ジギング&ジギング

11月27日 

今日も、ジギング勝負!

前回の入れ食いモードを期待しての釣行~~~

南南西7m/S ちょっと風が気になりまーす

とりあえず出港 

IMGP0430.jpg

まずは入れ食いポイントで・・・ん~~~

今日はベイトがいません

何とかハマチちゃんゲット

IMGP0431.jpg

後が続かないので本命ポイントへ 

平日は、船が少なくて釣りやすいですね~

時合いはやっぱり後半に!

やっとメジロちゃんゲット

IMGP0432.jpg

このころから何か飛んでる・・・タチウオ・・・?
タチウオが何かに追われて逃げていまーす 

またもやヒットー

今回は魚が上がってきませーん!!

ドラグが・・・

・・・あ!・・・ラインブレイク 

周りの船も釣れていま~す

サワラの餌食に会いながらも、もう一匹追加 

帰りにもう一度ポイント移動

ここでもハマチを追加して終了

釣果:メジロ 80㌢ 二匹  ハマチ二匹
IMGP0433.jpg

******

思ったより風が強かったです

メジロ・ブリが結構釣れていました

ベイトは、タチウオ・アジみたいです

次回もオヤジガージギング勝負!


ジギング

11月24日 

久しぶり? に鳴門海峡へジギング!

N氏も久しぶりのジギング釣行

天気予報では無風ベタ凪ぎの予定

まずはジギングポイントへ直行 

IMGP0413.jpg

いつ行ってもワクワクします~~~

ジギング開始~

本命の潮が来るまで別のポイントで肩慣らし !

いきなりヒットするもハリハズレ 

次は、私に ヒットー
ハマチちゃんでーす

IMGP0414.jpg

N氏もハマチをゲットしたので本命ポイントへ

IMGP0415.jpg

船 船 船 だらけ~~~ !!

操船を気にしながらのジギング!

前半の潮ではアタリが無いまま終了

後半戦に突入すると・・・いいきなり私に ヒットー

まあまあのメジロちゃんでーす
IMGP0416.jpg

一匹釣れただけで後半の潮も終了!

このままでは終われませーん

前回、鰤が釣れたポイントへ寄り道 ?

魚探には良い反応が

いきなり、ハマチの入れ食い !!

私にはマダイメジロ

IMGP0417.jpg

入れ食いモードも終わったのっで終了
釣果:メジロ 二匹 67㌢前後 ・ タイ 55㌢ ・ ハマチ 12匹 45から55センチ

IMGP0410 - コピー
 
******

本命ポイントは船が多すぎたのか全体によくなかったように思いました

船が少ないとよく当たりました

全体に遅れ気味?

次回もジギング一本!


遠征ジギング(愛知県 伊勢湾)

11月16日 

今日は、私が所属しているTEAM BOZLESの、超会議&BOZLESカップに参加してきました!

15日PM10:00出発 

目的地は、愛知県知多半島のジギング船レオンまで約5時間のドライブ!

鳴門海峡以外でのジギングは2回目なので、不安と期待でワクワクしながらの1人旅で~す

1時間に一回の休憩を取りながら16日AM3:00無事大井漁港到着

とりあえず 寒いで~す 

朝起きてみると周りは車だらけ!

ほぼ全員がジギング釣行みたいです(約50人)

BOZLESスタッフやTEAMBOZLESのメンバーと挨拶を済ませて、いざ出船 

1460145_552613161485203_2110644387_n[1]

伊勢湾に出ると、鳴門海峡と違い鳥山だらけ!

もう ワクワク ドキドキ !!

o0800060012754048261[1]

釣り物は鳴門と変わらず、ブリ、ワラサ(メジロ)、サワラ、真鯛 等です。

鳥山はあるものの、毎日釣り船が入っているので、魚たちはかなりのプレッシャーらしいです

o0800060012754048262[1]

ポイントを移動しながらの時合いまち

2時間ほどの沈黙の後・・・きました・・・時合いが・・・?

船の中でぽつぽつ釣れている中、私は・・・サワラの餌食一回で、あれ・・・時合い終了

ポイント移動しながら次の時合いまち

o0800056312754057036[1]

最後の時合いは、来ました! 終了1時間前

ラッキー

釣果:ワラサ 66㌢ 一匹  サゴシ 一匹

全体でも 竿頭ワラサ二匹でボーズの人もいました

夜は今回のお楽しみ 懇親会で~す

1466216_388922594571050_1601991840_n[1]

会場は、SOLTWORLDで紹介されている釣人!

1466191_461155680672058_526795743_n[1]

o0800060012754049410[1]

今回のメンバーが釣った トラフグも(伊勢湾ではよく釣れるそうです)

楽しい釣行旅行が出来ました。

******

私にとっては初めての県外ジギング遠征でした。

他県の人たちと、いろんな情報交換が出来ました。

次回は沖縄らしいです。

今後は鳴門海峡で頑張ります。

ティップランエギング

11月13日 

今日は、朝から北西の風9m/S 寒い~~~

魚はあきらめ、遅めの出船 

近場のポイントでティップラン開始~

だんだんアタリが厳しくなっています!

