
始めに、今年初のエギング(ティップラン)から始めたのですが、風は強いし(北北西9m/s)、海も濁っているせいなのか、まったくアタリがありません。
気持ちを切り替えるため、ジギングポイントへ移動しました。こちらは、一投目からタチウオが釣れて幸先は良かったのですが、後が続かずこちらも撃沈です。1回ジグに大きなアタリ(サワラ?)があったのですが、タチウオ用の針を使っていたので、針が伸ばされました。
IMGP0030.jpg
残り2時間だけ、エギングに再挑戦
やっと、ティップがランしてくれました。今期初アオリアタリが無い時間がかなりありましたが、何とか、2ハイゲットできました。
釣果
IMGP0033.jpg
次回もエギングメインで行きます。




↑