エギング(ティップラン)

9月21日 

敬老の日 天気はいいですね~

今日の予定は、最初にティップランで アオリイカ!

潮が効いて来ればジギングで 青物!

早速 最初のポイントで ティップラン 開始~~~

一投目から いきなり ティップがラ~~~ン (^^)/

P9211189.jpg

アオリイカ ゲットしました!

幸先良いですね~

二投目も ・ ・ ・ またまた ティップがラ~~~ン !!!

P9211190.jpg

二匹目の アオリイカ

その後も、入れ食い状態!?

アオリイカ、ムギイカ、コウイカ!!!

少し小さいですが 思ったより釣れたので、次の アオリポイントへ

P9211191.jpg

このポイントでは 反応がないので 青物狙いに!

ポイントへ到着するも 今日は小潮なので少し反応が悪いような!

P9211192.jpg

沢山の船はいますが あまり釣れていませんね~

1時間ほど シャクシャクしてみましたが ・ ・ ・ ?

アタリが ないまま終了!

帰りにもう一度 エギングポイントで ティップランしましたが 

2回 触っただけで ヒットしませんでした

釣果:アオリイカ、ムギイカ、コウイカ
P9211193.jpg

**********

イカは、前回のリベンジできました。

全体に アオリイカはまだ小ぶりみたいです。


ジギングは、反応がイマイチです。

次回もジギング&ティップラン



ティップラン&トラブル!

9月19日

伊島での修行を試しに鳴門海峡へ N氏と釣行!

台風の影響(ウネリ)が少し気になりますね~~~

とりあえず、ジギングとティップランの用意

早速船に乗り いざ 出航~ ・ ・ ・ !!!

ん!  

あれ!  

おいおい! 

動かんよ!

もしや!

初めてこんな所を開けてしまいました

P9191179.jpg

あちゃー 

やってしまいました!
P9191174.jpg

係留ロープ巻いてしまったようです(+o+)

まさか 早速使うとは!


P9191176.jpg

こんなんでてきました~

P9191178.jpg

すぐには問題ないので 取り合えず出航~~~

思ったより風もあり うねりもあるようなので!

今期初 エギングやってみました

思ったより反応も悪く 苦戦!

イカも思ったより小さいのか イカパンチはあるのですが?

ティップがランしませーん (オヤジガーだけ!)

こんな状況でも N氏はきちんと ティップをランしていました

結局 N氏の2杯で終了しました

釣果:アオリイカ2杯 150g前後

P9191175.jpg

帰ってきてから 海水抜いて乾かしました(´・ω・`) ロープは後日修理予定!

P9191177.jpg

**********

ロープを巻いてしまい朝からテンション

イカがまだ小さいので 本番はもう少し先のように思います。

次回もジギング&エギング勝負 


伊島ジギング修行!阿波哲

9月16日 

今日は、釣り仲間と伊島ジギング修行してきました~

今回も、ジギング船 阿波哲さん にお世話になりました!(^^)!

天気予報では、雨の予報だったので少し早めの出航です!

P9161159.jpg

家を出るときは、雨が降っていましたが!

漁港に着くと雨がやんでいました(*^^)v

securedownload[1]

いつものように、ポイントまではドキドキしますね~

P9161161.jpg

釣りが始まるころから 雨が降り出してきました!

最初のポイントは、青物狙い!!!

ここでは 鰆、鯖が釣れました~

P9161160.jpg

この後、ポイント移動しながら 根魚を狙いましたが!

ホウボウだけでした~

P9161162.jpg

最後のポイントは カイワリねらいましたが 私の一匹で終了しました!

釣果:鰆 鯖 ホウボウ カイワリ 真鯛

P9161163.jpg

オヤジガーの釣果は、鰆1匹 鯖1匹 ホウボウ1匹 カイワリ1匹

次回は鳴門海峡・ジギング!

鳴門海峡・ジギング!

9月12日 

今日は、台風後の鳴門海峡~

朝起きて いつものようにテレビをつけると ・ ・ ・ ?

東京で震度5 ・ ・ ・!

慌てて 東京の娘にTEL ・ ・ ・ プルル、プルル、・ ・ ・ !

