鳴門海峡・ジギング鰤制覇!

11月26日 

今日は、朝から強風予報があったので、釣行中止! ・ ・ ・?

目ざまし時計をセットしてなかったので、ちょっと遅めの起床 

・ ・ ・あれ  風 ないやん(オヤジガー)

雨も降ってないし はよう釣り行ったら(嫁)

行ってきま~す 

沖はやっぱり風がありますが 思ったよりましですね~

PB260431.jpg

平日は船の数が少ないです(日曜日の三分の一以下)

周りを気にせずシャクシャクできそうです

潮ですが、最強を過ぎた位からジギングスタートしました!

シャクシャクするもアタリ無く 

周りを見ても釣れている様子も無く 

今日も嫌な予感が (^_^;)

潮が少し緩みかけた頃 !!!!!

キターーー

メジロ?   ハマチちゃん登場

・ ・ ・ ほっ ・ ・ ・ (^^)v

PB260432.jpg

この頃から、エサ釣りは釣れていました

ジギングは相変わらず渋い状況が続いていますね~~~

途中から強風注意報が出たので、次の流しで終了!

最後なので少し長めに流していると ・ ・ ・

・ ・ ・ キッ キッ キターーー  

あれ あれ ドラグから糸が 止まりませーん (汗)

久しぶりに船で魚を追いかけました~

でっ デカイ   

オヤジガー今期初の メーター ・ 10キロ オーバー 

PB260434.jpg

生簀に入りませ~ん(^^)/

オヤジガー復活宣言!

釣果: 鰤 102㎝ 10キロオーバー(ハカリが10キロまでしか測れないので)  ハマチ

PB260435.jpg

*******

激渋の中の釣果です

ジギングは相変わらず厳しい状況です

エサの方が釣果が良いようです

胃袋の中にはベイトのタチウオが

PB260428 - コピー (640x480)

次回もオヤジガーは 10キロオーバー  メーターオーバー チャレンジしまーす














鳴門海峡・タチウオジギング!

11月23日

今日は、朝一の潮で青物狙い!

前回の修行の成果を発揮できるかな~~

靄があるのに 風もありますね~

PB230412.jpg

鳴門海峡 今日はどんな顔を見せてくれるか楽しみです(^_^)

それにしても、船が多いですね~

ジギング船も多いです

岡山県、香川県、兵庫県、他県からも沢山の船が!

PB230413.jpg

船は多いですが 魚の数が ・ ・ ・ ?

朝一は、恒例のサワラの餌食に!(ジグ盗られました~)

オヤジガー修行の成果を出せずに 撃沈されました~~~<(`^´)>

潮も終わったので帰りにちょっと寄り道

他県の船に混じり タチウオジギング

PB230417.jpg

パターンをつかむのに少し時間がかかりましたが 1時間だけ残業

少し小ぶりでしたがゲーム感覚があって楽しかったです (ジグが傷だらけ)

PB230415.jpg

山は秋に衣替え

PB230414.jpg

釣果:タチウオ 

PB230416.jpg

********

今日も鳴門海峡は厳しい状況が続いています!

タチウオを本格的に狙うのも面白いと思います!

アオリは終了みたいです。

次回もジギングオンリー(^^)v





ジキング修行・釣船阿波哲

11月20日

昨日、久しぶりに県南へジギング修行に行ってきました!

メンバーは会社の仲間四名と、ジギング修行初参加の N氏 オヤジガーの六名で~す(^^)/

今回お世話になった 釣船阿波哲さん

PB190397.jpg

船長さんは、お若いですが親切で丁寧な対応に感心しました!

朝マズメはあまり良くないので、 夕マズメ狙いの出船で~す

朝がゆっくりできたのでみんな余裕の表情ですね~

PB190386 - コピー

10時に出船しましたが、風があり思ったより波が ・ ・ ・

PB190398.jpg


ポイントは近海ジギングの 伊島周辺

PB190399.jpg

最初は、水深50mの かけ上がりで青物狙い!

この日は青物の機嫌が良くないのかアタリが有りませ~ん(修行が足りませんね~)

それでもN氏がサワラの107㎝(5.8キロ)を見事にキャッチしました(^_^)

ここのポイントでは サワラ三匹 と メジロ一匹でした!

所で、オヤジガーは ・ ・ ・ ? (サワラにジグ盗られただけ)

風がだんだん強くなりポイント移動するも波が 

PB190400.jpg

釣れない時間が流れますが(+o+)

最後の、水深80m前後のポイントで 今回のメインターゲット シオ狙い

シオは一投目からアタリが有り ダブル トリプルヒットが続きました(^^)v

気が付けば日の入り時刻

PB190401.jpg

最後の一時間 全員頑張りました

釣果:サワラ3匹(~107㎝) メジロ1匹(60㎝) シオ22匹(~50㎝) 平アジ4匹(~40㎝) アオリ1匹(500g)

PB190403.jpg

********

久しぶりの県南ジギング修行でしたが楽しく釣らせていただきました。

波風があり釣りにくかったです。

阿波哲さんには、いろいろ教えていただきありがとうございました。

次回は鳴門海峡で修行の成果を試していきます。

鳴門海峡・ジギング(メジロ)

11月16日 

今日は、久しぶりのジギング

少しずつ釣果が良くなっているので潮を見ながら少し遅めの出航

まず始めにアオリ狙いでティップランをしてみるも ・ ・ ・

それらしきアタリが2回あっただけで反応なーし

少し早いですがジギングポイント

PB160379.jpg

今日も鳴門海峡は凪いでますね~

ポイントには潮待ちしている船でいっぱいでーす!

