メバルサビキ(ゴールデンウイーク?)

4月28日
今日は快晴、釣り日和?
世の中はゴールデンウイーク!
まずは、朝一東京の娘が夜行バスで帰ってきました
迎えの後、出船で~す
IMGP0134.jpg
とりあえず今年調子の良いポイントへ
前回同様シブ~イ反応
IMGP0135.jpg
と思いきや幸先よく2連
・・・?後が続きませ~ん・・・!
メバルちゃんたちもゴールデンウイーク・・・?
今日は、海上保安庁がいそがしく巡回?取締?
IMGP0136.jpg
新入社員の研修
気を取り直して、ポイント移動を繰り返しての拾い釣り
イカナゴの撒き釣りは良く釣れていましたよ
私はキス釣り以外は、エサ釣りを封印しているので・・・
釣果:メバル7匹(20~26センチ)・ガシラ2匹
IMGP0137.jpg
******
今日も厳しい釣りになりました。
ナブラ(スズキ、サゴシ?)が出たので、次回はキャスティングも持っていく予定
もう少しサビキかな・・・


******
夕方には、神戸から息子が帰って来ました
久しぶりの全員集合です。
子供たちからのプレゼント
IMGP0141.jpgIMGP0142.jpg
初任給で買ったそうです
大切に使いたいと思います







メバル(サビキ)爆釣?

4月20日
今日は、地震で中止となったN氏との久々の出船で~す
前回は体調不良から船酔いをしてしまったので、今回は睡眠を十分取っての釣行・・・?
今日の鳴門海峡は、久々の釣り日和(写真を撮るのを忘れるくらい)
タイラバも用意しましたが、とりあえず旬のメバルポイントへ!
N氏は1年ぶりのサビキとあって、長い仕掛けに四苦八苦
なんとか仕掛けの準備は出来たのですが・・・?
・・・肝心のお魚が・・・
アタリもないまま2時間ぐらい過ぎたころ、海面にざわつきが?
ん?・・・サゴシ?・・・セイゴちゃんで~す!
それからは、潮が良くなったのか最初にN氏がヒット
IMGP0119.jpg
あとは、ポツリポツリと2人で拾い釣り
今年は、数釣りは難しいですが相変わらず形はいいですよ
飽きない程度にアタリが有りましたが、寒くなってきたので早めに終了しました。
IMGP0120.jpg
釣果:メバル 18匹(23~29センチ)20センチ以下はリリースしました
IMGP0121.jpg
25センチ以上10匹 
数は今年同数ですが、形は今年一番で~す

N氏の今日の晩御飯は、メバルの刺身、煮つけ、塩焼きらしいですよ
我が家の料理は、やっぱり煮つけが一番
(大きすぎたため頭は、我が家の愛猫パルの胃袋に)
IMGP0123.jpg
*****
今日は肌寒い1日でしたが、久々に楽しい釣りが出来ました
次回も、もう少しメバルサビキで頑張ってみようと思います

船酔い!(サビキ)

4月17日
今日は、風が少し気になりましたが(南南東4m/s)とりあえず出船で~す
曇ってはいますが、これからは日焼け止めクリームの出番!
まずは、メバルポイントへ一直線
・・・思ったより波が
IMGP0110.jpg
30分位すると風が強くなり(南南東6m/s)変なウネリが
船が上下左右に揺れて仕掛けがあんていしませ~ん
そうこうしていると体に異変が・・・
久しぶりの感覚・・・(気持ち悪!)
>船酔い
IMGP0111.jpg
どうにか2匹釣れたのでポイント移動(波の少ない場所へ)!
ここでも波が高くなり気分も変わらないので!!!釣り中止
2時間の釣りで帰ってきました
港に帰ると気分も良くなり、釣ったメバルはリリース
するといきなり黒い影が・・・IMGP0112.jpg
トンビの襲来
メバルちゃんたちはうまく逃げてくれました。
釣果:メバル2匹(20~25センチ) 
**********
最近胃の調子があまり良くなかったのが原因(飲みすぎ)で
何十年ぶりに船酔いしてしまいました。
波も(ウネリ)あり、少しむりしての釣行でした。
次回は、体調を整えてメバルサビキリベンジします


釣り中止(地震)

4月13日
今日は久しぶりに、N氏との釣り予定です
朝5時過ぎに目が覚めたので布団の中でゴロゴロしていると・・・
ん? 地震
小刻みな横揺れ、縦揺れ・・・揺れが止まりませ~ん
携帯電話からは、緊急信号音が!
阪神大震災の再来?  東南海地震?
頭の中が巡り巡って・・・ちょっとヤバイかな
そうこうしているうちに揺れもおさまり(1時間位余震が続いていました)
ちょっと落ち着いた頃に、神戸の長男からが(鳴門が震度5弱だったので)
続いて、N氏からが藍住も強い揺れだったそうです
安全を優先して釣行を中止しました
ところで自宅の被害は・・・
IMGP0095.jpg
廊下に花瓶が・・・子供部屋の机の上に置いてある写真タテ等が・・・
家族に怪我がなくて良かったです
IMGP0096.jpg
11時過ぎに、東京の長女から
パル大丈夫か(元気ニャ~ン)
おいおい両親は?
とりあえずは、ご近所や知り合いに被害がなくて良かったです。
******
今後は、東南海地震も予想されます。
無理をせず安全な釣りをしていく予定です。

サビキ(メバル)

4月10日
船舶検査も無事に終了
IMGP0092.jpg
週中・週末と、強風、雨
台風並みの爆弾低気圧!ストレス限界
******
北西の風が少しありましたが、とりあえず出港
IMGP0087.jpg
久しぶりの鳴門海峡
やっぱり海は最高~  気持ちいいで~す

魚は・・・いませ~ん!
魚を求めてポイント移動の繰り返し
最初に釣れたのが・・・イワシ(10センチ)?
IMGP0088.jpg
いつまでたってもポイントが絞れないので!
今年一番のポイントで待ち伏せ作戦
潮が良くなったのか、とりあえず2連
IMGP0089.jpg
このまま調子が良くなることもなく本日終了
とりあえず(おかず)確保

釣果:メバル5匹(22~27センチ )ガシラ1匹 イワシ2匹IMGP0090.jpg

今日も厳しい釣りになりました!
桜も、ことしは満開を見ることなく強風で散ってしまいました。
水温も少しずつ上昇しています。
次回に期待してもう少しメバルを釣ってみます。




巣立ち&新生活?

4月3日

3月の末は、子供たち(2人同時)の引っ越しで忙しく釣りに行けてません
28日には、娘が東京へ
31日には、息子が神戸へ
生まれ育った鳴門から、新しい土地へ巣立っていきました
これからは、それぞれの新生活の始まりです
ガンバレ

ところで、私の新生活は・・・と言うと
IMGP0077.jpg
嫁とパル
の2人と一匹の始まりで~す!
******
今日は、久々の天気・・・?
朝一の風が・・・西北西14m/s~17m/sの強風 
IMGP0075.jpg
春の嵐
釣りに行けませ~ん

とりあえず暇なので!
IMGP0076.jpg
家の近くで花見?
まだ八分咲きでした
次回は、私が毎年楽しみにしている、海から見る妙見山の桜を撮ってきます

******
子供たちも県外に就職し少し寂しくなりましたが、親としての大きな行事もとりあえず終わり、
これからは、子供たちに負けないよう釣果情報を発信していきます
↑