鳴門海峡・メバル!脱走?

3月29日

朝一は、疲れが取れないので 体のメンテナンス!

朝二は、メバルを狙いに鳴門海峡 ~~ へ

P3290195.jpg

天気は 曇りで弱風!

メバル日和

いつものポイントから スタート(^^)/

今日はいつもと違い船が少ないですね~

嫌な予感(ボー) ・ ・ ・ 

キターーーーーー

P3290196.jpg

今日も、良型 ・ ・ ・ !!!

・ ・ ・ 後が続かず ・ ・ ・ 3~4匹でポイント移動 ~~~

次のポイントでも、反応は いまいちですが 、 、 、 

キターーーーーー

P3290197.jpg

ここのポイントも良型 !!! ・ ・ ・ 

良い反応では必ず食ってきますが ・ ・ ・ 単発~~~

釣れるたびに 何かエサを吐いてますね~

P3290198.jpg

それでも、コンスタントに食ってきます!(^^)!

潮も最強!!!

今日の、大鳴門橋の下は 大潮

激流~~~~~~~~~

P3290199.jpg

他のポイントも探りましたが、反応も悪くなり終了!

・ ・ ・ でっ

係留場所にも近くなり ・ ・ ・ 

いつものように ・ ・ ・ 生簀のフ  タ が ・ ・ ・ 

P3290200.jpg

海底が まる見え~~~ (笑)

メバルちゃんの脱走(泣) ~~~

釣果: メバル (脱走多数!)

P3290201.jpg

脱走に失敗したメバルちゃん達 (^^)/

**********

相変わらず厳しい状況は変わりません!

短い時合に集中できれば何とか顔は見れます。

今回は、自分のミスで魚をリリースしてしまいました(泣)

次回も! メバル (^^)



鳴門海峡・尺 メバル!?

3月26日

昨日から、長男が徳島マラソンに出場すると言うことで帰ってま~す!

朝一は、県庁付近まで送迎 🚘

急いで帰って来てから出港~~~🚢

P3260181.jpg

あまり良くない状況ですが、あの引き を味わいたくてやってきました~

ポイントには誰もいないので 何か釣れそうな予感

まあまあの反応で ・ ・ ・ 

キターーーーーー

追い食いを期待しましたが!

P3260182.jpg

良型の メバルちゃ~ん

この後を期待したのですが!

他の船がやってきて 食い渋り状態

釣り仲間の とし丸 さんも合流して挨拶しましたが、厳しそうです!

反応の良いポイントを拾い釣りしましたが ・ ・ ・ !

型は良いのですが 

激渋~~~

最後に大きくポイント移動~

ここでも、良い反応を探してサビキ投入~

キターーーー

P3260183.jpg

小型の ガシラちゃ~ん(リリース)

続いて キターーーー

尺メバル!  

真鯛

P3260184.jpg

綺麗な チャリコちゃ~ん

ここでも 拾い釣りして 12時に終了

釣果: メバル  ガシラ(リリース)  チャリコ(リリース)

P3260185.jpg

尺メバル 

P3260186.jpg

**********

相変わらずメバルは厳しいです!

でも 釣れれば良型!

良い反応でもサビキには厳しい状況!

次回も、メバル修行頑張りま~す(^^)/

中深海・遠征ジギング!

3月18日 

天気予報で18日は 無風ベタ凪予報

・ ・ ・ 中深海! ・ ・ ・ アカムツ!

P3180167.jpg

N氏と 久し振りに 約1時間30分のクルージング (^^♪

今日の釣果を夢見ながら話していると ・ ・ ・ !

P3180168.jpg

あっ と言うまに 伊島で~す

ここから、中深海までもう少し

ポイントに到着すると!  思った以上の風波

おまけに 寒い~~~

P3180169.jpg

水深 200~300ⅿポイントからスタート

・ ・ ・ あれ! 
 
・ ・ ・ ・ !

・ ・ ・ ・ ・ あれれ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ? ? ? 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ジグ無視!




ポイント移動を繰り返してやっときました~~~

P3180170.jpg

アラ~~~

この後も、タコ、ユメカサゴ、シロムツ、タチウオ釣りましたが !

反応が悪いので浅場へ~

P3180171.jpg

ホウボウ、エソ ゲットしましたが!!!

タイムオーバーで終了(泣)

釣果: アラ  タコ  ホウボウ  (ユメカサゴ、シロムツ、タチウオ)リリース

P3180172.jpg

**********

アタリも少なく厳しい釣果でした!

魚の反応も悪く苦戦しました(泣)

天気次第で、チャレンジしていきます。

次回、鳴門海峡 メバル!

P3180173.jpg

鳴門海峡・メバル!

3月11日



鳴門海峡へ メバルサビキ~



N氏は今期初のメバルサビキ



P3110150.jpg




海上は冷たい風で~す



気難しいメバルを釣るには 風が気になりますね~



ポイントで反応を確認すると ・ ・ ・ !



い ・ ま ・ い ・ ち 



釣れそうな気がしませ~ん (+o+)



それでも仕掛けを投入すると ・ ・ ・ !!!



