鳴門海峡・台風(北側)

8月22日 

台風心配ですね~!

鳴門海峡も台風の影響で、南側はウネリが出てきています

南側がダメなら北側で釣りができるのが

鳴門海峡の良いところで~す

ここの所調子の良くない N氏 との釣行

とりあえずポイントに行きましたが!

思ったより風波がありますんね~~~

P8221089.jpg

いろいろポイント移動しながら探り釣りしましたが反応がいまいち

鰯の落とし込み釣りでは、サワラが当たりましたが???

ハリス切れでサヨナラ~~~ (+o+)

後も、風波が強くなるばかりです。

最後のポイントでジギングしましたが???

エソの 入れ食い!

P8221090.jpg

最後まで粘りましたが 見事撃沈!!!

釣果:エソ 3匹   マゴチ1匹(リリース)

**********

台風前の荒食いを期待しましたが?

魚も早めに台風避難?

台風通過後に期待を込めて 次回頑張ります

次回は、落とし込み&ジギング勝負!(^^)!


帰りに船を台風避難してきました
 

鳴門海峡・南側PART3

8月15日 

相変らず 毎日 暑いですね~ (;'∀')

今日は、鰯の落とし込みデビューで~す

鰯のベイトは沢山居ますがルアーでは まだまだ厳しいようなので!

ちょっと 落とし込みに浮気してみました~

今日の 鳴門海峡は 少し風があり ちょっと涼しいような?

P8151084.jpg

朝一は、潮がまだ早いので ゆっくり出航してみると?

いつもより、下手のポイントに船団 発見 

P8151083.jpg

近寄ってみましたが、ベイトの反応がいまいちだったので!

最近始めた ワームで時間待ち?

何も反応がないので、落とし込みのポイントを見てみると、

いつものポイントに 船が集まっていますね~

急いでポイント移動して、落とし込みデビューです(^^)/

今日は、ベイトの鰯が少ないようです

それでも何とかベイトを探し 落とし込み開始~~~

鰯は着きますが なかなかロッドが舞い込みません

それでも粘っていると ・ ・ ・ キターーー

初ヒット!!!

浅場なので良く引きます

真鯛ゲット

それから、コツをつかんだので

ポツリポツリと拾い釣り!

P8151085.jpg


バラシもありましたが 何とか真鯛6匹の釣果 (゜))<<

釣果:真鯛 43~67㎝ 6匹

P8151086.jpg

**********

何とか無事 落とし込みデビューできました。

フッキングのタイミングが難しかった様に思います。

ジグへの反応はいまいちのようです。

次回も落とし込み&ジギング釣行!

鳴門海峡・南側PART2

8月13日

今日も南側に期待を込めて出航してきました~

P8131072.jpg

今回は、沢山の船が出ています!

相変わらずベイトは沢山いますね~~~

ほとんどの船が 飲ませサビキ みたいです

前回と違い? 魚の気配が少ないようです

今回は、マキマキ から始めてみましたが?

反応がいまいち!

それでも根気よく マキマキ していると ・ ・ ・

キターーー

糸が出ていきますね~~~

上がってきたのは 綺麗な真鯛ちゃんでした(^^)/

それから後は、ベイトは相変わらずいますが???

魚がいませ~ん

最後の時間を、やり始めたばかりの ワームのポイント探しをしてみました!

底を ちょこちょこ 探っていると?

キターーー

オコゼちゃんが釣れました~~~

P8131073.jpg

釣果:真鯛  オコゼ  ガシラ

P8131074.jpg

**********

船が多かったのか 魚の反応はいまいちでした。

全体でもあまり釣れていなかったように思いました。

いつが来たら良くなるのやら?

次回は、??? 考え中!


鳴門海峡・南側!

8月12日 

11日、久しぶりに鳴門海峡の南側へ行ってきました~

前回、パッと しなかった B氏とのリベンジ 釣行!

台風の影響で、波がないか心配しましたが 問題な~し

ただ、ウネリが ありますね~

P8111063.jpg

ポイントを探していると ・ ・ ・ !

こちらも ベイトは 沢山います

北側と違うのは?

南側の ベイトは 固まってますね~

まずは、B氏は マキマキ   オヤジガーは シャクシャクでの スタート!

