鳴門海峡・ジギング

5月28日

今日は、昼から鳴門海峡行ってきました!

南側の潮を狙っての釣行~~~

ここの所、伊島通いが続いていたのですが、

今のところ爆釣も無いですが 鳴門海峡ジギング ボウズなし !(^^)!

小雨が気になりますが取りあえず出航 🚢

P5281751.jpg

鳴門海峡はが出ていますね~

ポイントは、まだ が来ていない様子!!!

それでも シャクシャク開始~~~

何も当たりませんね~~~

  ・  シャクシャク

  ・  シャクシャク

  ・  シャクシャク

  ・  シャクシャク

  ・  シャクシャク

・ ・ ・ んっ ・ ・ ・ !

P5281752.jpg

クラゲ が沢山いまーす 

今日はもう ダメ なのかな~

とっ ! ! !  

時合! 

キターーー

ハマチちゃ~ん

P5281753.jpg

ε-(´∀`*) ホッ

ちゃんと 時合は来てくれましたね~!

隣りの船も釣っているようです

ここからは、気持ちも楽になり シャクシャク開始~~~

すると ・ ・ ・ ???

キターーー

2匹目~~~

P5281754.jpg

前回は グロー系 が良かったのですが

今回は ピンクシルバー が良いみたいです!

ここで ほとんど潮も動かなくなり 、靄も濃くなり出したので終了!

P5281755.jpg

周りがほとんど見えなくなりました~

釣果: ハマチ 2匹

P5281756.jpg

**********

今日も南側を釣る予定だったので 潮を見て昼からの釣行でした。

霧と小雨を気にしながらの釣行です。

10日振りの鳴門海峡だったので不安との闘い!

何とか魚の顔を見ることが出来ました。

ベイトは小魚? 

次回も、鳴門海峡ジギング !(^^)!

P5281757.jpg

BOZLES ノブナガ 100







中深海ジギング・アカムツPARTⅢ

5月21日 

天気が良いので N氏と中深海行ってきました!

取りあえずは、今季最後の中深海遠征

P5211724.jpg

約1時間30分のクルージング🚢

今日は、N氏と二人なので 退屈しないで行けそうです!

予報通り ポイントに着くと 風波ともありませんね~

P5211725.jpg

今日も、体力勝負 シャ~ク シャ~ク開始~~~

アカムツ ~~~

P5211726.jpg

ユメ ~~~

P5211728.jpg

アラ ~~~

P5211729.jpg

???? ~~~

P5211731.jpg

クロムツ ~~~

P5211732.jpg

カガミダイ ~~~

P5211741.jpg


以上が中深海ジギングの釣果!!!  6種目

ここからは、帰りの 寄り道ジギング

開始 ~~~

イトヨリダイ ~~~

カイワリ ~~~

レンコダイ ~~~

エソ ~~~

P5211736.jpg

ホウボウ ~~~

P5211738.jpg

アジ ~~~

P5211737.jpg

以上 寄り道ジギング 6種目

2人で 12種目 達成~ !(^^)!

釣果: ユメ・エソはすべてリリースしています!

P5211740.jpg

**********

今季最後の中深海ジギングでした。

退屈しない程度にいろんな魚が釣れましたよ~

最後に釣れた魚を回収中大物がヒットしましたが高切れして逃がしてしまいました(≧◇≦)

次回は、鳴門海峡ジギング!

鳴門海峡・ジギング

5月18日

鳴門海峡へジギング釣行

14日(中深海)の疲れが残っているのか寝過ごしてしまいました (-_-)zzz (笑)

でっ  1時間遅れの出航~

P5181691.jpg

鳴門海峡の青物ジギング情報は まだまだ少ないようです!

平日なので釣り船は少ないようですが

ジギングしている船はほとんど居ませ~ん(汗)

まだ潮は緩いので 気合いを入れて ジギング開始~~~

前回釣れたポイントから シャクシャクしていると!!!

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ キターーー

ジギング開始直後! ハマチちゃん登場~

P5181692.jpg

これで気持ちに余裕が出来たのですが!

