鳴門海峡・猛暑&悪天候?

7月27日 

猛暑が続いていますが、皆さん大丈夫ですか~ (@_@)

家に居るより海の方が涼しいのかな~~~ 

暑さに負けず ちょっと遅めの出航 

風も無く!やっぱり暑いでーす

P7270075.jpg

橋も見えないくらい霧が出ていました!

潮も動いていないので、まずは 前回と同じヒラメ・タイ狙い[emoji:i-276]

根回りをネチネチ探っていると ・ ・ ・ ?

アタリはあるもののなかなかフッキングしませーん

それでも粘っていると  キターーー !

チャリコちゃんでしたー

P7270076.jpg

続けてアタリはあるのですが相変わらず魚が小さいようですね~

次にフッキングしたのは ・ ・ ・ ガ シ ラちゃんでした~

P7270077.jpg

このころから風も強くなり 雨もポツリポツリと!!

  ・
  ・
  ・ ?

ますます風(西北西9m/s)雨も強くなり

釣りにくくなったので

2時間で撤収!!!!!

釣果:チャリコ ガシラ アタリ多数

********

小型ジグにチャリコ・根魚等反応はあるようです!

青物の反応はいまいちですね~

今日は、天気も急変して大変でした!

これからも安全航行でいきまーす

次回もジギングで・・・



鳴門海峡(南側)・プロトジグテストⅡ

7月23日

今日は、前回のリベンジも兼ねて南側へ行ってきました!

岡崎海岸には霧が少しあります

波も高いような(ウネリ有)

P7230067.jpg

波も沖はないようなので、とりあえずポイントへ 

釣り船もほとんど居ませんね~

潮はまだ来ていない様子 ・ ・ ・ ジギング開始~~~

根回りをネチネチ巻いていると   ん ・ ん ・ ・ ・

キターーー  

釣れたのは ヒラメちゃんでした~

P7230071.jpg

幸先良いですね~~~ (^^)v

この後も、ネチネチ巻いていると ・ ・ ・

キターーー 

今度は、タイちゃん

P7230070.jpg

なんかいい感じですね~

この後も、アタリはありますが フッキングしません!!

それでもネチネチやっていると    キターーー

チャリコでした~ (即リリース)

P7230069.jpg

このクラスのチャリコのアタリ?

アタリも少なくなり ポイント移動 

引き潮も早くなり 潮の中をシャクッテいますが?

アタリ全くありませーん (^_^;)

めげずにシャクッテいると ・ ・ ・ きました~

ん ・ あまり引きませーん

フグちゃん参上!

P7230068.jpg

後も、全くアタリなしで終了!

釣果:ヒラメ1匹 タイ2匹 フグ1匹

P7230066.jpg

********

ウネリがあり釣り船もほとんどいない状況です。

魚探の反応もいまいち!

チャリコが多いのかフッキングしないアタリが良くありました。

次回もネチネチ巻いてきまーす(^^)/






鳴門海峡(北側)・プロトジグテスト

7月19日 

今日は、N氏とジギング釣行

今回は、所属しているチームBOZLESの、プロトジグテストを兼ねての釣行でーす (^^)/

小型ジグなので真鯛、根魚用みたいです!

P7190049.jpg


前回アコウが釣れたので、まずは アコウポイントへ

天気は雨が少し降っていますが、無風べた凪ぎ

蒸し暑い~~~

P7190050.jpg

ジグテストを兼ねてのアコウ狙いですが ・ ・ ・ 

今日は、アタリが全くありませーん (^_^;)

粘ってはみるも二人とも何もないままポイント移動 

移動して早々私にアタリが有りましたが  フッキングしません!!

周りを見ても釣れている様子も無く時間だけが ・ ・ ・

ただ エサ(アジ)釣りには時々ハマチがヒットしていました。

ジギングにはアタリが全く無いので、早々にポイント移動 

最後のポイントでも反応が悪く

結局、私の 初ホウボウちゃん 一匹で終了しました。

釣果: ホウボウ 一匹

P7190051.jpg

******

潮周りが悪いのか、アタリが全くありませんでした。

エサ釣りで少し釣れている程度で、ジギングには反応が悪かったようです。

エサも少なく、回復するにはもう少し時間が掛かりそうな!

次回は南側でジギング(テストも兼ねて)






鳴門海峡(北側)・初アコウ!

7月16日 

今日は、今年1月に一回しか行ってなかった北側へ、偵察に行ってきました!

今シーズン初北側なので、ちょっとだけ ワクワク (^v^)

潮に合わせて、ちょっとだけ早起き?

久しぶりに北泊まりから出ていきました 

少し靄がありますが ・ ・ ・ 問題なーし

P7160049.jpg

本命ポイントは少し時間が速いので、去年良かったポイントで肩慣らし!!

反応はあまり良くないですね~~~!

