ジギング本番?

5月25日
後半戦は出張とかで仕事が忙しく久しぶりの釣り?

今日は、午後から風(南南東)が強くなる予報
ジギングの潮に合わせてポイントへ直行
IMGP0214.jpg
海の上は思ったより風がありました(南南東6m/s)!
波も少しありますが問題な~し
まだ潮の時間が早いので、タコ釣り船を見ながら、とりあえずウォーミングアップ
IMGP0215.jpg
なが~いウォーミングアップも終わり
本命の潮が流れ始めると
一瞬ジグが・・・フワッ
キター
丸々としたハマチちゃんで~す

時間もまだまだあるので二匹目に挑戦!
・・・・・
・・・・・
風が(南南東10m/s)
風と潮がぶつかり合って波も
IMGP0216.jpg

仕方なくポイント移動

水深も浅いので、軽いジグで流していると!
またもや、キター
少し小ぶりのハマチちゃん(ラッキー)



後が続かないか粘ってみましたが、風が強くなり終了

釣果:ハマチ二匹 50センチ・57センチ(2キロ)
IMGP0218.jpg

一匹は近所にお裾分けしたところ、鳴門昆布頂きました
美味しく頂きます
IMGP0222.jpg

********
風が思ったより早く吹いてきたので早上がりしました!
まだイワシの姿がないのが心配です?
ハマチも拾う程度で、本調子ではないように思います!
次回も老体に鞭打ってジギング



ジギング&タイラバ

5月15日
今日も朝から快晴
天気予報は、報午後から南風が強くなる予定!
安全第一を考えて、北側へ
IMGP0199.jpg
風もなく、靄が出ていました
時間も無いのでまずはジギング
アタリも無いまま根掛かり連発おまけに高切れ
PEが無くなったのでジギング中止


第二ラウンド タイラバ開始~
アタリな~し
IMGP0200.jpg
イワシの群れが
追われている様子もなく海面を漂っていました
IMGP0201.jpg
保安庁もライフジャケットの見回り?お疲れさんで~す!IMGP0202.jpg
予報通り風が!(南南東8m/s)
安全を考えてアタリも無いまま終了

釣果:なし  ジグ二個損失
******
久しぶりにタイラバをしました!
北側の、海はまだまだ厳しいようですね
ただイワシの群れが居たので今後が楽しみ
次回はがんばりま~す

ジギング

5月8日
朝から晴天 釣り日和
今日も気が付けば船の上
・・・寒いで~す
ジギングポイントに・・・船がほとんどいません!
IMGP0186.jpg
魚があまりいないのが原因?
サワラ船団もここ最近少ないように思います

とりあえずジギング開始
アタリの無い時間が・・・!
流すラインを変えながらの気長な釣り・・・!

初アタリはサゴシ? フッキングしません
ジグを回収するとリーダーが傷だらけ
気分転換にベイトからスピニングタックルに変えてみました

潮が終わりかけたころ、ジグに絡む感覚が
キター
フッキング成功ちょっと小ぶりなハマチちゃんでーす!
釣果:ハマチ 一匹(50センチ) 
IMGP0187.jpg

******
ここの所ハマチは何とか釣れるのですが、一匹が限界
状況はあまり変わっていないように思います!
これから本番に向けての練習?・・・肩慣らし?
気楽にやっていきます!!


次回もジギング予定! 
潮によっては、タイラバ 一本になるかも?

ジギング&ゴールデンウイーク最終

5月6日
長かった休日も今日が最終日かと思うと、いてもたっても居られず?
気が付けば船の上
子供たちは一足先に新天地に帰っていきました
暇なオヤジは、嫁の邪魔にならないように仕方なく?・・・釣り
今日は、昨日と違い汗ばむ陽気です(暑い
ジギング船団も昨日の半分!
IMGP0180.jpg
明日から仕事なので、昼までの釣行予定?
ジギングオンリーで行きま~す
相変わらず反応・・・なし
となれば・・・ジグ変え・・・ロッドかえ・・・マキマキ変え
短い時間を楽しみました

突然のアタリ! フッキングも成功しハマチ ゲット

釣果:ハマチ一匹(55センチ)
IMGP0181.jpg
反応もなく厳しい状況ですが、釣果があってよかったです!

