鳴門海峡・ジギング

8月31日 

8月最終日、夏休みも今日で終わり!

朝晩も涼しくなり、秋の気配も感じられます。

朝は北側の潮なので、とりあえずポイントへ 

途中で船が集まっていました。

鯛狙い

P8310237.jpg

ベイトの反応もいまいちなので、いつものポイントへ

こちらもアジ狙い、サビキ飲ませの集団!

ジギングも ちらほら いますね~~~

P8310238.jpg

今日はベイトの反応がありませ~ん

とりあえず、ジギング開始~

シャクレどシャクレど反応なーし(^_^;)

今日はボウズかなと思ったとき ・ ・ ・ !

キターーー

P8310229.jpg

今日のベイト?フッキング成功

周りでもアジは ぼちぼち 釣れていました

ジギングはサッパリですね~

潮の後半に勝負するしかありません

後半になるといきなり ヒットーーー

サワラ 

竿先の糸絡みを外しているといきなりきました

P8310239.jpg

少し小ぶりですが、贅沢はいえませーん

この頃から船の周りでは、時々サワラのダンシングが見え始めました 

アタリはありますが、なかなかフッキングしません

気持ちを切り替えてちょっと深い場所へ移動した途端!

キターーー

さっきより少しましな サワラ~~~

P8310240.jpg

この後も、アタリはありますが やっぱりフッキングしませんね~

フッキングするどころか ジグ4個盗られてしまいました(さいなら~~~)(@_@;)

最後は、PEをかじられジグごと持っていかれ 終了しました。

釣果: サワラ 2匹

P8310241.jpg

********

今日は、タイ・ハマチの姿は見ることができませんでした。

サワラのナブラは、あちこちで見ることが出来ましたよ!

サワラのおなかの中には、10㎝くらいのイワシが入っていました。

9月もジギングで勝負します。(ちょっとティップランでアオリも狙ってみます)











鳴門海峡・ジギングリベンジ?

8月27日 

今日は、前回のリベンジも兼ねて北側へ出航 

今までは南南東の風でゼンサへ行きやすかったのですが!

今日は、久しぶりに朝から北西の風(夏から秋へ季節は進んでいます)

夜明けも少しずつ遅くなっているようです

ポイントには朝早くから沢山の船

ジギングしている船も今日は少し多いような!

P8270226.jpg                                                                                                  
ほとんどが飲ませサビキの船みたいですね~

前回はベイトが固まっていたのですが  今日は ・ ・ ・ ?

ベイトが散らばっていて釣りにくそうです 

ジグに反応が無かったのですが今回は!

と  思って 反応の良い中でシャクッテいると ・ ・ ・ 

ヒットーーー  あれ    針ハズレ ?

今回も嫌な予感 (^_^;)

飲ませサビキも苦戦しているようです

前回と大きく違うのは、反応が有ればジグに触ってきています

一匹目は、ハマチゲット

P8270227.jpg

この後、小ぶりの真鯛を二匹ゲット

潮も終わりかけアタリも遠のいたので、ジグを遠投してシャクッテいると!

ましなアタリが 

上がってきたのは真鯛

P8270228.jpg

潮も終わり、ベイトの姿も見えなくなり終了しました

釣果: 真鯛 3匹  ハマチ 1匹

P8270229.jpg

********

今日は、飲ませサビキもベイトが固まらず苦戦していました。

良い反応の時は、ジグにも反応していました!

やっと真鯛もジグに反応しだしたように思います(^^)/

次回もジギング(^^)v








鳴門海峡・ジギング

8月24日

今日は久しぶりに N氏との釣行で~す!

前回、ラインをからまし、ガイドを壊してしまいましたが ・ ・ ・ ?

修理も終わり準備ができていました!!

今日の天気予報では、午後から風が吹きそうなので

日の出前に出航 

P8240216.jpg

ポイントに着くころには、周りも明るくなっていました

前回と違い、ジギング船も沢山いますね~~

気合を入れてシャクッテいますが?????

魚からの反応が ・ ・ ・ ありませーん <(`^´)>

それでも粘っていると

何とか、私は真鯛2匹(1匹はチャリコなのでリリース)、N氏がサワラを ゲット

潮が終わっても、サビキ飲ませの船は、ハマチ、タイ、ヒラメ ・・・釣れてましたよ~~~

時間もあるので、サビキ飲ませの周りでジグっていると!

P8240215.jpg

ベイトのイワシが釣れました・・・? 掛かけてきました~

ジグと同じサイズですが、なぜか?ジグには絡んできませーん(^_^;)

潮も完全に変わってしまい、N氏の要望でタイラバポイントへ

ここでは、2回ヒットして1匹ゲットしました!

