鳴門海峡・納竿ジギング2014

12月31日 

昨日の予報では昼から風が強くなる予定!

今年最後のジギングに行ってきました~

今日の釣果を占う気持ちのいい日の出!

PC310547.jpg

31日に釣りに行くのは初めてですが ・ ・ ・ 沢山の船が出てます

PC310549.jpg

気持ちを込めてシャクシャクしましたが ・ ・ ・ !?

見事に撃沈で~す(^^)/

釣果:な~し(^_^;)

鳴門海峡のお魚達も楽しい正月迎えてくださーい!

2014年、今年一年間怪我も無く楽しい釣りが出来た事に感謝しています。

オヤジガーのブログを見て頂いた皆様、ありがとうございました。

鳴門海峡の釣果情報楽しんでもらえましたか?

釣行した時は、釣果が無くても必ずブログに書くようにしています!

来年も鳴門海峡の新鮮な情報提供していきますので宜しくお願いします(^^)/

それでは皆さん良いお年をお迎えください!


鳴門オヤジガー(^^)v





鳴門海峡・2日目大時化

12月29日 

休日2日目は、会社のH氏との釣行!

予報では風が強い予定でしたが朝空を見てみると行けそうな感じ?

港に行くと ・ ・ ・ やっぱり風が

相談の結果取りあえず出航~

北側へ行くと ・ ・ ・ 波 風 ありポイントへは行けませんね~ (残念) 

PC290529.jpg

波を避けながら橋をくぐり南側へ

PC290530.jpg

南側は風はありますが、波は無いですね~

南側で釣りが出来そうなポイントをさがしながらの釣り!

まずは、遊漁船の集まっているポイントで サバ ゲットしました~

PC290531.jpg

後が続かずポイント移動

移動を繰り返すもアタリなーし

この頃から南側も風波ともに強くなり最後の勝負(^^)/

今までの経験を信じてシャクシャクしていると

キターーー

今日一のましな引き

強風の中上がってきた魚は

マダイちゃん

PC290532.jpg

ロングジグにヒットしました

食べているエサは ・ ・ ・ ミミイカ

PC290533.jpg

ますます風波とも強くなったので終了

釣果: マサバ1匹 マダイ1匹 小型ガシラリリース

PC290534.jpg

********

昨日と違い風波とも強い一日でした。

何とか魚の顔を見ることが出来ました。

N氏も何とかガシラを釣ることができ良かったです。

明日も強風予報!

オヤジガー年内いっぱい頑張りまーす(^^)v










鳴門海峡北側・マグロ!

12月28日

今日は久しぶりにN氏との釣行!

前回の釣行は撃沈のオヤジガー(どうもマグロのせいみたい?)

朝から無風べた凪ぎ

PC280513.jpg


ポイントに到着するも少し早かったみたいで、潮待ちしていると

N氏が ・ ・ ・ ! 

跳ねた!  (マグロ)

跳ねたあたりを見ていると 

・ ・ ・ 跳ねましたね~

マグロちゃんいますよ~~~

目の保養もできたところで潮スジへ 

途中、隣のK氏と挨拶(^^)/(また情報交換しましょう)

ただ前回の不安を引きずりながら シャクシャクしていると

キターーー

PC280514.jpg


スズキちゃんですね~(ジギングでの初スズキ)

ただ周りを見ても厳しい状況!

それでもシャクシャクしていると 

今度はN氏が  キターーー

上がってきたのは見事なサワラちゃん

単発ですが当たってきます!

この後も、シャクシャクしていると

今度は私に キターーー

なかなか上がってきません

何とか上がってきたのは  

鰤ちゃん

PC280515.jpg


やっと出ました~  ほっ ・ ・ ・

・ ・ ・ このあと、沈黙が続き退屈な時間が ・ ・ ・

潮も終わりかけた後 突然 N氏

キターーー

あわせと同時にドラグが止まりませーん

あっ  走りが止まったかと思ったら フックアウト

かなりの大物でした(マグロ?)  残念(+o+)  

潮も終わり寒くなったので終了!

釣果: 鰤 1匹  鱸 4匹  サワラ 1匹

PC280516.jpg


鰤は コウイカ、エソ  サワラは イカ、エソ、タチウオ食べてました!

PC280517.jpg


**********

今年も、マグロ がいるようです。

私たちが跳ねるのを見たのは、20キロ前後で1~2匹の群れでした。

マグロのせい?なのか魚も少なく厳しい状況です。

オヤジガー年内いっぱいシャクリ倒しに行く予定で~す(^^)v

鳴門海峡・北側 残業南側!

12月24日 

2週間ぶりの釣行

天気も悪くなかなか釣りに行けませ~ん<(`^´)>

今日は久しぶりの釣り日和!