とりあえずシャクッテいると ・ ・ ・ キターーー

引きが弱いような

 ・  アコウちゃん ! ラッキー

P7160050.jpg

ちょっと小ぶりですが ジギングアコ (^^)v

後に続けとシャクッテみましたが?

反応なーし

時間が来たので本命ポイント

濁りが少し気になります!

ジギング船とアジサビキ船(時期的に少ないような)

早速ジギング開始~~~

開始早々アタリが ・ ・ ・ フッキングしませーん (^_^;)

ちょっと気になったのでジグを回収すると!

やっぱり リーダーがザラついていました(サゴシ?)

このポイントでも反応はいまいち 

今日も 粘り勝負かな  ん  キターーー

ちょっと引くかな

上がってきたには  メジロちゃん  ?

P7160048.jpg

それから後も粘ってみたものの反応なーし

潮が少しあるので ポイント移動~~~

やっぱり濁りのせいか反応がいまいち 

と 突然!サワラのナブラが!

気にせずシャクッテいると ・ あれ ・ キターーー

またもや アコウちゃんでした

P7160047.jpg

この後、潮も止まり 終了!

釣果: メジロ1匹  アコウ2匹

P7160046.jpg

*******

久しぶりの北側でしたが とりあえず楽しませてくれました。

ジギングでアコウが釣れて良かったです。

鯛のアタリが無かったのが残念です。

今後は、潮を見て南北ジギング三昧!












鳴門海峡・鯛ジギング開幕!

7月13日 

今日は、朝から雨と風(南風)があったので朝寝?

10時ごろ携帯電話で目が覚めると ・ ・ ・ 雨も止んで 風も ・ ・ ・ !

気が付くと   船の上 

ジギングポイントは、思ったより  波と風が (^_^;)

P7130029.jpg

ジギング開始~~~

波 ・ 風で上手くシャクレませ~ん !

今日も短時間勝負なので 丁寧にシャクッテいると

キターーー

ちょっと小ぶりの 鯛ちゃんでーす 

P7130030.jpg

このころから 波風がますます強くなり  ポイント移動 !!

少し波風が少ないポイントでシャクッテいると

キターーー

 ・ ・ ・ 

引きが弱いような ?

上がってきたのは  チャリコちゃん ・ ・ ・ !

P7130031.jpg

あまりにも小さいので、即リリース  さいなら~

このポイントも波風が強くなってるような 

時間も無いので真剣勝負していると!

キターーー

粘ったかいがあり  真鯛ちゃんゲットしました~

P7130032.jpg

この後もヒットしましたが、針ハズレ!

ますます波風が強くなり、撤収

釣果:真鯛 3匹 リリース1匹

P7130033.jpg

********

台風も無事に行ってしまい初めての釣行です。

濁りが良かったのか短時間でしたが楽しい時間を過ごしました。

ジグに鯛の反応が良くなっています。

次回も鯛ジギング勝負!


帰りに行きつけの散髪屋さんに鯛を持っていくと!  お菓子を頂き

P7130034.jpg


後で、鯛をにぎり寿司にして持ってきてくれました

ありがとうございました <(_ _)>美味しくいただきました!












鳴門海峡・真鯛ジギング

7月6日 

台風が来る前に鳴門海峡偵察に行ってきました 

今回も、朝の潮だけ狙った短時間ジギング (^^)v

3時間勝負!

朝食もそこそこに済ませ   出航~~~

P7060019.jpg

ポイントに到着すると   沢山の船

ジギング船は ・ ・ ・ ちょっと少ないような ?

とりあえず 時間が無いので   開始ーーー!

前回と違い反応が ・ ・ ・ 

周りを見てもいまいちのような?

粘ってシャクッテいると

キターーーーー

おーーー

ジギングでは 鳴門海峡 初 真鯛ちゃん~

P7060018.jpg

即 続けてシャクッテみるも

後が 続きませーん (^_^;)

潮も勢いが無くなりかけていた所 ・ ・ ・

キターーー

まんまるな サバちゃ~ん

P7060017.jpg

潮もほとんど無くなりかけた頃

なにやら海面で サゴシ  サワラが少しにぎやかに?

と ?   いきなり ドラグが  止まりませ~ん!

巻いては出ていきを繰り返して、何とか姿が 

デカい サワラ ・ ・ ・ あれ ・  ・ ・あ~

さいなら~~~

はい 終了!

釣果: 真鯛 一匹  ゴマサバ 一匹

P7060015.jpg

鯛のエサ? イカ

P7060016.jpg

*******

今日は、ハマチの気配がありません

サワラが増えているみたいですよ

ゼンサでメジロ情報がありますね

次回もジギング勝負!


前回、長年(9年)使用していたデジカメ(防水仕様)が故障してしまいました。

もう少し使いたかったのですが!

新しく購入することに!こずかい予算オーバー(@_@)


P7060014.jpg









↑