ジギング・執念

7月28日 

前回は、南側でフグ一匹だったので!

今回は、北側!?

前日の天気予報では、降水確率40%・・・微妙

・・・と思いながら・・出港 

ポイントは、無風ベタ凪ぎ・・暑い~~~ 

IMGP0159.jpg

日曜日とあって、沢山の船がいました。

ジギングより、サビキの方が多かったように思います!

IMGP0160.jpg

それにしても、風もなく蒸し暑いで~す!!

ジギング開始するも、一発目のアタリが・・・地球

二回目のアタリが・・・ サワラの洗礼・・・
この時点で、ジグ 二個ロスト!!!

いつもより我慢の釣りが

結局アタリの無いまま時間だけが・・・

船もほとんどいなくなり、諦めモード

と、ここで流すポイントをとりあえず変更

残り潮に望みを託していると!!

キタ キタ キター
よう引きまーす~~~
IMGP0161.jpg

上がって来たのは、丸々メタボのメジロちゃんでーす

後は、まぐれアタリと言われないように、二匹目にチャレンジ?

あれ、あれ、あれ・・キター

執念の二匹目ゲット!!

気が付けば、潮も終わり、船もほとんどいなく 本日終了!

釣果:メジロ 70センチ 3.3キロ   ハマチ60センチ

IMGP0165.jpg

******

ここの所、青物が少ないようなので、何を食べているかチェックしましたが?
何も食べてないようでした。

船はかなりいましたが、あまり釣れていなかったように思います。
丸アジもほとんど釣れていなかったようです。

南側も、北側も魚が少なくなっているように思います。

次回も、執念?で ジギング 

ジギング・サメ・人間ドック!

7月24日 

今日も快晴なのに、いつもの休日とは違う!

毎年恒例の健康診断(日帰りドック)

釣りも大事ですが?(仕事より・・)健康が一番!!

今回も、尿検査から始まり胃カメラ、問診で終了~~ 

え?・・・生活習慣病のヒアリング?

去年何も言われなかったけど・・・ 

いつですか?

いまでしょ!!

と、言う事で 本日より先生の指導の下 肉体改造(目指せ5キロ減量) 
IMGP0143.jpg
魚のメタボは大歓迎!

オヤジガーのメタボは、統注意?

とりあえずは、先生の指導 その1 軽い運動
それでは、上半身・左腕・右腕体操の始まり~~~
IMGP0140.jpg
ポイントに行く途中・・・なに?なに?

ビニール・・ヒレ・・サメ

2メーターぐらいのサメ!!!

それも シュモク鮫(ハンマーヘッドシャーク)  今年初ウオッチング

何か嫌な予感が!!!

気を取り直して、まずはお約束の肩慣らし?

あれ・・・激流・・・はよ シャクロ
   ・
   ・
   ・
魚おらんのかな~~

今年の潮は最後までわかりませーん

お約束通り キター・・・あれ・・ フグ君で~すIMGP0142.jpg

潮も終わり本日終了!

釣果:フグ一匹
******
今日も暑い一日でした。
今年もシュモク鮫を確認しました。
魚がおびえていないか心配です。
今後も厳しい状況が続きそうです。
次回もジギング頑張ります。

ジギング・シロサバフグ?

7月20日 

今日は、N氏とのジギング釣行 

状況が良くなっていることを願って?
今回は久しぶりの 南側!

出港時は涼しかったけど!!
ジギングポイントは? やっぱり暑い~~~ (無風)
IMGP0129.jpg

本命の潮が来るまで、いつものごとく肩慣らし!

ん~~~  厳し~~~ぃ
N氏も悪戦苦闘!!

潮が最強を過ぎたころ!

N氏が あれ?・・  
私にヒ-ット 初サバ ゲット ラッキー 
N氏はバイトだけでフッキングできませんでした  

次も私に・・・あれ・・・手元に(ぐにゅ)・・・なんか来た?
引くけど  なんか変!
出ました~~ フグ君で~す
IMGP0130.jpg
自分で改造したジグに来ました  (命名 フグジグ)

今日も、もう終わりかなー と思っていると!