ただ 朝は寒くなってきましたね~~~

少し早い出勤ですが?

かなり深い霧が出ていました!

PC240504.jpg

前が見えないくらい  怖~い

PC240503.jpg

こんな中通ってきました~~(@_@;)

ポイントに着くと 日の出の時間

PC240501.jpg

ポイントには沢山の船

ジギング船がほとんどで アジの飲ませもいますね~

久しぶりにジギング開始~~~

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ シャク シャク ? ? ?

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ シャク シャク ! ! !

キタ ー ー ー  ?

マキマキ (ハマチ?)

あっ ・ ・ ・

さいなら~~~

で 潮も無くなり 北側終了!

このままでは終われない <(`^´)>

残業で 第2ラウンド開始~~~

PC240500.jpg

南側は べた凪ぎ 無風 

なんか 釣れそうな雰囲気!

ヒットーーー

マキマキ  ジー ジー  少しましかな

あっ ・ ・ ・ (+o+)

PC240499.jpg

サワラにフック盗られました~~~

でっ  終了!!!

釣果: ・ ・ ・ な~し

******

2週間ぶりの鳴門海峡ですが 魚がいませ~ん

水温低下?

寒波?

アジもほとんど釣れなかったみたいです

青物もほとんど釣れて無いようでした

これからは厳しい釣りになりそうですね~

今年もあと少し オヤジガー次回は釣りま~す(^^)v



鳴門海峡・北側ジギング好調!

12月10日 

今日は、朝の北側か昼前の南側で悩んだ結果!

風も無いので北側へ 

もし釣果が無かったら南側へ残業かな (^_^;)

天気は最高ですね~ (後は釣果のみ)

PC100477.jpg

ポイントには、平日にもかかわらず 沢山の船ですね~

ジギング船も多いです!

まずは、ロングジグで シャクシャクしていると ・ ・ ・ !

キターーー

あれ ?   二匹 ?  釣れてる  ?   ラッキー  ハマチのダブル!

PC100478.jpg

幸先いいですね~ (^_^)

気をよくして シャクシャクしていると  !

キターーー

ぎりぎり サワラ 

PC100479.jpg

今日は、なんか釣れそうな   

つづけて シャクシャク

今度はメジロ? ハマチちゃんでした~

PC100480.jpg

ちょっとアタリが遠のいたので!!!

私がテスターしている BOZLES からアドバイスを頂いたので、ちょっと試してみたところ

キターーー  

ベイトが小さいので BOZLES の NOBUNAGA 120

丸々とした メタボなメジロちゃん

PC100481.jpg

この後も、サワラ、メジロを追加して終了!

釣果:ハマチ 3匹  メジロ 2匹  サワラ 2匹 

PC100483.jpg

********

久しぶりに楽しいジギングでした。

フックアウト、チェイス多数ありました。

サワラのベイトはタチウオ!

PC100484.jpg

ハマチ、メジロのベイトは、小型のイワシ?

PC100485.jpg

まだタチウオパターンになっていないのかな!?

次回は オヤジガー 鰤狙い(^^)v






鳴門海峡・ジギング南側

12月7日 

今日は、朝から風がある予報と、昨日からの寒波で朝寝 

久々にゆっくりした朝でした~

でも   何かそわそわ   

ケーブルテレビで鳴門海峡を見ていると ・ ・ ・ ?

沢山の船がいますね~~~

午後からの潮があるので 出航決定~  

港に行くと いつもの人たちは すでに出航してますね~(早)

ちょうど隣の Kさんが帰ってきていました

やっぱり風があると言う事で早めに終わったそうです!

Kさん 今度、一緒にジギングしましょう (^^)/

PC070450.jpg

この風と寒い中 すでに ポイントには沢山のジギング船が!

私も、早速ジギング開始~~~

早速アタリが有り ラッキーーー

PC070451.jpg

フグちゃん登場

ここから 何時ものように アタリの無い時間が ・ ・ ・ !

取りあえず、ジグ替え 竿替え シャクリかた替え ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

キターーー

いちばん硬い竿なので簡単に ごりマキで上がってきました 

ハマチちゃん登場~

PC070452.jpg

この後、280gのジグに変え少し深い所を攻めていると!

キターーー

少しましな魚が ・ ・ ・ あれ

ドラグが止まった後、フッツクアウト?(@_@;)

この後も、2回チェイスするも フッキングしません?

PC070453.jpg

少し粘りましたが 潮も終わったので 終了

釣果:ハマチ 1匹  フグ1匹

PC070454.jpg

今日の ベイト!?

小さいイカが3匹出てきました!

PC070455.jpg

********

久しぶりに南側でジギングしました。

魚の食いは こっちも厳しそうです!

今年もあと少しですが 次回も オヤジガー ジギング頑張りま~す(^^)v













↑