サビキ(メバル、タイ)

2月17日 
今日は、天気も良く風もない釣り日和で~す
ただ、お魚さんの釣果はと言うと・・・厳しい状況が・・・・・!
オヤジガーも、ジギング・キャスティングは当分の間休憩
この時期を利用して道具のメンテナンス!
特にリールのオーバーホール・・・など
今季に向けて準備中
IMGP0197.jpg

***********
それでもオヤジガーは、今日もこりずに出船しま~す
例年のごとく、これからはサビキ(メバル、タイ)釣り・・・特にメバル!
状況に応じてタイラバも始める予定です!
これからは、ジギングが始まるしばらくの間、サビキ釣り情報を提供していきます
とりあえず船に乗ろうと海を見ると・・・!赤潮・・・?
20130217赤潮
岸壁に赤潮らしき現象がありました。
気にせずメバルポイントへ直行
先客が何隻かいましたが・・・釣れている様子がありませ~ん
さっそく釣りの準備をして第一投・・・
やっぱり魚の反応がありません!
粘った結果
本日の釣果:メバル2匹(24センチ前後)
20130217メバル
本日も厳しい釣果で終わりました。
IMGP0187.jpg


いつが来たら釣果が良くなるかわかりませんがこりずに頑張ります・・・!
次回もサビキ(メバル)メインで行きます

マグロキャスティング

2月10日 
今日は、朝からマグロキャスティングでの出船です。
昨日9日も休みだったので、サビキメバルに行ったのですが・・・・
20センチのメバル一匹の釣果
釣果:9日IMGP0194.jpg
*****
8年前から自分の釣果情報を記録しているのですが、
毎年、2月は天候(強風、低温)で釣行回数が特に少なくなります。
ただ、出船できればサビキでメバルを二桁は釣れていましたが
今年は、小型メバルも少なく、数も少ない状況が続いています。?
いつも利用している釣り具店に聞いても、今年はかなり悪い状況だそうです。
早く良い状況に回復してメバルの煮つけが食べたいです。
*****
と、言うワケで、
マグロにおびえてメバルが釣れなくなっているような気がするので?
とりあえず
マグロ退治をしに出船・・・
IMGP0193.jpg
朝一は風もなく(西北西3m/s)
10時には(西北西10m/s)の強風
マグロの姿も見ないまま終了!
気を取り直してタイサビキ
こちらもアタリが無いまま時間だけが・・・
粘った結果、待望のアタリが
本日の釣果:タイ一匹(40センチ) 、マグロ(姿なし)
IMGP0192.jpg
今年初めての鯛なので、塩焼きにして美味しくいただきました
ビールも進みます
厳しい状況が続いています。 
次回もサビキ(タイ?、メバル?)メインかな

メバルサビキ

2月6日
今日は、朝から西北西8m/sと少し風が強いです!
30分くらい考えた結果・・・出船で~す
出発の準備をしていると、隣りの船も出船準備(タイ狙い)
ポイントに着くと風がますます強く西北西10m/s
IMGP0180.jpg
とりあえずメバルを求めて第一投・・・・・・
時折の突風で船がうまくポイントに入りませ~ん
魚探には魚の反応がびっしり
サビキには反応な~し
隣りの船は同じポイントで大きいタイくを釣っていました!
粘って釣っているとやっとアタリが
メバルゲットです
後はガシラ一匹追加で終了で~す・・・
********
本日の釣果:メバル25㎝弱一匹、ガシラ一匹(すべてリリース)
IMGP0182.jpg
マグロ狙いの船が少なくなったように思います。
水温も確実に下がっています
次回もメバルサビキで行きます。 
********
今日、南太平洋ソロモン諸島沖で大きな地震があり、太平洋沿岸に津波注意報が発令
され、私も家族から携帯に連絡が入り早めに釣りを終了することにしました。
22時の今も注意報が解除されません、大自然の驚異をまのあたりにされました。
これからも安全第一で楽しい釣りをしていきます


フィッシングショー

2月2日 
月末は仕事が忙しく、休日出勤
メバルは気になるは! マグロも気になるは!
仕事がなかなかすすみませ~~~ん(早く釣りに行きたいよ~
今日は、N氏と前から一回は行きたかったフィッシングショー OSAKA 2013に行ってきました。
朝7時出発で~す
まずは、大鳴門峡からマグロをチェ~ック、次に瀬戸大橋を渡りいざ大阪へ
IMGP0163.jpg
途中渋滞もなく予定通り9時前にインテックス大阪へ?
ここからが大変!駐車場まで大渋滞
とりあえず有料駐車場に変更!1000円はいりますが、即止めることが出来 一安心
IMGP0164.jpg
入場料1200円を払い会場に・・・人人人人人・・・いっぱいで~~~す
約150店の中からジギング関係のブースをとりあえずをチェック
さすが、D社、S社、G社の周りは商品を触るのさえできない位の人盛りでしたよ
IMGP0166.jpg
N氏も私も海の波には比較的強い方ですが
今日は、人の波に酔ってしまい2人ともへとへとで~す
IMGP0165.jpg
最後に、鳴門で話題のマグロの解体ショーを見て終了しました。
IMGP0156.jpg
帰りには、家族が大好きなプリンと生チョコのお土産(本日の釣果
IMGP0170.jpg
私のお土産?
IMGP0167.jpg
本日の釣果:人酔いの為釣果な~し?
次回は釣りの釣果情報を、お届けしたいとます!


↑