ジギング

11月28日 
今日は、久しぶりの和やかな天気です。
時間が少しあるので、まずはエギングからスタート
アタリが無いまま時間だけ過ぎていきます。
とりあえずコウイカ一杯だけゲット
時間が来たのでジギングポイントへ
前回の厄払いも効かず、一投目からヒットするもジグを盗られてしまいました。
アタリはあるものの釣果には至りませんでした。
釣果 コウイカ一杯
IMGP0107.jpg
IMGP0106.jpg
次回も厳しいジギングになりそうです。

ジギング

11月24日 

今日は、N氏とジギングです。
前回は、N氏に完敗したので鰤対決のリベンジです。
ただ私には、最近魚に嫌われたのか釣れない病にかかっているのが心配です。
朝一から気になるエギングポイントを無視して、ジギングポイントへ直行です。
少し早かったのか釣れていないのか、エサ釣りの船はいますがジギング船があまりいません。
とりあえずジギング開始で~す。
潮が来るまでアタリも無く退屈な時間がつづきました。
嫌な雰囲気を吹き飛ばしてくれたのは、やっぱりN氏でした。見事サワラ?(サゴシ)ゲット。
それからサワラのアタリは有るものの、ジグを盗られたり、ハリハズレでなかなか思うようにいきません。
突然私の、ここ最近のジギングに対する、もやもやを吹き飛ばすような強烈なアタリが来ました。
残り10メートルからのひきが強くなかなか上がってこなかったのですが久しぶりに魚をゲットすることが出来ました。
今季一の丸々した鰤?(メジロ)です。
これを機会に釣れない病が治ってくれれば幸いです。
釣果 鰤?(メジロ)81センチ 一匹 サワラ?(サゴシ)75センチ 一匹
IMGP0098.jpg
IMGP0097.jpg
帰りに少しだけエギングをしましたが、釣果はありませんでした。
次回もジギングメインで行こうと思います。

エギング(ティップラン)

11月21日 
 
久しぶりの出船です。(10日ぶり)
今日は、朝から北の風が少し強かったので、青物をやめて今季も終わりに近づいてるアオリイカを狙いました。
最初のポイントは、今まで外したことのない場所ですが、なぜかアタリが有りませ~ん。
開始早々にポイント移動です。
次のポイントは、2年前に数・サイズ共にいい思いをさせてくれた場所です。
潮が良くなって500gくらいを一杯ゲットしました。
続いて、今季一番のアタリが有り、エギが見えないくらい抱いて上がってきたのは、1500gくらいのアオリゲット
IMGP0090.jpg
次も大きなアタリが有りましたが、途中で外れてしまいました。
今日は、保安庁の船が不審船を追いかけていました。
IMGP0091.jpg
最後に、朝一のポイントで一杯ゲットすることが出来ました。(今季も外れなし)
釣果 アオリ4杯(500g~1300g)
IMGP0089.jpgIMGP0088.jpg
次回は、ジギングメインになると思います。

休憩

11月17日 

今日は、朝から強風(南南西21m/s)の為、退屈な1日でした。17時ごろには、北北西20m/sに変わっていました。
ただ先週・今週と、接待等の飲み会が3回続いていたので、体にはいい休憩になりました。
時間があったので、来年の過酷なメバルサビキに備えて、リールをオーバーホールに出すことにしました。
今年も、アオリイカがもうそろそろ終わると思うので、次回は専門に狙ってみようと思います。
急に雷が鳴ったり、突風が吹いたり、寒くなったりと異様な天気が続いていますが、体調管理にきおつけて年末まで楽しい釣りをしていきます。

ジギング&エギング

11月10日 

今日も朝からN氏とジギングエギングです。
とりあえずエギングポイントへ行きましたが、竿を出さずにジギングポイントへ直行
ポイントに到着すると、エサ釣り・ジギング船が沢山出ていました。
アタリの無い時間がありましたが、N氏にサワラのアタリが有り今年のアタリジグを2個も盗られてしまい
ショックを受けていました。
ただここの所調子が良くなっていたN氏が見事サワラをゲット。
その後もアタリが無いまま時間だけが過ぎてしまい、エギングに変更しようかなと思っていたところ、またもやN氏
に強烈なアタリが有り(今年一)、まいては出ていくの繰り返しを5分くらいしたのち、魚も疲れてきたのか
見事な(鰤)を取り込むことが出来ました。
最近ジギング絶不調の私には、アタリがないままエギングポイントへ移動しました。
エギングでもN氏がアオリを2杯釣りましたが、私には、こちらもアタリが無いままでした。
本日は、N氏のワンマンショーで終了しました。
本日の釣果 鰤98センチ・94キロ、サワラ80センチ、アオリ2杯600~800gIMGP0068.jpg
めげずに次回も頑張ります



ジギング&エギング

11月4日 

今日は、朝からN氏とジギングです。
ポイントに到着後ジギングをしたのですがアタリが有りません。
ここの所ジギングでのいやな結果が思い出されます。
N氏に私の今までの状況を変えてもらおうと同行してもらいましたが、N氏に4回のアタリと1回のバラシが有っただけで、見事撃沈です。
私は、アタリがないまま、青物の潮も無くなったので、気を取り直してエギングポイントへ直行~
アオリは、私が3杯、コウイカ1杯、N氏はアオリ1杯で納竿としました。
ジギング、エギング共本日は、食いが渋かった様に思いました。
本日の釣果 アオリイカ4杯(500~800g)コウイカ1杯
IMGP0062.jpg
今日の釣果のアオリイカを父親のところへ持っていくと、今年初の松茸を採ってきたらしく(13本)、立派な鳴門産松茸2本頂いてきました。
焼き松茸と、イカの刺身を頂きました。
IMGP0063.jpg

次回も潮と天気が良ければジギング、エギングの順番で行きます。
↑