私は、少し深いポイントで遊んでいると ・ ・ ・ ?

いきなり  ヒットーーー

・ ・ ・ あれ

急にテンションが無くなり   (+o+)

ジグ盗られました~~~ (サワラ?)

嫌な予感が

気を取り直してシャクシャクしていると!

ヒットーーー

PB160380.jpg

少し小ぶりの タイちゃん 

ひっさしぶりの魚 (゜))<<

今日の オヤジガー いつもと違いま~す (^^)v

潮も走りだし そろそろ青物タイム

今日も全体に釣果は悪いようですね~

アジの飲ませ釣は釣れてるようです!

オヤジガーも負けずに 竿替え、ジグ替えしていると

・ ・ ・ キターーー

PB160381.jpg

やっと 青物が釣れました   

ちょっとだけ感を取り戻したような (^^)/

でも やっぱり後が続きませーん

それでも粘って丁寧にシャクシャクしていると  ?

キターーー

二匹目 ? 

PB160382.jpg

オヤジガー復活<(`^´)>  かな ?

潮も終わり アタリも無いので終了!

釣果: メジロ 二匹   タイ一匹

PB160383.jpg

*******

やっと魚の顔を見ることが出来ました!

久しぶりに美味しいお酒を頂きました

オヤジガー復活

次回もジギングで釣果情報発信しまーす!








とくしまモーターショー

11月8日 

今日も、釣り日和の天気!

ジギングの調子が良くなりかけているので出航したい所ですが ・ ・ ・!

土、日は仕事 <(`^´)>

二年に一度の とくしまモーターショー

DSC00246.jpg

今年も来場者が多いですね~

DSC00264.jpg

国産高級車も沢山の人達が乗ってました

DSC00263.jpg

懐かしい ? 車も(実物見るのは初めてで~す)

DSC00261.jpg

自衛隊も参加してました!

DSC00277.jpg

初日なので楽しかったのですが!

約8時間 たちったままは、さすがにオヤジガーにはきついですね~

明日も、あるので頑張りま~す(^^)v

次回は、鳴門海峡での 爆釣釣果情報を送りま~す(^^)/






鳴門海峡・ジギング復活?

11月5日 

今日は、台風の影響を考えてアオリ(ティップラン)狙いで出航 

の予定が ?

北側の残り潮が気になり!

取りあえず様子見に行っちゃいました~~~

天気は良いのですが 途中 靄がかなりでてました

PB050365.jpg

途中、イカポイントも気になりますが 

ちょっとだけジギングポイントへ!

PB050366.jpg

潮はほとんど終わっていますが ジギング船もまだ ちらほら残っていますね~

釣れないモードのオヤジガー ジグを入れるのも恐怖!!!!!

どうせ当たらないのなら ・ ・ ・ 基本に戻って 丁寧に シャク シャク (@_@;)

・ ・ ・ ! モゾモゾ ・ ・ ・ ん ?  

キターーー

久しぶりの引き ドラグが出ますね~ (^_^)

もう少しでリーダーが     あ~    

フックアウト~~~

気を取り直して 丁寧に 丁寧に シャク シャク

・ ・ ・ 今度はいきなり竿に   あれ 触っただけ

で  本日のジギング終了 

ジギング 4連敗

第二ラウンド ティップラン

気を取り直してアオリポイントへ 

今年のアオリはやっぱり難しいですね~

それでも何とか ティップがランしてくれました!

PB050367.jpg

約2時間粘ってこの釣果 (^_^;)

PB050368.jpg

何とか今夜のおかずは確保できました!

釣果:アオリイカ 300~600g

今年一番のアタリエギが

PB050370.jpg

********

ジギングは前回より進歩しました?

アオリも相変わらず厳しいです

次回は必ず釣りま~す (^^)v










鳴門海峡南側&猫

11月2日 

世の中は三連休

私も一日だけ休日

先週から天気の良い日を毎日確認しながら(^_^)

本日出航 

午後から風が強くなりそうなので、朝の潮一本勝負!

・ ・ ・ 濃霧注意報? ・ ・ ・ 嫌な予感が!

PB020350.jpg

まずは、まあまあ調子の良いアオリイカを試してみることに ・ ・ ・

見事に撃沈(^_^;)

少しウネリもありますが青物ポイントへ

まだ濃霧が残ってまーす

PB020351.jpg

シャクレど シャクレど 私のジクには 生命反応なーし!

2時間ほど真剣にシャク シャクして終了で~す

オヤジガー 青物 3連敗 記録更新中

釣果:なーし

********

久しぶりの南側でのジギングでした

周りでは、少し釣れていましたよ

オヤジガー迷い込んでしまいました~

次回は出口を見つけて頑張りま~す

    

我が家の愛猫が布団をかぶって寝ていま~す(頭隠して尻隠さず)

PB020353.jpg

30分後  足を立てて熟睡中

PB020354.jpg

30分後  寝ぼけてま~す

PB020355.jpg

30分後  おはようございま~す

PB020356.jpg

我が家の愛猫でした~!

お し ま い 










↑