鳴門海峡・ジギング初体験!

まだまだ 猛暑ですね~~~
 
オヤジガーの所属している BOZLES の熊丸さんが 四国へ営業に
 
今回は BOZLESガールの 山川あやなさんと鳴門海峡ジギング~
 
オヤジガーは、自家用船で鳴門海峡へ~~~
 
P8230660.jpg

 
ゆっくりの出船ですがやっぱり 暑いで~す
 
今日も ベイト(イワシ)を探して ウロウロ・・・ウロウロ
 
居ませ~ん 
 
後は、潮が来るまで シャクシャク ・・・
 
キターーーー
 
・・・ あれっ 
 
キターーーー
 
・・・ あれっ 
 
P8230665.jpg

 
サワラ カッター 連続 
 
今日は、ジグに反応が良いのですが フックアウト連発
 
それでも 粘って シャクシャク していると・・・
 
キターーーー
 
P8230661.jpg

 
ツバスちゃ~ん  即 リリース
 
続いて上がってきたのも ・・・ ツバスちゃ~ん 
 
あっ  魚が外れた
 
痛っ 
 
気が付いたら 
 
ジグ を ナイスキャッチ
 
刺さった写真は 刺激がきついので非公開 
 
即 終了 病院へ~
 
針が 大きいのと太いので、紹介された別の病院へ~
 
今度は、普通の 道具では切れないので道具待ち~
 
その間 
 
こんな大きな釣針刺さった患者さん初めてや~
 
なに 釣る針へ~ と質問攻めに
 
やっと来たのが・・・ デカッ
 
医療用 大型ワイヤーカッター(名称 男前)
 
・・・でっ カットしてもらいました
 
P8230662.jpg

 
ペンチで 何とか、針を外してもらい 
 
P8230663.jpg

 
こんな感じで~す
 
釣果1: ツバス (リリース) 
釣果2:165㎝、64キロ スレ掛かり (リリース)
 
暑さで ボーっとしてたのか 反射的にジグに反応してしまいました(笑)
 
皆さんも、気をつけてください

鳴門海峡・南側!

8月19日 
 
夏休みも終わり、久し振りの仕事
 
疲れました   ストレス全開~
 
ストレス解消に 早速 釣り~~~ 🎣
 
P8190647.jpg

 
鳴門海峡~ まだまだ 暑い で~す 
 
まだ 潮が来ていないので 落とし込みから スタート 
 
P8190648.jpg

 
ベイト(イワシ)が 散らばっていて なかなか掛りません 
 
何とか ガシラ ゲット 
 
この後、ベイトも居なくなり ポイント移動 
 
P8190649.jpg

 
途中 沢山の船が かたまっていました 
 
ベイト(イワシ)を求めて ウロウロしましたが ・・・ 
 
反応がないまま 終了 
 
続いて 青物、マダイ狙いに ポイント移動
 
ジギング開始~~~
 
P8190650.jpg
 
やっぱり 居ました~ ツバスちゃ~ん 
 
シャクシャク   ・ ?
 
シャクシャク   ・ ?
 
シャクシャク   ・ ?
 
シャクシャク   ・ ?
 
・・・・・・・・・・・ あれ 
 
終了 !!!
 
釣果: ツバス (リリース)
 
P8190651.jpg

 
ツバス祭りは終了したみたいです!
 
単発ですが、ツバスの ナブラは出ています

 
次回も、鳴門海峡ジギング (^^)/

鳴門海峡・夏休み 五日目

8月15日 
 
ここ最近、朝晩 涼しい のでよく寝れますね~  

今日も、大人の夏休み行ってきました (^^)/
 
P8150636.jpg

 今回のゲストは、久し振りの H氏 
 
とりあえず H氏 の目標は 良型マダイ 
 
まずは、下手くそな タチウオジギングから ~~~
 
今日も、パターンが決まらず 悪戦苦闘 
 
P8150637.jpg

 相変わらず、小型の ロングジグ タチウオリリースが多いです
 
何とか、お土産 少ないけど 確保~ 
 
オヤジガー 昨日より ・・・ まし ・・・ かな 
 
時間と共に リリースサイズばかりなので 移動 ・・・
 
・・・ 鳥山  ・・・ ひょっとして ・・・ ツバス祭り~~~
 
P8150639.jpg

 北側にも いました~~~ 
 
ましな 2匹だけキープして 後は すべてリリース
 
H氏も キャッチ&リリース 楽しんでいました 
 
ツバス祭り 飽きたので 本命のマダイジギング~~~
 
P8150638.jpg

 オヤジガージグマダイ ゲット BOZLES  
 
 H氏は、タイラバでマダイゲット(二匹 大・小)
 
お互い ミッションクリアできました
 
昼すぎには、潮も悪くなってきたのと ・・・ 暑いのと 
 
・・・ 体力の限界 で 終了 
 
釣果: タチウオ  ツバス  マダイ  アジ
 
P8150640.jpg

 タチウオジギングまだまだ 勉強が必要です。
 
ツバスは相変らず多いです(リリースサイズ)
 
マダイはタイラバの方が良いみたいです!
 
