サビキ&ジギング

1月23日 
今日も、穏やかな天気で釣り日和~
朝一、サビキメバルのおかず釣り、次にジギングの二本立て! 
まずは、メバルポイントへ・・・
魚探に反応が・・・?
とりあえず第一投幸先よくメバルゲット!!
後が続かず時間だけが・・・
何とかキープサイズを三匹追加できたのでジギングポイントへ!
先客の船は、すべてジギングのようです《寒鰤or鮪狙い?》
水温もかなり低くなっているので、釣り船も5~6隻しかいませ~ん
3時間だけの短期決戦?
アタリまったくありませ~ん!!!
周りでは、釣れている船(メジロ・ブリ)もあるようです
結局、ジグに三回からんできましたが、フッキングすること無く終了
釣果:メバル4匹(15~18センチ)ジギング:釣果なし
20130123メバル
***海の状況*** 水温は去年より低いです
◇:サビキメバルは、数は釣れますが形がまだ小さいです(放流サイズ)
◇:ジギングは、厳しいですが青物がもう少し楽しめそうです(メジロ、ブリ)
◇:
マグロ一本で狙っている船も居るようですが状況はかなり厳しいようです(マグロはまだ居るそうです)

週末は、寒くなりそうですが天気が良ければメバル狙い・・・かな? 







メバルサビキ

1月20日 

今日は、今年初のメバルサビキをしてみました。
久しぶりの船竿です!
釣り道具をチェックしているとリールが動きませ~ん?
そういえば前から少し動きが悪かったような・・・
仕方がないのでリールを購入(予定外の出費で~す)
IMGP0145.jpg
メバルサビキはいつもの釣り具屋さんオリジナル
ポイントを魚探で確認するも、反応な~し!
とりあえず反応のある所にサビキを入れると、10センチくらいの子メバル
リリースしながらの釣りです
久しぶりのサビキ釣りで、今までのジギングとちょっと勝手が違います
潮が少し良くなったときに、少しかたの良いメバルちゃんで~す
*****
釣果:メバル5匹(15~20センチ)、子メバル多数リリース、ガシラ2匹2013-01-20メバル2
試し釣り終了!
次回も、サビキで行きます、潮があればジギング

ジギング・キャスティング?

1月13日 
今日は娘の成人式!女の子は男の子と違い派手でいいですね~
私も午前中に子供の用事を済ませていざ出船

その前に、前日12日にもN氏と超ライトタックルマグロ狙ってみました。
IMGP0144.jpg
とりあえずマグロにルアーをフッキングさせることだけ考えての釣行で~す
後のことは、何も考えてませ~ん!
ポイントに到着してしばらくは、鳥の姿もないのでまずはジギング
潮目を流していると突然マグロが現れました
1回目、少し小ぶりのマグロ(20キロ弱くらい)の出現です。
あわてて船を走らせましたが間に合わず(残念)
2回目、鳥が海面めがけて降りていくのが見えた途端少し離れたところで出現
船を走らせる事無く断念
3回目、今度は、鳥が降りていくのと同時に船を走らせマグロ(40キロ前後)の前に
N氏と私が同時にルアーをキャスト
ドキドキしながらリールをマキマキ
残念ながらマグロからの反応は・・・
このあとは、マグロが姿を現すこともなく終了
IMGP0142.jpg
とりあえず、マグロの前にルアーをキャストできただけでも運が良かったかな
県外からも沢山の船が
結局釣果なし
マグロはチャンスがあれば再アタックしたいと思います。
******
本日は、昼からの釣りなのでジギング(一応キャスティングも)
アタリもないまま、時間だけが
突然知らないおじさんがよってきて、きょうは何んも釣れんといって
どこかに行ってしまいました。???
今日もボーズかな~と思いながらいろんなジャークをためしていると
待望のアタリ
今年初の魚、サワラちゃんで~す
さっそく持って帰ってビールでカンパ~イ
美味しくいただきました。!
2013-01-13-2.jpg
本日の釣果:サワラ一匹(75センチ)
今日は、マグロの確認できませんでした!!