来ました~~さすがN氏 ヒット!!
少し子ぶりのサワラちゃん

次は私にヒット!!
あれ・・・ フグ君

今度はまたもやN氏にヒット!!少しましなサワラちゃーん
次は私にヒット!!
あれ・・・またフグ君
今日の私はフグ名人? で・・終わりかな~~
と 思いながら ヤケクソ ロングジャークをしていると・・
・・おりゃー・・キター
来ました 来ました私にも サワラちゃーん・・・ほっ・・・

潮も終わり本日終了!!

釣果:サワラ 三匹(60~65センチ) サバ 一匹(40センチ) フグ 三匹
IMGP0133.jpg

******
今日は、風が吹けば涼しく楽しい釣りが出来ました。
前半はアタリも無くあきらめモードでしたが、後半は少しましな釣りが出来ました。
今年はフグが良く釣れます。
図鑑で調べたところ、シロサバフグ?毒なし?ですが 海に帰ってもらいました。


次回もジギング頑張りまーす。
潮により丸アジ釣りもしてみます!

ジギング・キャスィング

7月17日 

今日も気が付けば鳴門海峡! 

ジギング依存症?

嫁は?・・・家でゴロゴロされるよりまし!
・・・ラッキー・・・行ってきまーす

さっそく今日のジギングポイント! 南南東5m/s 少し風が気になるけど問題な~し
IMGP0107.jpg

今日は 鳴門海峡 貸切状態?
ちょっと心細くなっつてきました!(釣れてないんかな~?)

ま・・とりあえず肩慣らし・・スタート
   ・
   ・
   ・
いつものごとく時合い待ち 
ん・・キター・・ん・・なんじゃ? (フグくん)
IMGP0109.jpg
怒ってま~す 
すぐに海へ バイバーイ

気が付くとジギング船がチラホラ

突然ナブラが!(サワラ)
キャスティング~~~!
ヒーット・・・サゴシ・・・フックアウトー~~~ 

後は、ところどころでナブラが出るも(メジロらしきナブラも)
チェイスはしてくるも、ルアーがデカいのか?魚が小さいのか?
ヒットしませーん

キャスティングはあきらめてジギング再開~~~

さっそくサワラの洗礼・・ジグが~・・サイナラー~~

気を取り直してシャッていると
キター
サワラ?サゴシちゃんで~す
とりあえず何とか二匹ゲット!!

最後の一流しもヒットしましたが・・・フックだけ盗られて・・終了!!

釣果:サゴシ 二匹(60センチ) フグ 一匹(リリース) ジグ一個(リリース)
IMGP0119.jpg

******
今日も暑かったです。
サゴシのナブラが頻繁にあり、目の保養になり楽しかったです。
中には、メジロらしきナブラも有ったように思います。
釣果はさておき?、夏の海になるには、もう少し時間が掛かるのかな!
次回もジギング一本勝負!?

ジギング・爆釣?

7月14日

今日は朝から無風、靄!
釣り日和?・・・今日も暑くなりそう~~~ 

前回のリベンジに向けて、N氏との釣行!
ジギングポイントは無風ベタ凪ぎ
IMGP0100.jpg
少し早くポイントに到着、小潮なのか潮が動いていませーん

今日も、まずは肩慣らしから開始!!

潮が動き出すころには、丸アジ船団が出来ていました。

今日は、ジギング船も丸アジ船団に押され気味~~~?
丸アジの方は、ぼつぼつ釣れているようです

ジギングの方は相変わらず厳しい状況・・・
  ・
  ・
  ・
潮が終わりかけたころようやく・・キター
まずはサワラの洗礼・・・ジグが・・・
次の一流しでも・・キター
ハマチの ヒーット

後ろでも N氏がキター
ダブルヒットで~す

と思いきや・・・私はリーダー回収寸前で 痛恨のハリハズレ
N氏は、メジロゲット
続いて N氏連続ヒット
サワラちゃんでーす
メジロちゃんの今日のランチは? 小型のイワシ!
IMGP0103.jpg


潮もほとんど終わり本日も終了  思いきや! 
またもや、N氏にメジロが・・・玉入れ寸前で・・・ラインブレイク 

今日も私は・・・撃沈?
あれ! きました きました 丸々としたメジロちゃん

で! 潮も終わり 本日終了!

