鳴門海峡ジギング・南北

11月28日 

今日は、N氏と鳴門海峡ジギング&少しエギング

風が吹く予報だったので、朝の天気で南北どちらにするか決めることに!

5時に天気をチェックすると?

風がまだ吹いていないようなので 朝一出航

PB281355.jpg

ポイントへ着く前から思った以上に風波がありますね~ 

ちょっと釣り辛い状況!

PB281356.jpg

ポイントには沢山の船(岡山、香川、和歌山、兵庫)

県外のジギング船が沢山います!

潮がよくなると、ポツリポツリと竿を曲げています

すると ・ ・ ・ N氏  キターーー

まんまる ハマチちゃん よく引きま~す

その後、オヤジガーも ・ ・ ・ キターーー

・ ・ ・ ジィージィージィー ・ ・ ・ ジィージィージィー ・ ・ ・!

びくともしませ~ん

波は高いし、風は強いし、腕はだるいし !!!

やっとのことで上がってきたのは 今年初の 鰤!

PB281357.jpg

ゲットしました~~~

この後、N氏 ハマチ   オヤジガー ツバス? 追加してジギング終了!

続いて、エギング(ティップラン)しましたが ・ ・ ・ 撃沈くコ:彡!

何故かスッキリしないので、南側でもジギング開始~~~ !(^^)!

PB281358.jpg

北側と違いべた凪状態!

こちらでも、N氏はツバス  オヤジガーはハマチ追加して終了しました!

釣果:鰤 一匹(97㎝)  ハマチ 三匹(75㎝前後)  ツバス 二匹(40㎝前後)放流

PB281359.jpg

**********

今回も、フックアウト多数ありました。

針がかりが悪いように思います。

エギング(ティップラン)は一応終了しました。

次回は、ジギング勝負!





鳴門海峡ジギング

11月25日 

今日は、久しぶりの鳴門海峡ジギング

今月は公私とも忙しく、鳴門での釣りは2回目!

やっつぱり鳴門の海はいいですね

PB251339.jpg

朝の潮か、昼からの潮か迷った結果 エギングをすてて ジギング勝負 (^^)/

PB251340.jpg

久しぶりの シャクシャクはなんか新鮮!

潮が来るまで肩の力を抜いてウォーミングアッ~プ

周りの船は 餌のサワラ釣り?と 少しジギング!

釣果の方は、たまにサワラ、アジ?が釣れているようですね~

オヤジガーもシャクシャクしてますが!

反応がありませーん

ジグをいろいろ交換しながらシャクシャクしていると

昼前にようやく本命潮が!

するといきなり キターーー

久しぶりの魚 まんまる ハマチちゃんで~す

PB251341.jpg

ここからは ひと流し毎にアタリがあるのですが、なぜかフックアウト連発!!!

何とか コツをつかんで少し小ぶりの ハマチちゃん

PB251342.jpg

もう少し潮が残っていましたが、昼には帰らなければ行けないので終了!

釣果:ハマチ 2 匹
PB251343.jpg

**********

久しぶりに鳴門海峡で魚を釣ることが出来ました!

潮がよくなると、アタリが頻繁にありましたがフックアウト連発!

全体にはまだ厳しい状況です

次回で、エギング(ティップラン)を最後にしようと思いますくコ:彡

伊島遠征 IN 阿波哲

11月18日 

11月は 公私共 忙しく ほとんど釣りに行けてません(+o+)

今日は久しぶりに釣り仲間や会社の同僚と伊島(阿波哲)

狙いは シオ(カンパチ)・サワラ!

PB181326.jpg

風は、少しありますが 雨以外は最高の天気

朝一は 一番ワクワクする時間です

IMG_0317.jpg

雨の中必死でシャクリ続けましたが 

フグの猛攻 (+o+)

サワラによる ジグブレイク!

カンパチのラインブレイク!

シオ(カンパチ)は撃沈しましたが 初めて赤ヤガラを見たりして

楽しい1日でした!

釣果

PB181325.jpg

次回は、鳴門海峡ジギング&エギング







藍染初体験!

11月8日 

土曜日が仕事だったので、久しぶりに日曜日が休日!

雨と南風が吹く予報が出ていたので今日はおとなしく 家でのんびりと ・ ・ ・ (^^♪

先日、実家の近くにある 藍の館で藍染めを体験してきました。

近くにあるのに、初体験です!

IMG_0239.jpg

まずは、藍染の歴史を聞き 

藍の作り方を勉強しました!

IMG_0243 (480x640)
実際に染める 藍が入っているタンク(シャツやズボンなど)

IMG_0240.jpg

こちらは、深いタンク(着物や傘や木などが染めれます)

IMG_0241.jpg

実際に 藍色に染まったシャツ

IMG_0242.jpg

模様をつけて染めたズボン

IMG_0238.jpg

初めて染めたのですが、上手くできたと思いま~す !(^^)!

綺麗な ジャパンブルーですね~(ジャパンブルーは藍色のことだそうです)

自然の素材はすべて染めれるそうです。

石油製品は染めれないそうです。

興味のある方はぜひ体験してみてください!


釣りの合間の独り言でした~ (^^)/










鳴門海峡・ティップラ~ンⅡくコ:彡

11月4日 

今年も あと二か月で終わりですね~

朝晩が寒くなり魚の美味しい季節 ・ ・ ・ ?

最近 魚釣れていないのでちょっと焦っています(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

今日も 魚は諦めてティップラ~~~ン !(^^)!

最初のポイントは、三投目で ティップがラ~~~ン

よっしゃー

一杯ゲット!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ?

ポイントをいろいろ回りましたが ・ ・ ・ !

気分転換!

PB041316.jpg

ポイントには平日なのに 沢山の船

PB041317.jpg

  ・

  ・

  ・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

偵察終了!

PB041318.jpg

紅葉が始まってますね~

気分転換も終わった? のでティップラン開始~

 ・ ・ ・ ティップがラ~~~ン !

PB041319.jpg

前回 タモを落としてしまったので 新しい タモで (^^♪

PB041320.jpg

この後 コウイカ一杯追加して終了!

PB041321.jpg

釣果: アオリイカ 二杯   コウイカ一杯
PB041322.jpg

**********

今日は」風もなくティップラン日和

イカも厳しい状況です。

魚は、もっと厳し~い!

次回も負けずに ティップラン&ジギング




↑