・ シャクシャク ?
  ・ シャクシャク ?    
    ・ シャクシャク ?
      ・ シャクシャク ?
        ・ シャクシャク ?

潮は良くなっているのに 後が続きませーん

周りでは、サビキジギングの船が釣っていたようです!

潮の終わる時間が来たので

最後のシャクシャクをしていると ・ ・ ・ !

・ ・ ・ ?

キターーー

最後の一投できましたね~~~(笑)

P5181693.jpg

この後は、潮も無くなったので午前中で終了しました!!

釣果: ハマチ 2匹

P5181694.jpg

**********

短時間のジギングでしたが魚は居ました。

サイズは前回と同じ大きさです。

ベイトの反応はほとんどなく  拾い釣りみたいです。

あと 小さめのジグが良いみたい? かな!

P5181696.jpg

次回も、鳴門海峡ジギング!(^^)!

中深海ジギング・アカムツPARTⅡ

5月14日

今日は、天気が良さそうなので!

ちょっと遠征して 中深海ジギングアカムツ狙い 🐟

日の出と同時に出航~~~

P5141662.jpg

鳴門海峡は風も無く穏やかですね~

今日も約1時間40分のクルージング

やっぱり伊島に近づくと波が高くなります!

P5141664.jpg

今回も、250ⅿ辺りのポイントへ

前回と違い、かなり風波があります

P5141665.jpg

思ったような釣りが出来ない状況でしたが!

最初のアタリは ・ ・ ・ タチウオ

重たいだけで 引きませーん

P5141666.jpg

次に来た アタリは!

・ ・ ・ 最後まで抵抗?   もしかして ア カ ム ツ

P5141667.jpg

今日もちゃんと居ましたね~

アカムツちゃん

次も ルアーが底に着いて 即アタリ !(^^)!

んっ   ちょっと違うような

P5141668.jpg

定番の ユメカサゴちゃん (即リリース)

予報では少しずつ風が治まる予定ですが

治まる気配なーし (+o+)

波で分かりにくいあたりを拾うと!

アカムツちゃんでした~

P5141669.jpg

次のアタリも ・ ・ ・ 良く引きます

ちょっと小振りな アカムツ

P5141670.jpg

続けて オヤジガー今期 初 小振りキンメちゃん

P5141671.jpg

シロムツちゃんも登場

P5141672.jpg

ここから アタリが遠のいたので ジグを替えて誘っていると!!!

アカムツちゃん登場 !(^^)!

P5141673.jpg

やっと風も納まって来たのですが!

アタリも全く無くなりました

時間が来たので終了  と 思いきや

ジグを回収していると ・ ・ ・ サバが食ってきました!

P5141674.jpg

釣果: アカムツ 4匹 キンメ 1匹 シロムツ 1匹 ユメカサゴ 1匹 タチウオ 3匹 サバ1匹

P5141676.jpg

P5141677.jpg

鳴門海峡は 無風べた凪!

P5141675.jpg

**********

今日は、天気予報より波が高かったです。

波の中何とかアタリを見つけることが出来ました。

やっぱりシルエットの小さいジグの反応が良かったように思いました。

次回は、鳴門海峡ジギング!






鳴門海峡・ジギング始動 2016

5月5日 

GW 第二弾!

昨日は、風波が残っていると思い家で休憩 (^^)/

今日は、朝から風も無いようなので GW 最後の釣行 🚢

去年より少し遅めの ジギング開始~~~

・ ・ ・ と 思いましたが  ちょっと保険で メバル チェッ~~~ク

P5051622.jpg

海上は思ったより ウネリ が残っています

反応を求めて うろうろ しましたが メバルちゃんは居ませんね

結局竿を出さないまま ジギングポイントへ 🚢

あれれ~ ・ ・ ・ 先日の強風の影響!

思った以上に 濁りが ありますね~ 今から言い訳?(笑)

P5051623.jpg

とりあえず 鳴門海峡 今季初の シャクシャク 開始~

シャクシャク ・ ・ ・ んっ

初 フッキングは 微動だもしない超大物 地球ちゃんで~す

もちろん 即 リリース(笑)

P5051624.jpg

次に フッキングしたのは ・ ・ ・ !

