鳴門海峡・初ティップラン

9月28日 

9月は台風、仕事?で久しぶりの釣り!

N氏とも久しぶりの釣行

ここの所釣果にも恵まれず厳しい釣りが続いているオヤジガー (^_^;)

この流れを変えるためにも 後半アオリ狙い

まずは、ジギングポイント

P9280288.jpg

ジギング船はいますが ・ ・ ・ ?

釣れている様子がありませーん

タチウオポイントに移動するも?

私に一匹釣れただけで終了

この頃から北西風(8m/s)が強くなりアオリ狙いに変更~

今年初のティップラン (^^)/

まずは、いろんなポイントを攻めるも ? ? ?

ティップが ランしませーん

こうなれば最後の手段   

ボーズ逃れポイントへ

すると ! ! !

キターーー

アオリ ゲット (300g)

続いてN氏も ティップがラン!

ますます風が強くなったので

終了!

釣果:タチウオ 一匹  アオリ 2杯

P9280289.jpg

********

やっぱりジギングは厳しい状況が続いています。

アオリもまだ少し早いような気がします。


漁師さん情報

橋の下では、エサで7キロの鰤が釣れているそうです。

ハマチは2キロクラスが釣れているそうです。

今年は海の濁りもあり、全体に魚が少ないように言っています。

次回はオヤジガーパワー全開でいきま~す。




鳴門海峡 タチウオジギング

9月17日 

世の中3連休は、仕事で釣りに行けず <(`^´)>

今日は我慢できなかったので、早朝に用事を済ませ!

いざ 出航 

朝、東京に居る娘からメールが届き

昨日の地震凄かったよ、震度4

久しぶりに怖いぐらい揺れたそうです!!

飛行機雲の影?

P9170279.jpg

ちょっとした事が気になりまーす (+o+)

ま 取りあえず 釣りに 集中 集中 

遅めに出航したので ちょっと急いで行こうとしたのですが ? ? ?

船底が汚れすぎてスピードが出ませーん (^_^;)

取りあえず 中速でポイントへ

P9170281.jpg

ジギングしている船がほとんど居ませんね~

魚探に反応も無いので、タチウオポイントへ

ここでも反応が悪いですが ジギング開始~~~

時々ジグに触りますが ヒットしません

粘っていると

待望のアタリが 

タチウオゲット!指4本強

ホットして 釣っていると ・ ・ ・

風がだんだん強くなり(北北西8m/s)

安全を優先して早めに終了

釣果:タチウオ(指4本強)

P9170282.jpg

********

久しぶり?にジギングしましたが釣果はいまいちでした。

ベイトも少なく 鳴門海峡も一休み?

次回は南側へ行ってみます。

取りあえず船をドッグ入りします。

次回は良い釣果を発信できますように (^^)v






鳴門海峡ジギング制覇?

9月10日 

今日は、前回ジギングで明石海峡を制覇し損ねたので 

鳴門海峡を制覇しに行ってきました(^^)/

昼に用事があるので早朝出勤 

風も無く 波も無く 最高の釣り日和!

手前のポイントでは、漁師さんの船団(タイ狙い?)

P9100269.jpg

船団をスルーして ジギングポイントへ 

明石海峡も見事でしたが、やっぱり鳴門海峡が落ち着きますね~

P9100270.jpg

ジギング船は ほとんど居ませんね~!

サビキ飲ませと アジ釣りがほとんどです

サビキ飲ませは、ツバスが釣れていました!

ジギングはアタリの無いまま 時間だけが ・ ・ ・ 

鳴門海峡も厳しい状況でーす

後は、私の得意な粘り勝負!!

粘っていると ・ ・ ・ キターーー

サワラちゃんの登場でーす 

サワラちゃんの食べているベイトは 小さいイワシでした~

P9100271.jpg

この後も、ベイトの反応が出ればジグにも反応してます!

最後に、サゴシを追加して終了!

釣果: サワラ 一匹  サゴシ 一匹

P9100272.jpg

********

鳴門海峡も秋の潮に変わりかけているのかな?

全体にベイトも小さく 反応も少ないようです。

早く釣れるようになってほしいです!

次回も、ジギング頑張りまーす














明石海峡遠征!制覇?

9月8日 

私が所属している TEAM  BOZLES の超(釣)会議が今年は、

神戸で開催!

釣り大会 BOZLESカップに参加するため

昨日、明石海峡へ遠征してきました!

6日の夜に出発して、一泊・翌日釣行で~す\(-o-)/

6日の夜は、懇親会も兼ねて 炭火焼肉屋台 たじま屋 で盛り上がりました 

大阪、兵庫、石川、徳島、福井、滋賀、三重、愛知、沖縄(西表島)から約18名参加してくれました!

翌日の釣りもあるので、私は早めに寝て戦闘開始~~~

P9070261.jpg


いつもの違う風景!

さすが明石海峡大橋  デカいですね~

釣り場は、東西にあり

最初は西側のハマチ釣り

続いて橋の下でサワラ釣り

次に、大阪湾よりでタチウオ釣り

最後に橋の下(東側)で 狙い

P9070257.jpg


ちなみに 鰤狙いは、50m~20mのかけ上がりを

200以上のジグで 2~3回底をとって終了のパターンです!

底取りができなければ、即根がかり(^_^;)

所で 私の 釣果は ・ ・ ・ ?

釣果:ハマチ(小ぶり)一匹  タチウオ(小ぶり)四匹

P9070259.jpg


P9070260.jpg


釣果の方は 全体に良くなかったです(言いわけ?)

今回も、いつもの海峡と違い 良い勉強させていただきました。

今回の経験を鳴門海峡でも試していきます!

ただ言えることは、鳴門海峡のパターンでも十分通用できることがわかりました(^^)v

P9070258.jpg


次回は、鳴門海峡でのジギング釣果情報送ります
↑