次回からは、メバル、タイサビキを試してみようと思います。(タイラバーも試してみます)


ジギング《マグロウオッチング》

1月9日 /
今日は、少し風があり肌寒いですが、初釣りのリベンジには最高の天気です。
前回の釣りでマグロが飛ぶのをN氏と二人で確認しましたが、今朝の新聞に記事が載っていました
IMGP0128.jpg
とりあえず、船が多いかな~と思いつつジギングポイントへ直行~
意外と船が少なく、ジギング船もまばらにいる程度
今日は、好きなポイントを流し放題
ジグをセットして、さっそくジギングスタート
巻いてはシャクリ~巻いてはシャクリ
時間だけが過ぎ海からの反応が・・・・・
それでもひたすら巻いてはシャクリ
とジグにの反応が慎重にやり取りしていると、急にテンションが
ジグを回収してみると、ハリがありませ~ん
気を取り直してシャクっていると、船の周りに異変が
な、なんと、マグロのナブラショーの始まり~~
IMGP0131.jpg
ナブラの上には鳥山で~す
IMGP0137.jpg
数十秒圧倒されるようなナブラを竿を出すのも忘れ近くで見ることが出来ました。
潮がある時間ひたすらシャクっていましたが、ジグをかじられるだけで、ハリ掛かりな~し
IMGP0130.jpg
その後もナブラが一回
結局釣果なし
本日は、マグロウオッチングの日でした
IMGP0129.jpg
いつが来たらが釣れるやら
やっぱりとりあえずマグロでもつろ~かな~~

初釣り ジギング

1月5日 /
平成25年≪ジギング情報≫開始しま~~~す
今年も3日から仕事だったのですが、5日が休みになりN氏に
と言う事で、今年の初釣り決定
さっそく、釣り物を何にするか悩みに悩んだ結果ジギングにジギング以外しりませ~ん
寒さも忘れていざ出船
ジギングポイントに到着するも釣り船も少なく、少し寂しい感じでした。
まずは初の第一投、やはり今年は何かが違います。
N氏にさっそくアタリ(サワラ)でしたがリーダーをさわっただけ
後が続かず嫌な予感
あきらめかけていると私に待望のアタリ、アタリが小さかったので気を抜いていると!!
強烈な引きにドラグ調整が間に合わずラインブレイクトホホ・・・・・
気を取り直してジギングをしているとN氏が急にマグロが飛んだ
2回飛んだ、後ろみて見と、興奮気味
私も半信半疑で見ていると、な・なんとテレビで見たシーンマグロちゃんで~す。
その後、知り合いに聞くとマグロが居ることがわかりました。
鳴門海峡北
この海で跳ねましたよ~、皆さん一度チャレンジする価値があるかも
IMGP0119.jpg
帰りに内の海の屋形を見ると、たくさんの人たち(家族)が寒い中釣りを楽しんでいました。

結局釣果なし、からのスタートになりましたが、珍しい場面を見ることが出来ました。
私も次回は、マグロちゃんねらってみよ~かな~

2013  謹賀新年

1月2日 

 あけましておめでとうございます。
今年も新鮮な釣果情報がおとどけできたらと思います。


大晦日にはいつも恒例の除夜の鐘を娘と近くのお寺へ
いつもの年より、風がなく暖かかったように思います。
2013除夜DSC_0370

元旦も恒例の大麻比古神社へ

今年は、子供たち2人が県外に就職するので家族そろってのお参りは最後かな
少し寂しい気がしますが、とりあえず、家族の健康祈願、家内安全をお願いした後
おみくじを
久しぶりの大吉で~す。(3~4年ぶりかな?)
IMGP0116.jpg

今年は何かいいことがありそ~な予感
ま、何かと忙しい一年になりそうですが、見張りを十分して無理をせず安全釣行で行きたいと思います。

今年も宜しくお願いします。
↑