地球に落ちていた ゴミ、 無事回収?(泣)

P5051625.jpg

めげずに シャクシャク していると

だんだんと風が強くなって白波も (北西12m/s) 

P5051626.jpg

まだジギングの潮が 少し残っているので 真剣に シャクシャクしていると!!!

手元に反応が  ふゎっ     キターーー

今度は ちゃんと生命反応が ありま~す

久し振りのドラグ音  いいですね~

鳴門海峡ジギング 今季初 ハマチちゃん ゲット

P5051627.jpg

この後も シャクシャク しましたが 潮も終わり終了!

釣果:ハマチ 1匹

P5051628.jpg

胃袋からベイトが! 3㎝くらいの小魚&7㎝くらいのイワシ

P5051629.jpg

**********

思ったより ウネリと濁りが残っています

タイラバしている船はいますが、ジギングしている船はいません

反応はほとんどない状態(去年は4月末頃から釣れていました)

濁りが無くなるころには青物の反応も良くなるかも?

次回も ジギングオンリー(シャクシャク)!(^^)!














GW 中深海ジギング遠征・アカムツ

5月3日   

GW に入ってますが今日は大風(南南東16ⅿ/s) (泣)”

GWは県外の子供たちが帰って来るのですが!

東京の娘は、友達と4泊5日でカンボジア旅行

サンライズ観光! カンボジア良い所みたいです(^^)

securedownload[1]

息子は、親戚へ結婚報告をしに30日に帰ってきて1日には帰っていきました!

お土産のドーナツ 🍩 美味しかったです。

IMG_0922.jpg

やっと オヤジガーの時間  GWの始まりで~す !(^^)!

GW釣行第一弾!!! 

中深海ジギング遠征 アカムツ釣行

N氏と相談の結果、2日は夕方頃から天気が悪くなる予定なので、早めの出航 🚢

IMG_0902.jpg

鳴門は 少し靄はありますが 波も無く穏やかですね~

P5021588.jpg

この状況なら 約1時間40分 のクルージングで紀伊水道到着予定!

いつもの事ですが、伊島まで来るとやっぱり波が出てきますね~

P5021589.jpg

ポイントは、今までで1番穏やか ワクワクしながらジギング開始~~~ (^^)

水深150~300ⅿ 前後 第一投 スタート

んっ  マジで一投目から  キターーー

あらっ  アラちゃん いらっしゃーい

P5021591.jpg

気を良くしたオヤジガー二投目 ・ ・ ・ キターーー

本命の ア カ ム ツ ちゃん いらっしゃーい  !(^^)!   
  
P5021593.jpg

N氏も、クロムツ ゲット!

P5021594.jpg

N氏続けて 今度は アカムツ ゲット!

P5021595.jpg


ユメ ちゃんも いらっしゃーい

P5021596.jpg

またまた アカムツ ちゃん!今日は何か変ですね~ (^^♪

P5021597.jpg

N氏も負けじと アカムツ ゲット!

N氏はジグをいろいろ変えて釣果を出していますね~ (^^)/

P5021598.jpg

今日は、バイトも多いですが!フックアウトも多いです?

けど ・ ・ ・ 何か楽し~い

今度は!  アカから? シロムツちゃん いらっしゃーい

P5021599.jpg

今度は、シロ&ユメ!

P5021601.jpg

N氏は、キンメ ちゃん いらっしゃーい

P5021602.jpg

この後も、N氏が アカムツ ゲットしましたよ~!

昼頃から 南の風が強くなってきたので終了!

約二時間かけて 鳴門に着くと 風波があり 釣り船は一隻も居ませ~ん

P5021604.jpg

釣果: アカムツ 5匹(700ℊ~)、 クロムツ 1匹、 シロムツ 4匹
釣果:タラ 1匹、 キンメ 1匹、 ユメカサゴ 多数リリース

P5021605.jpg

P5021606.jpg

**********

天気が良かったので、約1年ぶりに中深海ジギング遠征してきました。

アカ、クロ、シロ、とムツの釣果があり楽しかったです。

スロージギングの事が 少しわかってきたように思います。

次回は、鳴門海峡ジギング!かな?






















↑