キターーーーーー




P3110151.jpg



N氏メバルちゃん 初 ゲット 



この後も、N氏 連続ヒット !!



オヤジガーは、撃沈状態 (^-^;




何とか、良い反応のポイントを探っていると ・ ・ ・ 



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



オヤジガーに ・ ・ ・ メバル連釣? ~~~


P3110152.jpg


続けて ミニ ガシラミニ メバル 目 (即リリース)



何とか、N氏オヤジガーメバル拾い釣り~~~



潮が変わるころから 反応&アタリ も無くなり 終了しました



釣果:メバル  ガシラ(リリース)



P3110153.jpg




**********



メバルは相変らず厳しいですが、何とか釣れました!



手がかじかむような冷たい風で、苦戦しました。



次回も、メバルサビキ(^_^)v


第11八幡丸・近海根魚ジギング!

3月8日

今日は、N氏の釣り仲間&会社の釣り仲間での遠征ジギング~~~!

今回も世話になった 第11八幡丸さん

P3080134.jpg

AM 6:00 出船~ 

今朝の最低気温 2℃ 寒~~~

P3080135.jpg

1月の中深海依頼 今年2回目のジギング修行 ?!

オヤジガー も久し振りの ジギングに テンション Up

今日は、H氏の要望で 近海根魚ジギング~

最初の獲物は、定番の エソ

P3080136.jpg

ポイントを転々としながら、手が かじかむ 中シャクシャクしていると!!!

ヒットーーーー

レンコダイ~~~  BOZLES ノブナガ 120

P3080137.jpg

ジグ替えロッド替え シャクシャクしていると ・ ・ ・ !

キターーーーーー

良型 アオハタ ~~~  BOZLES ノブナガ 120

P3080138.jpg

口の中には、小型のベイトフィッシュ?

P3080139.jpg

八幡丸さん がポイント移動をしながら良い反応を 探っていると!!!

マトウダイ ゲット~~~  BOZLES ノブナガ 120

P3080141.jpg

アタリは有るのですが、針ハズレ連発!

それでも何とか、魚をゲット

P3080142.jpg
P3080143.jpg

この後、強烈なヒットの後 ・ ・ ・ !!!

ドラグが止まらず、根ずれで痛恨のバラシ!

大型のマハタ? ・ カンパチ???

取りあえず、全員 安打で BOZLES ! !(^^)!

釣果: アオハタ  レンコダイ カサゴ マトウダイ

P3080144.jpg

**********

今回は、全員安打で良かったです!

ドラグが止まらないアタリがあったり、フックアウト連発が今後の課題で~す!

次回の遠征修行は、中深海予定!



鳴門海峡・日曜日のメバル!!

3月5日

日曜日の 鳴門海峡!!

久し振りで~す (^^♪

仕事の関係で今週は 日曜日が休日

P3050107.jpg

天気は良いのですが!

船が多いですね~

潮もあまり良くないのですが これだけ船が居ると!!!

メバルにはかなりの プレッシャー (+o+)

・ ?

・ ・  ・   ・    ?

今日はなかなか厳しいです!!!

それでも 時合が来ると ・ ・  ・   !

キターーーーーー

メバルちゃんで~~~す

P3050108.jpg

続いて釣れたのは ・ ・ ・  !

ガシラちゃ~~~ん (リリース)

P3050109.jpg

やっぱり メバルには いろんなプレッシャーが きついのか (+o+)

厳しいですね~

ポイントも変えながら何とか今夜の 酒の肴ゲットできました

釣果: メバル  ガシラ(リリース)

P3050112.jpg

**********

久し振りの日曜日の釣りでした!

メバル釣りには船のプレッシャーが気になりますね~

メバルはかなり デリケートな魚なので エンジン音・魚探が気になるみたいです!

次回は、県南の近海根魚ジギング予定 !(^^)!

鳴門海峡・メバル~

3月1日

2017年も あっという間に3月ですね~

春に近づいては居ますが、今朝は大霜

船のデッキが霜でツルツル状態

キャビンの中も 0.3℃ 寒~~~

P3010097.jpg

メバル釣りは潮と時合が勝負なので ??? (^-^;

10時まで の短時間勝負~~~

ポイントに到着するも! 思った以上に潮が動いていませ~ん

P3010098.jpg

いまいちの反応の中 ・ ・ ・ !

キターーーー    ?

P3010099.jpg

アジ くんでした~

ノマセ にちょうどいいサイズ!

天気はメバル日和ですが 潮が ・ ・ ・ 

・ ・ ・  キターーーーーー 

P3010100.jpg

丸々とした 美味しそうな メバルちゃん

今日の釣りは、時合待ちより本当の拾い釣り状態!

厳し~いで~す

P3010101.jpg

ガシラ も釣れますが リリースサイズばかり

昼からの潮も狙いたかったのですが!

用事を優先して 公約どおり 10時で終了!!

釣果: メバル  アジ  ガシラ(リリース)

P3010102.jpg

**********

今日の潮は、思った以上に動きが悪く厳しい状況でした!

釣れれば良型で、リリースサイズは釣れませんでした。

次回も、メバルサビキ~(^^)/







↑