オヤジガー : 体力の限界なので大人の夏休み終了します!!!
 
次回も、マダイ ジギング (^^)/ (タチウオ ジギングはイメージトレーニング中)

鳴門海峡・夏休み 四日目

8月14日 
 
大人の夏休み も後半戦で~す !
 
長男夫婦が 帰って来るまで ちょっと偵察に 
 
歳のせい 疲れが取れません (+_+)
 
P8140624.jpg

 前回、風波 で行けなかった タチウオ
 
ポイントには タチウオ狙いの船が集まっています
 
とりあえず シャクシャクしますが ・・・ 
 
コツがつかめませ~ん
 
焦ると ますます わからなくなってきました 
 
それでも、何とか パターンがわかったかな 
 
P8140625.jpg

 釣れたのは良いのですが ・・・
 
ロングジグサイズ ! リリース
 
粘って 何とか おかず 釣れました~~~ 
 
P8140626.jpg

 やっぱり、オヤジガー  タチウオジギング 下手くそで~す 
 
もっと 勉強して 次回 再チャレンジ 
 
気になる 北側ポイント の状況を チェックしに移動しましたが ・・・
 
一回の ヒット & フックアウトで終了
 
釣果: タチウオ
 
P8140627.jpg

タチウオジギングも難しいです!
 
次回、再チャレンジします (^^)/

帰って 久し振りの 家族で ランチ楽しみました!
 
ランチの後、長男夫婦は 阿波おどりへ

鳴門海峡・休日 二日目

8月13日 
 
二日間の釣りの疲れで、今日は まったりと休養してま~す
 
朝から 北西の風で 久し振りに 涼しいですね~
 
今日も、日差しは強そうです 🌞🌞
 
所で、8月12日  
 
N氏と 鳴門海峡へ 大人の夏休み 二日目行ってきました
 
まずは、北側ポイントへ ~~~ 
 
途中?    ガガガァー!  走らん (+_+)
 
トラブル発生 また、ロープ巻いた  !!!
 
IMG_1395.jpg

 今年、二回目
 
P8120617.jpg

 こんなん巻いていました(ロープ違います)
 
これ、何と思います 
 
ライフジャケットです!  誰かが海に捨てたんでしょうか
(海に ゴミは捨てないように)
 
ペラ、シャフトも大丈夫みたいなので、出発~~~
 
思った以上に 西の風が強いですね~
 
P8120612.jpg

 潮の流れと 風が逆なので、波が高いです 
 
何とか 釣りは出来そうですが、安全を考えて 南側へ 
 
P8120613.jpg

 南側も 風はありますが問題なさそうです 
 
今日は ベイト(イワシ)は居ましたが  🐟
 
群れが小さいので、ジギング開始~~~
 
前日より 反応が悪いようですが 
 
潮が良くなれば ツバスの入れ食い  スタート!
 
P8120614.jpg

 ツバスすべてリリースしました~  (二人で50匹位)
 
ツバスの エサ取りを交わしながら 
 
P8120615.jpg

 オヤジガー 良型 ヒラメ・アジ  ゲット BOZLES ジグ
 
N氏も 良型 ハマチ ゲット
 
釣果: ヒラメ   ハマチ  アジ  ツバス(すべてリリース)
 
P8120616.jpg

 今日は、朝から トラブルもありましたが 楽しい 大人の休日でした!
 
ツバスの入れ食いは 続いているみたいです
 
大人の夏休み 三日目も 鳴門海峡ジギング予定 

鳴門海峡・夏休み 初日

8月11日 
 
毎日、暑いですね ~~~
 
台風の後、むちゃくちゃ暑いです 💦
 
どうせ暑いのなら 釣り~~~ 🎣
 
P8110604.jpg

 久し振りの鳴門海峡 !
 
台風で、状況が変わってなければ良いのですが
 
P8110605.jpg

 海の色は 悪いですね~
 
台風前まで 沢山居た ベイト(イワシ)は ?
 
居ませ~ん !!!
 
落とし込みは諦めて ジギングに変更~
 
すると いきなり 
 
キターーーー
 
P8110606.jpg

 ハマチ?  ツバスちゃ~ん !
 
続いて 
 
P8110607.jpg

 マダイ ちゃ~ん 
 
この後、ツバスの入れ食い タイム(すべてリリース)
 
またまた綺麗な マダイちゃ~ん
 
P8110608.jpg

 ツバスの入れ食いが止まりませ~ん 
 
どんな ジグでも食ってきますね~ 
 
P8110609.jpg

 今日の、  BOZLES  ヒットジグ 
 
P8110610.jpg

 釣果: マダイ  サバ   ツバス(30匹以上リリース)
 
P8110611.jpg

 久し振りに ジギングで楽しめました
 
鳴門海峡は ツバスだらけ 
 
次回も、鳴門海峡 ジギング
 
疲れた~~~ 歳かな 
↑