この頃から風が強くなりかけたので終了しました。

釣果: タイ3匹(1匹リリース) サワラ1匹 ベイト2匹

P8240217.jpg

午後からは風も強くなり、雨も降ってきました。

サビキ飲ませは皆さん良く釣れていました。

次回もジギング勝負で~す(^^)v


鳴門海峡・ジギング撃沈!

8月20日 

ここの所パッとしないジギング釣行ですが!

かなり頑固なオヤジガーは、今日は釣れるだろうと前向きに考え

ジギングしている人が誰もいない状況の中 

鳴門海峡 独り占め? してきました (^^)/

P8200208.jpg

久しぶりの南側釣行なので、ちょっとドキドキ

濁りは北側に比べて全然ましでした~

サワラも時々飛んでまーす 

ただ  私の  ジグ  には反応なーし

潮も、思ったほど流れていません (^_^;)

それでも、オヤジガー シャクリ続けていると ・ ・ ・

フォールで何回もジグにアタックしてきだしました

時合い到来?

少し小ぶりのサワラでしたが!!

ジグ丸のみ! タモ入れ失敗! さいなら~~~ <(`^´)>

気を取り直してシャクッテいると キターーー

アッカンベー君の登場

P8200209.jpg

このころから、風と波が出てきて釣りにくい状況

続けてアタリが有り 上がってきたのは・・・ ハイ!!!

P8200210.jpg

この後も、カマスが釣れたのですが、抜き上げる途中でリリース

波も高くなり 潮も止まり 終了!

釣果:アッカンベー 1匹  フグ 1匹  サワラ・カマス リリース

*******

ジギング船は私一人だけの寂しい状況です。

サワラはジグにアタックしているようです。

ジギングは時期的に厳しいようですが、オヤジガー頑張りまーす(^^)v






鳴門海峡・ジギング(マルアジ?)

8月17日 

夏季休暇最終日

子供たちも、それぞれ今の生活の場所へ昨日帰っていきました (^0_0^)

今日からまた嫁と二人きりの生活で~す

天気も良いので最終日にふさわしい?ジギング行ってきました~~~

明日からのことも考え、今日は仕事と同じ時間に起きての出船 

相変わらず濁りもあり、ジギングは少ないです!

P8170198.jpg

今日は、じっくりとジギングを楽しむ予定 ・ ・ ・ 

ポイントはやっぱり 魚探の反応もいまいち (^_^;)

ジグへの反応もいまいち ・ ・ ・ ?

アタリが無いまま時間だけが ・ ・ ・ !

潮も緩みかけた頃  初めてのアタリ

あれ れ ?

アジちゃんで~す

P8170199.jpg

この後もアジを追加

サビキよりジギングが良いみたい

潮が止まりかけた頃に  ちょっとましなアタリ

上がってきたのは タイちゃん(即リリース)

P8170200.jpg

この後も、アジ一匹追加と トツカアジもジグにアタッテきました!

P8170201.jpg

今日のアタリは、すべてアジ アジ アジ

どうもフックの赤いチューブに興味が有るみたいですね~

潮が止まるまで粘っていると ? キターーー

今日一のアタリ ・ ・ ・ ? あーーー

針ハズレ ? ? ?

針が  折れてましたー

P8170203.jpg

残念(+o+)

潮も止まってしまい 終了!

釣果:マルアジ 3匹   トツカアジ 1匹  チャリコ 1匹

P8170202.jpg

********

台風後の厳しい状況はまだまだ続きそうです。

ジギングでどこまでやれるか偵察していきます。

これからもジギングで勝負していきます(^^)v




鳴門海峡・ジギング2日目

8月14日 

今日も、朝からジギング釣行

ここの所、変な天気が続いています

P8140182.jpg

昨日の、リベンジの釣行ですが、今日はどうなることやら (^^)v

ポイントにはやっぱりジギングはほとんど居ませ~ん

海は昨日と同じ ・ ・ ・ 濁っています

P8140186.jpg

今日は、浅場ポイントで粘る予定

ジギング開始するも アタリも反応もなーし

それでも粘っていると キターーー ?

一匹目は 久しぶりのエソちゃん (リリース)

P8140183.jpg

昨日よりジグに触ってきます(^^)/

次にフッキングしたのは ワニゴチちゃん(リリース)

P8140184.jpg

ベイトの反応は、相変わらず少ないです

潮もほとんど動かなくなり、終了前にちょっとましなアタリが!

