鳴門海峡・メバルサビキ!

1月28日

今年2回目!21日振りの鳴門海峡~

今日は時間が無いので 約2時間の短時間勝負!

P1280021.jpg

やっぱり 地元での釣りが最高ですね~

そろそろ気になり出した、メバルサビキに挑戦

まずは、岡豊釣具 屋さんへ 🚘

サビキの購入と情報収集したところ、メバルは居るのですが鯛が邪魔をして厳しいみたいです!

P1280022.jpg

ポイントには先客が居ましたが、魚探の反応は?

魚探とにらめっこしながら、好反応を探ってみると ・ ・ ・ 

キタ━(゚∀゚)━!

まあまあの初  メ バ ルちゃ~ん

P1280023.jpg

この後も、好反応のポイントを探って拾い釣り !(^^)!

反応の中には、アジ&チャリ(リリース)

P1280024.jpg

もう少し釣れそうでしたが、時間が来たので終了しました!

釣果: メバル・アジ・ガシラ・チャリ(リリース)

P1280025.jpg

**********

短時間の釣りでしたが反応は良かったです!

反応の中には、アジの好反応もありました。

情報によると、今はタイの方が良いみたいです。

次回は、メバル&タイ サビキ!




中深海ジギング・第11八幡丸!

1月26日

昨日、25日中深海ジギング修行してきました!

今回お世話になった 第11八幡丸 さん 

IMG_1423.jpg

寒波の中での釣行です

ポイントまで約2時間のクルージング 🚢

朝が早かったのと寒すぎるため、到着まで爆睡

ポイント近くになると 日も昇り無風ベタ凪状態 (^^)/

IMG_1426.jpg

水深 300ⅿ のポイント辺りからのスタート

IMG_1428.jpg

水深 200ⅿ は慣れていますが?

300ⅿになると やっぱり体力が必要になりますね~

シャクシャクしてますが、深海からの反応が ・ ・ ・ ???

何とかアタリはありますが!

針はずれ?アシストフック切れ? PEラインがカット?

トラブルの連続!!!

ポイントを移動しながら 根気よく探っていると  

P1250010.jpg

キンメを何とかゲット!

その後も、ポイントを移動しながらの探り釣り

P1250011.jpg

クロムツもゲット!

調子が良くなってきたのか続けてヒット~

P1250012.jpg

これからと思ったのですが、後が続かず時間切れで終了しました!

水温も低く、終日潮も動かない状態で厳しい修行になってしまいました(泣)

釣果: キンメ、クロムツ、レンコダイ、小サバ 

IMG_1434.jpg

次回は鳴門海峡でのメバル釣り!

中深海ジギング!

1月7日

今年 N氏 との初ジギング

天気も良さそうなので 中深海に決定(^^)/

今回も行は追い風なので波も無く快適なクルージング

初日の出 !

P1070004.jpg

ポイントに近づくと風波共強くなってきました

高波の中 ジギング開始~~~

波が高いので思ったようにジグを操れませ~ん

何とか アタリ が取れたのが ・ ・ ・  ユメカサゴ(泣)

IMG_1387.jpg

N氏は、ヤリイカ

高波の中 ポイント移動していると ・ ・ ・ ???

変な 振動が ・ ・ ・ !!!

何か 舵の後ろに ロープ

ここから確認すると

IMG_1395.jpg

こんなものが スクリューに 絡んでいました~

IMG_1392.jpg

何とか、N氏と二人でロープを外し 船酔い寸前でトラブル脱出成功 (^-^;

波も おさまりそうにないので、根魚に変更しましたが!

IMG_1388.jpg

エソ (多数)の入れ食いで終了しました!

釣果: ヤリイカ 1匹  ユメカサゴ 1匹  エソ 多

**********

全体的に潮が動かない状況

中深海初釣行は高波の中厳しい結果でした!

カジキマグロがジャンプして歓迎してくれました

次回は、メバルかな?

IMG_1390.jpg






2017年 ジギングスタート!

1月4日

今年も 3日から仕事スタートで~す!

で、 今日は代休 (^^)

オヤジガー 初ジギング開始~~~

P1040650.jpg

今日は、北側の潮なので 北側へ

風が強いです

何とか 出来そうなので、シャクシャク開始~

 ・        
  ・       
   ・      
    ・     
     ・    
      ・   !!!!!

だんだんと、風が強くなってきました (≧◇≦)

P1040651.jpg

ポイント移動?  北側~

IMG_1374.jpg

~潮は逆ですが南側へ

IMG_1376.jpg

西北西の風は、南側では問題ないですね~

今後は 南側で シャクシャク開始~~~ (^^)
少し大きい文字

P1040652.jpg

南側へ移動しても、風はますます強くなってきまたね~ (+o+)

IMG_1381.png

海上に注意報は出ていませんが 早上がりしました (^^)

釣果: な~し

**********

2017年 鳴門オヤジガー本日よりスタートしました!

今年も、鳴門海峡ジギングをメインで情報提供していく予定です。

見張り第一  無理しない 安全航行

以上を遵守していきますので、よろしくお願いします!

次回は、メバルもチェックする予定です(^^)/



謹賀新年 2017元旦

1月1日

🎍 新年明けましておめでとうございます 🎍

2017年が始まりました~

今年も 元旦から良い天気ですね~

いつもは、毎年 2日からブログで新年の挨拶を書くのですが ・ ・ ・ ?

今年は、元旦から始まりま~す!!

嫁は、相変わらず 元旦から仕事!

長男は、夫婦で初めてのお正月をしているみたいです!

長女は、仕事(東京)を12月に辞めて、31日(大晦日)から一人海外へ~(語学留学)

・ ・ ・ オヤジガー 心配事が またできてしまいました (+o+)

で、元旦朝一からお雑煮も食べずに 釣り具のセール

開店2分前に到着しましたが ・ ・ ・ !

沢山のお客さん ・ ・ ・ 並んでますね~

N氏も合流して 目的のリールゲットしました !(^^)!

IMG_1364.jpg

これで、中深海からディープ深海にステップアップするかも!

駐車場でいつもブログでお世話になっている toshi さんと偶然遭遇!

新年の挨拶と鳴門海峡の情報交換させてもらいました (^^)

帰って来てからは おせち料理とオシアジガー?を肴に

静かに 1人正月を楽しんでいます(#^.^#)🍶

**********

2017年鳴門オヤジガー 新たな気持ちで頑張ります!

今年も、ジギングメインでの釣果情報を発信していく予定です。

時期により キャスティング、エギング、サビキ、テンヤ等も発信していきますよ~

釣果が有っても無くても、全体に感じた状況を発信していくので宜しくお願いします。

鳴門オヤジガー 今年も安全航行(見張り一番)span>で、皆さんの釣行予定の参考になるような(^^)/

新鮮な情報を、出来るだけ その日のうちに発信して行きます ので、今年も宜しくお願いします
↑