ティップラン・初アオリイカ

9月25日  

今日は、日和佐へ遊漁船でのジギング初遠征予定が台風で中止 

仕方なく鳴門での釣りに変更で~す

南側は台風の波、北側は台風による強風!!

ん~~~

今年初アオリに決定~

船に乗るも強風が・・・西北西(7m/s)

IMGP0315.jpg

厳しい釣りになりそうでーす

一年ぶりのティプラン 

なかなか竿がふれませ~ん!

風も強くなるばかり

もう帰ろうかな・・・竿先が クン?・・・キター

初アオリ ゲット

連続ゲット狙うも 強風の為終了!!

釣果:アオリイカ 一杯(300g)
IMGP0316.jpg

******

初アオリも不完全燃焼!!

台風の影響で仕方ないです。

次回は、ジギング? ・ エギング?

ジギング・秋の魚?

9月21日 

今日は、久しぶりにN氏との釣行!

前に良かった北側へ直行でーす!!

IMGP0307.jpg

最近朝晩が涼しくなり、風景も秋めいてきたように思います 

ポイントに到着すると・・・沢山の船・・・

IMGP0308.jpg

期待を込めてジギング開始~~~
  
    ・
    ・
    ・  ?

潮はいい感じで流れているのに・・・ん~~~

海の気分は難しい!

今回も潮止まり前に時合いが

まずは、ハマチちゃん

続いて・・・あれ・・・ジグが~

連続二個盗られて 

十倍返し ・・・ サワラ ゲット!!

後は、ツバスちゃん
達と少し遊んで?(三匹リリース)

潮止まり 終了!

時間が余ったので? タチウオポイントへ!

一匹で終了・(少し早いのかな?)

続いてアオリイカの試し釣り?

今日、まったくアタリの無かったN氏にアタリが・・・アオリ ゲット

お腹が空いたんで少し早目の終了!

釣果:サワラ 75㌢・ハマチ・タチウオ・アオリ500g・ツバス(リリース)IMGP0309.jpg

******

海の気分は解りませーん?

前にあれだけ釣れたタイも、今回はノーヒット

タチウオも少し早いようでした。

アオリイカは、期待大です。

次回はアオリイカも本格的に狙ってみます。


ジギング・南側

9月18日 

今日は、台風後の釣り!

久しぶりに南側への釣行で~す 

出船して直ぐ・・・漂流物

IMGP0298.jpg

漂流物を避けながらの操船 

ゆっくりとポイントへ到着

IMGP0299.jpg

相変わらずジギング船は少ないようです!

ウネリも少し残っている見たいですね~ 

すぐにナブラを発見!!

ヒットなーし

気を取り直してジギング開始~~~

北側よりベイトが少ないようです

ほとんど何もないまま前半終了!

・・・後半も・・・ん~~~

と  いきなり  ヒット~~
初 ヒットは久しぶりの サワラちゃん

IMGP0300.jpg

これから と 期待を込めてシャクリ続けると・・・?

ツバスちゃんの登場~~~

終了時間が来たので お し ま い !!

釣果:サワラ 65㌢  ツバス 40㌢前後
IMGP0301.jpg

******
久しぶりの南側への釣行でした。

濁りが有りアタリも少なかったです。

ツバスはそこそこいるみたいでした。

漂流物(木、ロープ)なども流れているみたいなので気をつけてください。

次回は、エギング(ティプラン)もしてみようと思います。

ジギング・爆釣!!

9月14日 

今日は、台風前の釣りでーす!

四国に上陸しないようなのでちょっと安心・・かな

雨は大丈夫みたいですが・・・蒸し暑~~~い
安全を考えて 北側へ 出発 

2013091411000001.jpg

ポイントに到着すると・・・今回はジギング船がいます!

潮が走り出すと何かアタリが?

まずは、タイちゃん登場

2013091413120000.jpg

あれれ・・・タイ爆釣!!

潮が速くなると・・・今度は? ツバスちゃん

あれれ・・・ツバスも爆釣?
2013091414380000.jpg

ナブラのキャスティングにもヒッ~~~ト

今日は、何かがちがう!!!!!
潮が終わるま前までアタリ連発

潮止まり前には、強烈なアタリが!

久々のメジロちゃんで~す

2013091414510000.jpg

終わってみればこの釣果

タイ部門 (33~50㌢)

2013091416350001.jpg

メジロ部門 (70~75㌢・2.8 3.5㌔) 

2013091416310001.jpg

全部門
2013091416330001.jpg

******
やっとタイがジギングで釣れるようになりました。

アタリは頻繁にあり、うれしい筋肉痛で~す。

ナブラのキャスティングにも反応が有りツバスを二匹釣ることができました。

メジロも居るようなので粘ってみるのもいいかも。

本格的なオヤジガーの季節がやってきました!!

アオリイカも少し気になりますが? とりあえずジギング・・・かな!






ジギング・夏の魚・?

9月11日 

久しぶりの釣りでーす 

9月は台風やら出張やらで釣りに行けず 

ス ト レ スぜんか~い!!

台風で避難している船を取りに行くと・・・?

廃船する船を業者の人が取りに来ていました。

トラックに積んだのですが2メートル以上出ています。

どうするのかな? と見ていると・・・

その場で船首部分を、あっとゆうまに切断して別のトラックに積んでいました。

すごいですね~~~

時間が来たので急いでジギングポイントへ!

IMGP0281.jpg

風も波も無い釣り日和
・・・最近はジギング船もほとんどいませ~~~ん
ま・とりあえずジギング開始~~~
いつもの様に肩慣らしをしていると!

ツバスちゃんの登場

IMGP0284.jpg

続いてきたのが・・・?見たことない・・・魚?

図鑑で調べると!ヨコスジフエダイ
初めて見る魚!

次に来たのは ヒラメちゃん

IMGP0285.jpg

結構アタリは有るものの、潮が止まると根掛かり連発で・・ジグ3個・・ロスト 

最後に来たのは タイちゃん

IMGP0286.jpg

ここで潮も止まったので終了!・・・全体に小ぶり?

・・・何か物足りないのでポイント移動!!

アタリが無いまま終了しようかなと思っていると・・・

キター

大人のタイでーす

IMGP0282.jpg

疲れたので試合終了!

釣果:タイ55センチ1.9㌔・ツバス・ヒラメ・ヨコスジフエダイ・エソ(リリース)IMGP0279.jpg

********
魚が少ないのかジギングしている船をほとんど見ません。

小さいナブラはよくありますが魚が小さいようです。(ツバス・シイラ?)

ヨコスジフエダイ 鳴門では初めて見たように思います。(高水温のせい?)

オヤジガー 1人ジギングでも頑張りまーす。




↑