港に帰ってくると、アメフラシ?が元気に泳いでいました
IMGP0179 (640x480)
******
今年のゴールデンウイークは、天気に恵まれ釣り三昧することが出来ました
ストレスは発散できましたが!(疲労はピーク


去年より青物の時期が少し早いように思います?
イワシナブラが沖で見えないのが少し心配かな!
状況がだんだん良くなる事を願って次回もジギング頑張ります

ジギング&サビキメバル

5月5日
今日も飽きずに朝からジギングモード
当然嫁はあきれてま~す
とりあえず、ジキングポイントへ
2013050516080002.jpg
風が少し有るものの絶好の釣り日和
2013050516090003.jpg
すでにポイントには、30隻ほどのジキング船団
相変わらず反応のない海にジグを入れますが・・・?
海からの返事が?・・・なんにも!・・・な~し
私の体にも限界が
2013050516100004.jpg
本日の唯一の釣果:エソ 40センチ
******
時間が有ったのでメバルポイントを何か所かチェックしましたが
釣果がないまま(べラ一匹)終了しました。
メバルサビキも去年より少し早いですが終了しようと思います
次回からは、ジギング、タイラバ、キャスティングメインで行こうと思います。

鳴門海峡にマグロが舞い戻っているみたいですよ

ジギング

5月4日
ゴールデンウイーク三回目釣行
今日も、肌寒い朝で~す!
気が付けば船の上で日焼け止めクリーム塗ってました
とりあえずジギングポイントへ
IMGP0169.jpg
海上は無風べた凪ぎ
いつもの様に、反応がないままリールをマキマキ
さすがに3日連続となると疲れが・・・
アタリもないまま時間だけが・・・!
昨日と同じで
潮が終わりかけた時に待望のアタリ
ハマチちゃんで~す
後はアタリも無いまま早めに終了しました!
釣果:ハマチ 一匹(55センチ)IMGP0171.jpg
******
釣ったハマチは、刺身、竜田揚げ、漬け丼、塩焼きと美味しく頂きました
ジギングはアタリがほとんどない厳しい釣りですが、次回もジギング?
カタクチイワシの群れが岡崎沖にいました!

ジギング&キャスティング

5月3日
ゴールデンウイーク二回目の釣行で~す
今日は、N氏も参加と言うことで、ジギング、サビキメバル、タイラバで決定!
天気予報では、穏やかなはずでしたが・・・?IMGP0158.jpg
波はないのですが、風が(冷た~い)  
カッパを着て寒さ対策OKで~す
最初の釣り、ジギングポイントに着くと、いるわいるわジギング船
潮も終わりかけていたので、急いでルアーを落とすも・・・?
・・・やっぱり、反応もなければ!・・・アタリもな~し
ポイントを少しづつ変えながら、N氏と2人黙々と?・・マキマキ・・ マキマキ
まじめにマキマキしていると、私にアタリが!ヤッター・・・?(フッキングな~し)
気を取り直して、マキマキしているとまたもや私にヒ~ット
IMGP0159.jpg
40センチ位のムシカレイ
ポイントを転々と変えながらマキマキしていると、またまたヒ~ット
55センチ位のハマチちゃんで~す続いてタイちゃんもヒ~ット
N氏は、ジギング、タイラバをマキマキしていますが・・・アタリがありませ~ん
IMGP0163.jpg
潮も終わったので今度は大きくポイント移動
ポイントに着くなり・・・ナブラが・・・・・・
キャスティングに変えて、ナゲナゲ・マキマキ
次はジギングでマキマキ
(今日は2人マジメにマキマキ?)
釣果:ハマチ11匹(55センチ前後)・ムシカレイ1匹(40センチ)・タイ1匹(40センチ)  IMGP0161.jpg
ベイトは、イカ&イワシ!
IMGP0160.jpg
久しぶりにN氏と2人、ルアー・オンリーの釣果に満足
釣果はN氏と山分け
久しぶりにご近所さんに配ることが出来ました

******
今日は久々のルアーで、釣果が出てよかったです!
今のジギングは、かなりのリスクを背負いますが、
今後は、旬のメバルをメインで?、潮を見ながらジギングもしていきます
次回もガンバルぞ~

サビキメバル(ゴールデンウイーク本番)

5月2日
今年もゴールデンウイークがやってきました
5月になっても気温が・・・寒~~~
釣果も・・・寒~~~
とりあえず今日も元気に出港
西北西9m/s 強風?
IMGP0148.jpg
まづはいつものメバルポイントへ
思ったより波が
仕掛けを入れてもアタリが・・・ありませ~ん
と、いきなり大きなアタリが
30センチ級のメバル  んんん・・・アイナメちゃんで~す
後はいつもと同じ、メバル、ガシラの拾い釣り
釣果:メバル5匹(18~25センチ)アイナメ(35センチ)ガシラ2匹
IMGP0149.jpg
*******
5月も厳しい釣果からのスタートになりました!
気温も低く肌寒い1日でした
次回は、タイラバーもしてみます
・・・ナブラは発見出来ませんでした
↑