鳴門海峡・納竿ジギング!

12月30日

年末私用で時間がなく、ブログが遅れての釣果情報なっています!

29日はN氏との中深海ジギング、30日は鳴門海峡へN氏、H氏の3人で行ってきました!(^^)!

毎年、納竿ジギングはボーズで締めくくるのですが

今回は3名なので何か釣れそうな気がします

PC300642.jpg

この日は、前日と違い朝から少し風が強いように思います!

の潮には少し早いので、タチウオも視野に入れてのジギングで~す

アタリが無いので、ポイントを移動しながら探っていると ・ ・ ・ ?

キターーーーーー

PC300643.jpg

美味しそうなサワラちゃんがヒットしてくれました~

確か、今年の釣り始めもサワラだったように思います(^^)/

この後、鰤の潮になってきたのですが ・ ・ ・ 

の姿は見れませんでした ・ ・ ・ !

ただ今回は、全員安打(サワラ)で納竿ジギング終了しました !(^^)!

釣果:サワラ 4匹

PC300644.jpg

**********

2016年もいろいろとありましたが、事故もなく無事終了しました!

いつも沢山の方にブログを見ていただき、ありがとうございました m(__)m

2017年も 、鳴門海峡をメインに釣果情報を発信していくのでよろしくお願いします(^^)/

それでは皆さん 良いお年を (^^)/

中深海ジギング遠征・釣納め!

12月29日

29日天気も良さそうなので、N氏と中深海へ偵察に行ってきました!

出航時は北西の風4(m/s)

約1時間30分のクルージング

PC290631.jpg

久し振りの中深海ジギングなので、水深170ⅿからスタート!

PC290632.jpg

誘いを掛けながら シャークシャークしていますが ・ ・ ・ ?

深海からの反応がありませーん!

探るポイントを少しずつ変えながら流していると竿先に反応が(^^)

・ ・ ・ 巻いている途中でテンションが無くなりフックアウト

リーダーから切れて200gのジグ(BOZLES太閤)が盗られてしまいました

この後も200gジグ(BOZLES太閤)を盗られてしまい戦意喪失状態

N氏は、ジグをいろいろ交換して探っているとフォールで反応が!

上がってきたのは、本命の ア カ ム ツ(ノドグロ)

PC290634.jpg

オヤジガーも、リーダーを太くしてノブナガ180gで探っていると!!!

フォールで キターーーーーー

PC290633.jpg

良型の マダイ!(中深海でマダイ?)

水深230ⅿから上がってきました

この後、粘っていると ジグを盗っていた犯人をフッキングしましたよ~

PC290635.jpg

2ⅿ弱のハモ

このころから、思ったより風が出てきたので ポイント移動して根魚狙い!

PC290637.jpg

幸先よく、アオハタゲットです

N氏もすぐに アオハタゲットしました

続いて、オヤジガーは、ホウボウゲット!

PC290638.jpg

色んなベイトが出てきました~

PC290639.jpg

ますます風が強くなってきたので、少し早めの撤収!!!

PC290636.jpg

帰りは 行きより1時間以上かかってしまいました

IMG_1348.png

鳴門海峡も強風でしたね~

PC290640.jpg

釣果:アカムツ 1匹 マダイ 1匹 ハモ 1匹 アオハタ 2匹 ホウボウ 1匹 エソ 多数

IMG_1356.jpg

**********

久し振りの中深海ジギングでしたが、アカムツが顔を見せてくれました。

真鯛が中深海で釣れたのにはおどろきました!

良い中深海の釣納めが出来ました。

鳴門海峡・ジギング南側!

12月17日

激渋の鳴門海峡へ N氏とジギング修行へ行ってきました!

かなり気温が低いのか デッキの上は霜で滑りやすくなっていました

震えながらポイントに到着すると ジギング船もいましたね~

風はありますが今は問題ないです(^^)

PC170601.jpg

とりあえず シャクシャク修行開始~~~

思ったとおり 長~い修行の時間が ・ ・ ・ 

サワラらしきアタリはありますが、フッキングまではいきませんね~

風が時間と共に かなり強くなり 釣り難くなっるてきました!

集中力が切れかけたころ!!!

フォールで キター!

ドラグが出て大物(ブリ?)のようでしたが?