釣果:メジロ 二匹(63センチ 2.8キロ) サワラ 一匹(85センチ 3キロ)
IMGP0104.jpg

******
今日は後半アタリも多く楽しい釣りが出来ました。
丸アジが釣れているようで、船も多かったです。
これからは、ジギング船以外も多くなりそうなので、見張りには十分気をつけたいです。
次回も、ジギング頑張ります。

ジギング・梅雨明猛暑・雀の休息?

7月10日 

梅雨明 一発目のジギング!
毎日、アッツイで~~~す 

今日は、久しぶりに会社の後輩との釣行!
最近ジギング始めたばかりのH氏 
今回ジギング初のY氏 
若い二人には負けられませーん!?

涼しい釣りがしたいと言うことで AM5:00出船

ポイントに到着するも、前回とうって変わって・・・
・・・波なーし・・・風なーし・・・靄あーり?
IMGP0086.jpg

まずは、ライフジャケットの着用!
次に、船上での注意事項の説明 、 ジギングでの注意事項の説明!

とりあえず、ジギング スタート

相変わらずサワラはアタックしてきます 
リーダーが傷だらけ!

あちこちでサワラがイワシ?を追ってナブラが・・・(心地よい緊張感
   ・
   ・
   ・
ジグに触るもののフッキングしません

ビギナーズラックを期待していたら?

キター・・・H氏フッキング成功ドラグが鳴ってる!
上がってきたのは、立派なサワラちゃん

昼前まで粘ってみましたが・・・暑い!・・・終了

釣果:サワラ 一匹(87センチ・3キロ) ジグ4個盗難?
IMGP0087.jpg

******
釣果も厳しいですが、暑さも厳しくなってきました。
体調管理は万全に!
何とか後輩が釣れて良かったです。

オヤジガーまだまだ後輩に負けられません。
次回に向けて、イメージトレーニング・・・?


******
ブログを更新していたら、この頃少なくなった雀が、私を慰めに?(小雀の休憩)
庭の木に沢山よってきていました。
IMGP0090.jpg

   

ジギング・七夕・夏本番?

7月7日

今日は七夕!

短冊に願い事を託し(お魚が釣れますように)
            (ジギングが上手く・・・・)
           (・・・・・・・・・・・・・・・・?)

             ・・・願いすぎ・・・

いざ出船
IMGP0077.jpg

南南東4m/s?
思ったより波が・・・高~い!・・・
IMGP0078.jpg


ジギングの潮が来る前にウォーミングアップ!!

この波の高い中、何隻かジギング中
サワラ船もチラホラ居るみたいです!

潮が走り出すと・・・いきなり

ヒット!
上がってきたのは、サワラ?・・・サゴシ!

願いが通じたのかな?

またもや、ヒット!・・・?

タモ入れシッパ~イ・・・サイナラ~~~!

あれ?・・・ ヒーット! ・・・ジグ・サイナラ~~~

結局 6打数1安打
修業不足! 高い授業料でした?

釣果:サゴシ 一匹 (60センチ) ジグ2個撒き餌
IMGP0081.jpg

********
猛暑・高波と、久しぶりに船酔い気味の1日でした

アタリは、ハマチではなく サワラ&サゴシ オンリー!
やっぱり 今年はベイト(イワシ・アジ)が少ないように思います!
早くジグでタイつりタ~イ

夏本番?・・・皆さんも、熱中症対策をして楽しい釣りをしましょう。
オヤジガーも水分補給(熱中症対策)をこまめにやってます。

次回もジギング?
サビキでマルアジ?






↑