最後に、タイちゃん登場

P8140185.jpg


午後からは、風も強くなる予報が出ていたので 少し早めに 終了

釣果:タイ一匹  ワニゴチ一匹  エソ一匹

********

濁りはまだ残っていました。

全体に魚は少ないようです。

明日は強風予報なので、ちょっと休憩!

次回もジギング勝負




鳴門海峡・ジギング

8月13日 

8月に入って初出航

台風後の濁りが気になりますが、とりあえず偵察に行ってきました~

鳴門海峡は霧で見えにくい状態!

P8130171.jpg

釣り船は居ますが、ジギングは少ないです

心配していた濁りは かなりあり ・ ・ ・

とりあえずジギングするも?

まっつたく反応なーし

何とかチャリコがフッキングしただけでした

釣果:チャリコ 1匹(リリース)

P8130172.jpg

********

濁りが取れるまでは厳しそうです!

次回が楽しみ。

小鳴門海峡・カセ(チヌ)釣りPARTⅡ!

8月12日 

今日から夏季休暇\(-o-)/

県外の子供たちも里帰り!

で  オヤジガー ・ ・ ・ ?

前回、W氏にカセ(チヌ)釣りで大勝したのですが(^^)v

納得のいかないW氏から 挑戦状!

仕方なく ?  カセ(チヌ)釣りへ

青木渡船さん お世話になりまーす

場所は、前回と同じ小鳴門橋の下

P8120169.jpg

W氏の希望で釣り座は前回と入れ替わり!

P8120170.jpg

AM5:30分準備も終わり 釣り開始~~~

海は台風の影響で かなり濁っていて 好条件!!

期待を込めて 団子を投入するも ? ? ?

2時間アタリなーし  エサもそのまま (^_^;)

あ れれ ・・・? って かんじ

とりあえず 団子を打ち返すのみ

釣り座の前はこんな光景も ・ ・ ・

他に、漁船、ヨット、クルーザー ・ ・ ・ 等 

P8120171.jpg


潮が少し緩んだころから  なんか  チヌの気配が!

キターーー

本日、初 チヌちゃんでーす

P8120172.jpg

ここからは、退屈しない程度に チヌ!チヌ!チヌ!

終わってみれば   12対5で オヤジガーの勝利!

釣果:チヌ 12匹(1匹リリース) チャリコ、フグ、ボラ、へダイ 多数(すべてリリース)

P8120173.jpg

********

今回も勝利することが出来ました!

釣りは何をしても楽しいです

明日からは、ジギング勝負に行きまーす (^_^)/




小鳴門海峡・カセ(チヌ)釣り

8月6日 

台風、大雨、うねり ・ ・ ・ ! 仕事 ?

ここ最近釣りに行けませーん <(`^´)>

と ゆうことで!!

超 久しぶり(約5年ぶり)に会社の同僚 W氏と カセ(チヌ)釣りに~

場所は、小鳴門海峡なので、台風、うねり全然影響なーし (^^)/

AM 5:00 エサ(エビ、オキアミ、練り餌・・・)を持って出航 

いつもお世話になっている 青木渡船さんのカセに渡してもらいました m(__)m

P8060100.jpg

まず最初にするのは、団子(赤土にサナギを混ぜて)作りとエサの準備!

P8060102.jpg


次に 竿を準備していたのですが ・ ・ ・ !

カセ用の竿に 糸が通りませーん (老眼のため)

五年のブランクは こんなところに影響していました~ (^_^)

悪戦苦闘しながら準備完了!

P8060101.jpg

ワクワクしながら 釣り開始~~~ 

久しぶりなので なかなか 上手くいきませ~ん (昔ハマった釣りの一つで~す)

何とか、様になったころ    キターーー

40㌢強の ん ・ ん ・ キビレちゃんでーす!

P8060103.jpg
 
ここからは 定番の ボラくんの登場!(デ ・ カ ・ イ)

P8060104.jpg

ここから調子が出てきたのか、アタリが毎回出てきだしました~

何回か ボラ チャリコ フグ ・・・ などの後に ?

P8060106.jpg


やっと チヌちゃんの登場~~~

P8060105.jpg

後は、エサかえ、タイミングかえ、しながらアタリを拾っていきました!

W氏は、ボラ、チャリコに悪戦苦闘!!

私は、最後まで ポツリ、ポツリと拾い釣りしながら 迎えが来たので

終了!

釣果: チヌ 8匹  キビレ 1匹   ボラ、チャリコ多数(すべてリリース)

P8060107.jpg


********

月末月初は台風の影響で ジギング行けませんでした。

今週末もまた台風の予報が!

次回はジギング報告出来るかな!














↑