開始まもなく B氏が キターーー

あっ はずれたー

また キターーー

綺麗な タイちゃん

B氏リベンジ成功

ただ、ヒットはしますが、ハリはずれ連発(+o+)

オヤジガーも シャクシャクしていると  キターーー

と違う 鱸ちゃんでした~~~

P8111064.jpg

2人で 5回以上ハリはずれ!!!

タイラバは難しいです

潮も変わって、サワラが跳ねだした途端に??? 

ベイトも散って アタリもなくなったので終了!

釣果:真鯛3匹 鱸1匹 ガシラ5匹(リリース) サメ1匹(リリース)

P8111065.jpg

********

タイは全部タイラバでの釣果です。

イワシを食べている様な、黒ずんだタイではないです!

ジグヘの反応は いまいちです。

南側の方が、魚の反応が良い様に思います。

次回も、ジギング勝負ですね~?











鳴門海峡・北側

8月5日 

毎日、暑いですね~

オヤジガーも 猛暑に ちょっとバテ気味でーす!

暑い日中を避け 今日も 早朝釣行 

今日は会社の釣り仲間 B氏とI氏の3人での釣行です

P8051038.jpg

ここの所、毎回海は 無風べた凪ぎなのですが ・ ・ ・ ?

釣果が ・ ・ ・ ! 暑さのせい?

船が固まっていたので取りあえず シャクシャク マキマキ開始~~~

P8051039.jpg

いろいろ攻めてみましたが 何の反応もありませーん

ここで大きくポイント移動

少し水深の深い所で マキマキ シャクシャク

キターーー

ちょっと引きが弱いような?

今年初の タチウオ ゲットです

P8051040.jpg

後が続かないので 大きくポイント移動

タイラバをしていたB氏は ほとんどアタリも無くガシラだけですね~

I氏は 今日の午前1時まで飲んでいたらしく 最後までお休みしてました~

全員 猛暑には勝てず 午前中に終了!!!

釣果:タチウオ ガシラ アジ

P8051041.jpg

夕方、少し涼しく?なってきたので 船に燃料を入れに行くと!

P8051042.jpg

ボラ君たちが船に付いているコケ?を食べていました!

**********

まだまだ暑い日が続きそうです。

鳴門海峡も厳しい状況が続いています。

潮を見ながらジギングで行きます。

次回も オヤジガージギング勝負(^^)v


鳴門海峡・北側

8月1日 

8月最初は、N氏との釣行!

猛暑の釣は、一人では気力が続かないと思い 前日N氏に連絡

N氏も 一人で豆アジ釣りに行く予定だったので 即OK

昼間は、暑いので 今回も朝早めに出航

P8011025.jpg

途中、ベイトの反応があるので シャクシャク・マキマキするも?

ジグへの反応が ありませーん

今日は、ジグサビキも用意してみたのですが ・ ・ ・ ?

サビキにベイトは掛かるのですが!

肝心な魚は居ないようですね~

何も変化が無いので 本命ポイントへ移動

本命ポイントには沢山の船が、マダイ狙い?

P8011026.jpg

本日も、無風べた凪ぎ 

靄で 大鳴門橋が見えませ~ん

本命潮が出始めると! 周りの船が忙しくなってきてますね~

よく見ると 形の良いマルアジ

N氏もジグサビキを投入すると ・ ・ ・ マルアジゲットです[emoji:i-276]

オヤジガーのジグには何の変化もありませーん (^_^;)

色々とジグを変えて シャクシャク していると ・ ・ ・ !

キターーー

な  なんと メバルちゃんでーす

P8011027.jpg

この後も、N氏はマルアジ&豆アジを追加

オヤジガーも 執念で 豆アジ ゲットです

P8011028.jpg

潮も終わり 猛暑にも耐えれなくなり 強制終了!

釣果: マルアジ5匹   メバル1匹   豆アジ多数  銀ムツ?1匹

P8011029.jpg

**********

ベイト(カタクチイワシ、豆アジ、小サバ)は沢山いますが、魚は居ないようです!

濁りはほとんど無くなっていますが、暑さに負けそうです

鳴門海峡はまだまだ厳しい状況です

次回も、ジギング頑張りまーす(^^)/

↑