ポイントをいろいろ変えながらの釣りです

とにかく寒い~~~

粘り勝ち?

何とか二杯ゲットしたものの

小ぃさーい (お刺身サイズ)

帰りに コウイカ ゲットして終了!!

釣果:アオリイカ 二杯 300g前後 コウイカ一杯

IMGP0392.jpg

******

寒い一日でした

イカも終盤?だんだんと小さくなっているような気がします

南側も青物の気配が

次回は、ジギング!




ジギング&エギング

11月9日 

今日は、遠征のリベンジ

やっぱり慣れた鳴門海峡でジギング 

天気は、曇り空・微風・文句な~し 

2013111020520000.jpg

ポイントには沢山の船が!!

2013111020510000 (2)

少し潮には早いので過去に釣れたポイントで肩慣らし

アタリの無いまま本命ポイントへ

周りを見ても半分位がジギング 

さっそくジギング 開始~~~
巻けども、シャクレドも反応なーし!

周りを見てもアタリなーし

時合いが来るまで 我慢 我慢 

竿替え・ジグ替え・ジャーク替え・・・ん・ん

・・・キターーー

やっと来ましたメジロちゃーん

2013111020510000.jpg

船が多い時は、どうもプレッシャーがあるのかむずかしい気がします!

周りを見ても、ポツリ・ポツリ程度

めげずにシャクリ続けていると・・・あれれ

キターーー
ドラグが出っ放し!

デカいような?

2013111020510000 (1)

ギリギリ  ?

後も、潮止まりまで二回バイトがあるもフッキングまでいきませ~ん

最後は、サワラの洗礼を受けてジギング終了 

帰りにディープでのティップランでアオリゲット

本日は用事があるので早めに終了!!

釣果:鰤?86㌢ 6㌔ メジロ65㌢ アオリ 600㌘

2013111020490000.jpg

******

鳴門海峡でリベンジ出来ました

やっぱり慣れたホームが最高~

青物フィーバーも遅れ気味?

次回は、タチウオも?(食べたーい)







初遠征ジギング

11月6日 

今日は、台風で延び延びになっていた遠征ジギングで~す。

会社の仲間5人での釣行!

伊島周辺でのジギング

AM6;00 出船

IMGP0387.jpg

ワクワクしながら走っていると?????

ピー、ピー、ピー、?何か聞き覚えのある音!!

とりあえずポイントに到着したのでジギング開始

H氏がフッキングに成功

さあこれからと言うときに!

オーバーヒート

やっぱり

安全第一なので撤収で~す

どうも港までたどり着けそうでないので、僚船到着。

牽引かいし~~~

2013110609180000.jpg

港に着くなり用意してくれた違う船で第二ラウンド開始~~~

IMGP0388.jpg

いろんなポイントを回りましたが、ベイトは小鯵でした。

ベイトは沢山いましたが、魚は厳しい状況でした。

結局、私とY氏が一匹づつ追加した時点で、雨と風が強くなったので終了しました。

IMGP0389.jpg

釣果:ハマチ 50センチ前後 3匹雨が強かったので釣果写真ありません

*****

初めて遊漁船で釣りをしました。

自分で運転する方がいいです。

今回はいい経験が出来たと思います。

次回は、鳴門ジギング頑張ります。

ジギング&ティップラン

11月2日 

久しぶりにN氏とのジギング

朝の残り潮を狙っての出船 

ポイントに到着するなりジギング開始~~~

ん・・・・・・ん~~~

アタリが・・・

ありませ~ん

全体に ジギング、エサ釣り共アタリは厳しいようです!!

何回か他船の釣るのを見ていると?

ヒット 

久しぶりのフッキング 

サワラちゃんでーす!

よっぽどお腹が空いていたのかジグ丸のみ

後は、N氏にバイトが一回あっただけで終了!

第二ラウンドのティップランエギングポイントへ

途中魚探にベイトの反応が?

とりあえずジグを落とすと・・・・・・キター

ドラグが 出っ放し・・・
何とか上がってきたのは

久しぶりの ブリ  鰤 

IMGP0380.jpg

後が続かずティップランポイントへ!
こちらも厳しい釣りでしたが、ポイントを移動しながらの拾い釣りで 

こちらは、N氏が900gを頭に四杯

私も700gを頭に四杯で終了

釣果:ブリ 96㌢ 8キロ ・ サワラ 80㌢ ・ アオリ 8杯 300~900g

IMGP0382.jpg

IMGP0381.jpg

*****

久しぶりのジギングで緊張したのか本命ポイントではサワラ一匹でした。

全体に厳しい釣りだったように思います。

これからが楽しみです!

アオリも厳しい中での釣りだったと思います。

次回も、ジギング&エギングで行きまーす!



↑