鳴門海峡 南側撃沈?

1月29日 

今日は、会社のH氏タイの偵察に行ってきました!

釣り方は、もちろん タイラバー

係留している場所の海底が丸見えで~す 

水温を測ってみると・・・10.5度!?

・・・気にせず出船 

ポイントに到着すると

無風ベタ凪ぎ 

春と勘違いするくらい 日差しがきついです 

IMGP0628.jpg

今日も、マグロはいませ~ん 

2人で マキマキしましたがゴムに触りもしませんね~

場所替え、ゴム替えしましたが ・ ・ ・ !

アタリも無いので早目に終了!

H氏は、何とかガシラ確保 

釣果:ガシラ一匹(H氏の釣果)

IMGP0629.jpg

********

天気は良かったですが釣果がありません。

周りを見ても釣り船はほとんど居ない状況でした。

貝が付き、走らなくなっていたので船をドック入りする予定です。

鳴門海峡の釣果情報は、次回からメバルサビキを発信していきます。



ジギング・牟岐大島沖

1月22日 

久しぶりに、会社の仲間たちと今年第一回の遠征ジギングで~す!

今回お世話になった 第11八幡丸

IMGP0622.jpg

鳴門海峡でジギングが出来るようになるまで、遠征してきま~す?

船から見る今年初めての初日の出 (何か良いことが有りそうな)

IMGP0613.jpg

最初は、磯釣りで有名な牟岐大島沖での鰤ジギング 

IMGP0614.jpg

思ったより風と波が有りますね~~~ 

水深100m前後

ショート、ロングとジグを変えるもアタリの無いまま終了!

私以外は、エソの洗礼に・・・?

青物の反応が悪いので!根魚に変更(大島周辺)

こちらも反応が悪くアタリが・・・!ありませーん

それでも粘っていると周りでは、カサゴチダイ ・・・時合い到来?

私は・・・根掛かり?・・・小っちゃ~い (リリース)

IMGP0615.jpg

こんどは、カサゴちゃんで~す

IMGP0616.jpg

これからカサゴの入れ食いモードと思いきや?あれ?あれ?

IMGP0617.jpg

シロサバフグの入れ食いに・・・

ジグが底に行くまでに全員アタリ連発 フグ フグ フグ は~ 

・・・私にフグとは違うアタリが・・・ でかーい

アジちゃんで~すIMGP0618.jpg

これを最後に、風も波も強くなり

14時まで粘るものの

アタリの無いまま

終了!

釣果:カサゴ 3匹  チダイ 2匹  アジ 1匹
IMGP0619.jpg

********

初めての根魚ジギングでした。

全員安打とはいかず残念でした。

次回もジギングは遠征・・・かな?

鳴門海峡に早く春よこーい!













ジギング・撃沈!

1月12日 

今日は、N氏との初釣り 

最高の釣り日和 

ジギングでの運試し?

IMGP0588.jpg

ジギング船が数隻・・・

タチウオのエサ釣りが数隻・・・

巻けど・・・しゃくれど・・・ アタリなーし

周りを見てもサワラが数匹

潮も終わり、風も強くなってきたので終了!

釣果:なし

********

魚の気配もなく撃沈されました。

次回からは、サビキも試してみます。

ジギングは少し休憩?

 

初ジギング《2014始動》!

1月5日 

鳴門オヤジガー の 初釣りで~す!!

3日から仕事の為、やっと出船

ちょっと北寄りの風が有りますが、とりあえず北側へ

鳴門海峡今年もよろしく 

IMGP0584.jpg

年末に雪が降ってから、水温も下がっていまいちの鳴門海峡!

釣り船もほとんどいませ~ん 

ジギング船は3隻・・・ん~~~・・・厳しい

それでも魚探に反応が ???  ありませ~ん

とりあえず初釣りなので、巻いて 巻いて しゃくるだけ

と?・・・いきなり!・・・キター

サワラちゃんでーす ・・・ほっ・・・

今年は、何とか初釣り成功

IMGP0582.jpg

潮止まりまで粘りましたが、軽くバイトがあっただけで終了

帰りに何か所かポイントチェックしましたが、反応は有りません!

釣果:サワラ 73㌢ 一匹

IMGP0583.jpg

********

サワラの胃袋空っぽでした。

水温が下がったせいか魚探に反応がほとんど無くなりました。

ジギング船もほとんど居なくなっています。

疑似餌でタイを釣っているようです。

オヤジガーもジギングを休憩?してタイサビキ&メバルサビキかな

様子を見ながら徐々に変えていきます!!


謹賀新年 2014

1月2日 

皆さん明けましておめでとうございます 

新しい年の始まりで~す 

年末から子供たち(神戸、東京)も帰ってきて、

久しぶりに我が家もにぎやかにやってま~す 

娘とは、毎年恒例の除夜の鐘してきました~~~ 

1388501517614 - コピー

今年は風も弱く暖かく感じました。

順番待ちの人も多く、すぐに満席になっていました(ちなみに娘と私は65、66番目でした)

1日の朝は、家族で初詣の予定ですが?

今年は、嫁が仕事の為 昼から初詣に行ってきました~~~ 

こちらも車が多く、一時間以上かかっての到着

今年も満員ですね~

DSC_1088 - コピー

まずは、家内安全、家族の健康、子供たちの仕事・・・・・・・・神頼みし過ぎ

・・・最後に釣行安全を祈願して おみくじで運試しで~す 

ちなみに、私は中吉でした 

今日は、朝から去年の反省(釣果)と今年の目標を考えながら、初釣りの予定を考え中

********

釣果情報は、ジギングをメインで発信していきます。

他の情報もあれば、その都度発信していく予定です。

遠征ジギングも予定していますので、また報告して行きます。

今年も見張をしっかりして、安全航行を心掛けましょう。

安全のために、ライフジャケットを着用しましょう。


鳴門オヤジガーこれからも新鮮で楽しい釣果情報を発信していきます。  
 今年もよろしくお願いいたします。
↑