鳴門海峡・落とし込み&ジギング北側!

7月29日

今日は、昼から用事があるので午前中勝負!

しかし! 毎日暑いですね~~~

P7290568.jpg

霧?

風も無く 蒸し暑いです!

P7290569.jpg

沖は、何とか行けそうです

北側ポイントで ベイト(イワシ)探し~

ベイト(イワシ)は居ますが 魚が付いていない様子?

・ ・ ・ !

・ ・ ・ 

・ ・ ・ (+_+)

P7290570.jpg

サメ~~~

今日は厳しそうです!!!

  ・

  ・

  ・

P7290571.jpg

何とか   ヒ  ラ  メ  (^^)

  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・

終了 !!!!! 暑い~

釣果: ヒラメ

P7290572.jpg

今日は、異常に暑かったです(+_+)

魚も 厳しかったです!

次回も、落とし込みは&ジギング! 

鳴門海峡 落とし込み&ジギング Ⅱ

7月22日

毎日 暑いですね~~~ 🌞

今日は、N氏、H氏の 3名で鳴門海峡行ってきました!

最初は、落とし込みからスタートですが ・ ・ ・ 

ウネリがあり 釣り難そうです 

P7220550.jpg

まずはベイト(イワシ)探し~~~

・ ・ ・ 

・ ・ ・ ・ 

やっと見つけました~

ウネリ が有るので見つけ難いです

P7220551.jpg

相変らず 小さいイワシが多いですが!!!

良い反応があると ・ ・ ・ !

P7220552.jpg

オヤジガー良型マダイ(今日一)

良く引きました (^^)/

N氏は ジギングマダイ~

P7220553.jpg

やっぱり 小さいジグに反応が良いです

H氏 は落とし込みで まんまるメジロ

全員 安打で 釣りに余裕が ・ ・ ・ ???

ここからが、沈黙状態 (+_+)

流れも速く、ウネリも高く なり ますます釣り難い状態に!!!

オヤジガージグヒットはするのですが ?    フックアウト~

それでも、辛抱して釣っていると !!!

P7220554.jpg

綺麗な マダイが食ってきました

続いて サワラ~

P7220555.jpg

潮が緩くなってくると必ず食ってきますね~

H氏が 最後まで ジグシャクシャクしていましたが !

最後の 一投で 見事に 綺麗な マダイゲットして終了しました!!!

釣果: マダイ サワラ メジロ

P7220556.jpg

日は、ジグへの反応が悪く 2匹の釣果でした!

落とし込みには反応が良かったですが、針ハズレが多かったです。

ゲストのお土産でクーラーボックス満タン(^^)

P7220557.jpg

次回も(暑そうですが)、落とし込み&ジギング~~~!(^^)!

鳴門海峡・落とし込み&ジギング!

7月19日 

四国地方梅雨明け~~~

夏本番 !

暑いで~す🌞

今日は、南側へ 🚢

P7190528.jpg

ジギングの潮には少し早い? ので落とし込みからスタート

P7190530.jpg

ベイトのイワシは!!!

沢山いますね~~~

エサは付くのですが、肝心の魚が付いてきませ~ん

P7190531.jpg

ベイトの群れを転々としながら 時合を待っていると

キターーー

P7190529.jpg

少し小振りですが、綺麗な マダイちゃん

この後も、転々としながら探ってみますが ・ ・ ・ !

P7190533.jpg

なかなか 食い込みませ~ん (+_+)

それでも、粘っていると

P7190532.jpg

まんまる スズキちゃん登場~

続けて サワラちゃん(焦ってたのか写真撮り忘れ 笑)

ここからは、魚の活性が上がってきたようなので (^^)/

ジギング開始~~~

とっ  いきなり ・ ・ ・  ヒットーーー

P7190534.jpg

良型 ヒラメ ~~~

この後も、チェイス はしてくるのですが ?

フックアウト連発

潮も緩くなり ベイトも散らばり出したのですが !

粘って シャクシャク していると ・ ・ ・   

ヒットーーー

P7190535.jpg

何とか、マダイちゃん の顔を見れました !!!

ここで、潮が終わったのと 暑さ で体力の限界が来たので 🌞🌞🌞

身体の事を考えて終了しました (^^) 

P7190536.jpg
(涼を求めて、飛び込みたい気分です)笑

釣果: マダイ スズキ サワラ ヒラメ イワシ?

P7190537.jpg

ベイト(イワシ)の群れを 転々としながらの釣りでした。

良い潮では、ジギングにも反応してくれました。

次回も、鳴門海峡 落とし込み&ジギング釣行 !(^^)!





鳴門海峡・北側!

7月15日

久し振りの鳴門海峡~

N氏と アコウ(キジハタ)狙いで 鳴門海峡北側へ

P7150507.jpg

先月の南側撃沈から久し振りです!