やり取りの最中に フックアウト (+o+)

PC170602.jpg

ルアーを回収してみると! 針がありませ~ん

サワラにやられました~

この後も、風が強くなって 波も出てきてますます厳しい状況!

タチウオポイントも狙いましたが、何とか一匹ゲット

PC170603.jpg

ますます 風が強くなり魚の気配も無いので 早上がりにしました!

IMG_1349.png

釣果: タチウオ 一匹

**********

思った以上に厳しい状況でした。

サワラの反応は少しありました。

次回も、ジギング修行頑張ります!

県外遠征?IN 姫路城!

12月10日

今日は、鳴門海峡がいまいちなので、県外へ遠征してきました

朝、8時に出発して約2時間30分のドライブで~す  

久し振りの明石海峡大橋

IMG_1262.jpg

途中、事故の影響で交通渋滞がありましたが、10時45分に無事到着!

IMG_1264.jpg

気分転換と、パワーをもらいに世界遺産の姫路城へ~~~

思ってたより人が少なく、駐車場も空いていました  (ラッキー (^^)/)

見に来ている人のほとんどが、修学旅行・遠足の学生や、外国人観光客!!!

流石~   世界遺産

IMG_1281.jpg

オヤジガーパワーをもらってます

これで魚つれますかね~

オヤジガーの所属している TEAM BOZLES ジグの歴史がありました!

IMG_1269.jpg

TG ノブナガ ・ TGヒデヨシ ・ TGイエヤス ・ SZチャチャ

約1時間かけて、お城の歴史を勉強してきましたが、

お城の見学が終わるころには、外は沢山の人で一杯でした!

ここでも、パワーをいっぱいいただきました~ !(^^)!

IMG_1292.jpg

お昼ご飯に穴子丼と明石焼きを食べた後、お土産を買って家族サービス終了!

帰りに、長男夫婦の所へ鳴門金時と大野海苔等の、お土産を持って寄り道してきました。

2人の元気な顔を見たので、安心して帰ってきました (^^♪

これで気分転換もできたので 鳴門海峡ジギングがんばりま~す。

次回は、鳴門海峡ジギング

鳴門海峡・北側撃沈!

12月7日

今日は、大阪からゲストが来る予定でしたが、青物が激渋の為中止にしました!

とりあえず 1人で青物ジギングリベンジで~す

ちょっとゆっくりめの出航~

PC070593.jpg

思ったより風があり肌寒いです

ポイントには船はいますが、いままでより少ないですね~

地元より、県外の遊漁船が多いです

リベンジジギングスタートしましたが ・ ・ ・ !

・ ・ ・ ?

・ ・ ?

・ ?

潮止まりまで粘りましたが!

ジグに お触りもありませ~ん

釣果: な~~~~~~~~~~し (≧◇≦)

**********

去年の12月も厳しかったのを思い出します!

周りも、ほとんど釣れていない状態でした

青物は何処かに行ったみたいです(T_T)/~~~

次回も 青物ジギング(^^)/




鳴門海峡・青物撃沈!

12月3日

3日は天気が良さそうなので N氏LINEで案内!

午前中限定で釣行OK~

前回、南側で撃沈のオヤジガー

今回は、北側でリベンジ (^^)

PC030586.jpg

N氏の会社のH氏も参戦しての、とりあえず青物釣行~~~

の、 前に!

タチウオジギング

タチウオポイントは貸し切り状態ですね~

今回も、グロー系の ジグをセットして シャクシャク開始~~~

PC030587.jpg

何とか全員 タチウオをゲット!

何回か流しましたが、青物ポイントが気になり出したので ・ ・ ・ 

PC030588.jpg

・ ・ ・ 青物ポイントで シャクシャク開始~~~

シャクシャク~ ?

 シャクシャク~ ?

  シャクシャク~ ?

天気が良いので お魚さん達はお留守のようですね~

近くの知らない 飲ませ釣りのおじさんが!

釣れるで~

今日はあかんな

アジにも反応ないなって言って帰っていきました!

周りを見ても釣れてる様子がありませーん (+o+)

結局 青物はあきらめて、終了時間までタチウオジギング

釣果: タチウオ 3F前後

PC030589.jpg

**********

青物は完敗です!

アジの飲ませに 何とか反応しているみたいです。

タチウオジギングはそこそこ楽しめました。

次回もこりずに 青物ジギング&タチウオジギング!


BOZLES  SZ CHACHA180 オールグロー


↑