でませ~ん (´・ω・`)

とりあえず、釣りの準備をしていると かかってきました~

地震で起きたけど また寝とった! 食器がずれただけで心配ないけん

ほっ  一安心(^^)

早速 出航~~~ 

少し濁っていますね~

P9121143.jpg

天気は最高の釣り日和

今日は、ジギング勝負で~す(*^^)v

それにしても、沢山の船です

P9121144.jpg

ベイトの反応はイマイチですが!

鰆 いや! サゴシが あちらこちらで跳ねまくっていますね~

それでも シャクシャクしていると ・ ・ ・

キターーー

来ましたね~ マダイちゃん

P9121145.jpg

この後も、ジグに反応はあるのですが フッキングしませんね~

それでも負けずに シャクシャクしましたが なかなか手強いです

今度はジグを変えて シャクシャク !!!

キターーー

少し小ぶりですが 綺麗な鳴門鯛ゲット

P9121146.jpg

潮が緩んできた途端に また サゴシが跳ねだしましたね

サゴシの反応が出だすと ・ ・ ・ (+o+)

ジグがいつの間にか無くなっています

サゴシも触ってくるのですが やっぱりフッキングしません

結局、2個のジグを奉納して終了しました

釣果:マダイ 2匹

P9121147.jpg
 
**********

ジグへの反応も良くなってきたみたいです。

サゴシはキャスティングでヒットしていました。

ベイトの鰯は散らばっているみたいです。

次回もジギング勝負?  少し ティップラン!かな?

伊島・ジギング

9月5日 

今日は、N氏との釣行~~~

久しぶりに 伊島まで ジギング遠征してみました

風もなく、波もなく 約1時間少しのクルージング!

P9051130.jpg

予定の時間で無事伊島に到着で~す!

久しぶりの伊島ジギングに ドキドキ

P9051131.jpg

いろいろとポイント移動しましたが なかなかヒットしませんね~ ((+_+))

少し大きい文字それでも根気よく シャクシャク していると ・ ・ ・ !

キターーー

N氏に大きなアタリが!!!

良く引くので青物?

あれ  大きな真鯛で~す(*^^)v

P9051123.jpg

これからの釣果を期待しましたが???

フグの祟り(入れ食い状態)

P9051125 - コピー

PEから切られるは、リーダーは切られるは テンション下がりっぱなし

とどめは!  

2メートル近い シュモク鮫(ハンマーヘッドシャーク)が

くねくね(モンローウォーク?)しながら???

船に向かってきましたが、船と解るや?  Uターン!

P9051132.jpg

オヤジガー撃沈(+o+)

約1時間かけて鳴門海峡へ帰ってきました!

釣果:真鯛  6キロ
P9051133.jpg

**********

伊島周辺も濁りがありベイトが少ないようです。

帰りに 至る所で鰯のナブラがありましたが魚は付いていません。

次回は、鳴門海峡ジギング!

鳴門海峡・ジギング

9月2日

愛用のノートパソコンが壊れて 10日くらい修理か買い替えか悩んでいました(´;ω;`)

結局買い替えることに!

今は使い方に悩んでま~す!!!

台風避難後、久しぶりの鳴門海峡で~す!

北側に行く予定でしたが、北寄りの風が強かったので 南側へ

P9021115.jpg

久しぶりにジギング勝負でやってみました(^^)/

周りにはほとんど船はいませーん?

シャクシャクするのも楽しくなってきました。

最初のヒットは ・ ・ ・ !

P9021116.jpg

エソ君でした~

今日は、なんかジグに触ってきます!

セカンド ヒットは チャリコちゃん

P9021117.jpg

サード ヒットは? ちょっとだけましな真鯛ちゃん

P9021118.jpg

続けて真鯛のヒットがありましたが後が続かず ジギング終了!

帰りに鰯の落とし込みをやってみましたが?

鰆にハリス切られ

ロープに仕掛けを取られたので終了しました!

釣果:真鯛 3匹(1匹リリース)
P9021119.jpg

**********

ジギングにも魚が反応し始めたように思います。

鰯の落とし込みも反応が良いようです!

次回もジギング勝負!!!
↑