アコウ ポイントにベイトが付いていない可能性があるので ・ ・ ・ 

まずは、エサの確保から~~~

P7150508.jpg

イワシの群れも少なく、なかなか捕れませ~ん

それでも、何とか確保した 少しの イワシアコウ釣り開始~~~

・ ・ ・ N氏に ヒットーーー

P7150509.jpg

マダイ ・ ・ ・ ? 

・ ・ ・ キビレチヌでした~

続いて オヤジガーヒットーーー

P7150510.jpg
     
良型の ガシラ~~~

この後も、アタリは有るのですが 針掛かりしませ~ん (+_+)

エサ を使い切ったので アコウ釣り 終了しました!!!

第二ラウンドは、ジギング~

・ ・ ・ ? 周りを見ても ジギングはほとんどいません

アジサビキ  タイラバ がほとんどです (笑)

南側は霧~~~飛島が見えません!

P7150511.jpg

風が無くなると 灼熱地獄でした

それでも、ポイントを変えながら シャクシャク していると !

N氏に キターーー

P7150512.jpg

少し小振りですが、綺麗な マダイ~ (^^)/

でっ 潮も無くなり  ・ ・ ・ !

終了~~~ (^^)

今日も、イワシが少なく厳しい状況でした!

ジギングもほとんどアタリが無い状況でした!

次回も、暑さに負けず 鳴門海峡 いきま~す !(^^)!

船?いやいや  人間 ドック !

7月12日

今日は、予約していた 年に一回の 人間ドック 🏥 

(船は 年二回です(^^)/)

朝食抜き、水分補給なし のまま病院へ

受付も終わり 体重測定から~~~

毎年ですけど、胃カメラはやっぱり苦手ですね (+_+)

IMG_1700.jpg

何時もの 注意事項の説明を受けて、無事終了!!!

特に 悪い所も無く 安心しました !(^^)!

人間ドックも早く終わったので、海の様子を見に行くと ・ ・ ・ !

 ・ ・ ・ ?

IMG_1699.jpg

大鳴門橋淡路島も みえませ~ん

釣りも行けないので 

人間じゃなく 船の ドック料金 支払いに行ってきました!

梅雨明けはまだみたいですが!

船も人間も ドック終了し 異常も無かったので

釣り 全開でいきま~~~す !(^^)!





遠征ジギング・鬼退治?

7月8日

台風が過ぎてからは 急に雨が降ったりして変な天気が続いてます!

今日も、鳴門海峡の予定でしたが、

朝から雨が降っていたのと疲れが残っていたので休養していま~す(^^)

報告が 遅くなってしまったのですが、

先日 伊島近海へ釣り仲間と 青物&根魚ジギング行ってきました!

いつも、当日にブログの更新するのですが ・ ・ ・ ?

かなり 疲れていたのか、いつの間にか ・ ・ ・   

以上の理由で 遅くなってしまいました m(_ _)m

当日の朝 4:30分頃 玄関のドアを開けると !

いきなり 大雨

それでも 南に行くと 雨は止んできましたが、

船乗り場に10分の遅刻~~~

P7050491.jpg

沖は、台風の影響で ウネリがあります

まずは、伊島の陰で青物ジギング~~~

P7050492.jpg

ベイトは、小さいイワシ

イワシは沢山居るのですが、青物は少ないようです

P7050493.jpg

ポイント移動しながら拾い釣り状態!

大雨のせいか 海面の色が違いますね~

それでも何とか ヒットしてくれました ?

P7050495.jpg

良く引くと思ったら ??? スレ掛かり

P7050494.jpg

ここのポイントも、イワシだらけ~~~

P7050496.jpg

この後も、サゴシ、サワラ、メジロ ヒットするのですが ・ ・ ・ ?

なぜか、ラインブレイク・フックアウト 連続~~~ !

ここで、青鬼 退治を終了して 赤鬼 ポイントまで移動~~~

ところが、・ ・ ・ ☔ ☔ ☔ ☔ ☔

P7050497.jpg

前が ぜんぜん見えなくなる 大雨 と 風 と ⚡ まで (+_+)

頑張って 赤鬼(オニカサゴ)探しましたが、気力も衰え

ウネリと、潮が速いのと、2枚潮が強く 鬼退治しないまま終了~

帰りに、浅場で 根魚ジギング

この頃は、雨も止み 気力も回復~~~!

P7050498.jpg

ここでは、ほとんどの人に魚の反応があります

P7050499.jpg

ウネリ・風・雨も納まった 最後の、一時間が 一番楽しく釣りが出来ました!!!

釣果: ハマチ、サゴシ、マダイ、ホウボウ、レンコダイ、マトウダイ、アジ、サバ

IMG_1696.jpg

大雨の中 厳しい一日でした!

次回は、鳴門海峡 ジギング&落とし込みの情報報告します!
↑